人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買い物風景

今日は、休日で朝から買い物に行った。
火曜日の安い日と、5%引きの日が重なる日。
こんな日に、休みなんてめったにない。
仕事に行くのと、それほど変わらない時間に
家を出たが、もうすでにすごい人だった。
熱気がすごかった。

人だかりができていたのは、野菜のばら売り
特価。
どっさりと箱に野菜が、てんこ盛り。

そんなに、選ぶかというぐらいの人もいる。
底から、混ぜ繰り返して選んでいる。
その選別から漏れた野菜を私は横から取る。
一目見て、大きそうで、古そうでなかったら
もうそれで私はOK。頓着しない。

買い物風景_c0352015_14304830.jpg
ゴーヤがもう今季最後だなと、思って
選んでいた。そしたら、おばさんが
トントンと肩をたたいて、こっちのは
小さいよ。あっちの箱の方が大きいよ。
「ほれ」とおばさんのゴーヤを見せて
くれた。お~なるほど、大きい。
「同じ値段ですか?」
「そうやで・・」と、にこっとした。

みんな、必死だ。私も必死。
こういう光景を見ると、庶民は必死。
経済上向きなんて、どこの国のこと・・
と思う。

パプリカは、めずらしくオランダ産だった。

************************
久しぶりに会う友人とランチの約束を
していた。
しかし、二世帯住宅で同居をしているお孫
さんが熱を出してしまい、キャンセルに
なった。
友人は、すごく謝ってくれた。
それは、もうやむを得ないこと。
私らも、子育ての時はそんなことがたびたび
あったもの。
残念だけど、機会はいつでもあるよね。

空いた時間で、さあ何をしよう。
思いのほか、カラッとした空気で、涼しそう
だったので、庭仕事をした。
紫陽花が剪定したのに、また新芽が出て
それが、日焼けして枯れて見苦しかった。

桔梗の種を取ったり、風船カズラも風船が
茶色く梅干しのようになっていたので取った。
この中に、ハートの種がまたいっぱい。

風が涼しかった。それほど汗もかかなかった。
たっぷり2時間。はあ、すっきりした。
買い物風景_c0352015_14305124.jpg
一日の終わり。
台風が、早く立ち去りますように。

買い物風景_c0352015_20134040.jpg
*晩ごはん
いかと、ズッキーニとパプリカの炒め物
生ハム野菜サラダ、
少し涼しくなると煮物が食べたくなります。

にんじん、牛蒡、仙台麩の煮もの。


買い物風景_c0352015_20133558.jpg




by pass8515 | 2016-08-30 21:51 | 日々の暮らし
<< 懐かしさ 虹 >>