人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡崎界隈

台風が近づき、暑い九月最初の休日だった。

父の病院に行った。
手術の経過は良好で、リハビリの毎日のよう。

ただ夏の間、ほとんど寝たきりだったため
取り戻すには、なかなか困難で先が見えない。
気長に、構えるしかないかな。

岡崎界隈_c0352015_21374084.jpg
昼食を終えたのを見届けて病院を後にする。
病院から、平安神宮の大鳥居が見えていた
ので、岡崎界隈まで歩いてみた。

バスの停留所、一つ分はあっという間だった。

平安神宮、琵琶湖疎水、動物園、美術館。
見どころが、ぎっしりつまった岡崎界隈。
観光客でいっぱいだけど、見通しも良くて
息が詰まった感じがしない。
私の好きな京都のひとつです。

京都市美術館は「ダリ展」で行列だった。
岡崎界隈_c0352015_21374116.jpg
背景には東山。

岡崎界隈_c0352015_21374334.jpg
一つ、路地を入ると白川の流れがまた
涼し気。実際は、すごく暑い。

岡崎界隈_c0352015_21374624.jpg
柳があるだけで、風が起こる。
岡崎界隈_c0352015_21375305.jpg
う~ん。柳マジック。とたんに風が吹く。
その瞬間だけでも、涼しい。
岡崎界隈_c0352015_21375669.jpg
地下鉄の乗り場までの近道でこの路地を
通るけれど、このお宅はいつも花がこんな風。
素敵である。
回覧板がまたよく似合う。

岡崎界隈_c0352015_21374854.jpg
食べ歩きの人で常に人だかりの和菓子店。
ちょうどお客さんが切れたようでお土産に
「くず桜」などを買って帰る。

岡崎界隈_c0352015_21375065.jpg
歩くうちに興味は尽きなくて、思わず
時間を忘れそうだった。
喉もカラカラで、暑さでポーっと
してきたので、地下鉄に乗って帰った。

*******************
実は、今夜から船に乗って九州に行くはず
だった。夏の終わりに楽しみにしていた
旅行だった。

明日の朝、門司港について関門海峡を渡り
山口を旅する予定だったが、台風が九州に
上陸するため、急きょ中止することにした。

瀬戸内海航路だから、船は出る。
でも待ち受けているのは、大雨?大風?
そんなことを考えたら、致し方なく・・・
残念でした。

今朝、京都へ行くときの明石大橋付近。
今夜はこの下を通るはずだったんだと、朝は
まだぐずぐず思っていた。

岡崎界隈_c0352015_21375850.jpg
父に旅行はキャンセルしたと告げると、
「そうか。それは、残念やった。
向こうで雨も可哀想やなと思ってた。
台風を迎えに行って連れて帰ってくるよう
なもんやな・・それでよかった。」
と言った。

父にそう言われると、諦めもついた。
親の一言は、いつだって強い味方である。



by pass8515 | 2016-09-03 22:20 | おでかけ
<< 懐かしさと新しさと september >>