人気ブログランキング |

真っ赤

真っ赤なりんごと真っ赤なトマト。

夏の暑さが、またぶり返して、とんでもなく
蒸し暑かった日曜日は、産直へ行った。
キズありのトマトがいっぱい入って安かった。

サンつがるのりんごもちょっとキズありでも
とても甘くて、お手頃だった。
りんごもトマトも疲れたら食べたくなるもの。
からだが乾いたようになるから、水分補給
にちょうどいい。


c0352015_13432143.jpg
安芸の宮島のお土産をいただいた。
かき醤油の卓上用。
これは、とっても便利!液だれしないし、
カラになったらほかのお醤油を入れて使おう。

宮島のしゃもじも、これなら重宝します。
こんな今風のしゃもじのお土産もいいですね。

主婦の気持ちをよくわかった、お土産だなと
ちょっと感心しました。

c0352015_13432287.jpg
*******************
*昨晩の晩ごはん
その前の日(土曜日)の焼き肉パーティーの
(3人で・・)残りもの。
ホットプレートは大そうなので、
フライパンでホルモン・お肉・野菜を焼いた。

完熟トマトと、ロロン南瓜の煮もの。

c0352015_13432685.jpg
そして、今夜の晩ごはん
おくらの豚肉巻き、きゅうりのナムル、
吉備(岡山)の衣川なすのみそ炒め、トマト。

家族からのクレームその1
「なにも、オクラを巻かんでもいいやろ。
いつものでいい、(いんげんのこと・・)
いつもので・・。オクラは合わんわ~」

家族からのクレームその2
「茄子のみそ炒め、ちょっと水っぽいなあ~
酢を入れた?酢は入れん方がいい・・」

一生懸命作ったのにな。
美味しいの一言でいいのに、2人で次々
文句を言うから悲しくなった。

c0352015_20242229.jpg


by pass8515 | 2016-09-05 20:52 | おいしいもの | Comments(8)
Commented by butanekoex at 2016-09-05 22:47
産直のお買い物、いいなぁ(^^)
すこしくらいのキズなんて、全然気にならないし
お得感もあるから大好きです^^
私も今日、通勤途中の朝市で季節最後の桃を5個買いました♪

今日の記事も、なんだか落ち着くいい感じ~・・・って見ていたら、
なんと、最後に悲しくて悔しいことが(T_T)
ぱすさん、明日から一週間、コンビニ弁当にしちゃえば?二人分!
二人共大人なんだから、文句言うなら自分で作れ!って・・・
言いたいけど、言えないか~。
お料理って、正直家族の為に作るっていう部分が大きいと思うのです。
自分ひとりなら、おかずだって1種類でいいし。
でも家族が美味しいって喜ぶから(うちの場合は、家族はオッチャン一人なんだけど^^;;)
毎日一生懸命、買い物行って考えて、時間に間に合うように作って片付けて・・・。
ねぎらいの言葉一言で報われるのにね。
私なら、怒り泣きしちゃうかも。
過去に実際に泣いたこともあります(笑)

でも、家族だから言いたいことをはっきりと言える、と思うと、
悲しいことでも それも家庭のあり方の一つなのかな・・・。
うーっ・・・。でも、悔しいわー(^_^;)
Commented by hanamomo08 at 2016-09-05 23:11
こんばんは、食事にクレームは哀しいですよね。
『だったら自分で作ってみなさいよ~』って言いたくなりますね。(ご主人様のことなのにごめんね)
作るのって結構時間がかかりますよね。
この暑い夏はなおさらです。
やっぱり作ってくれた人へ感謝して食べて欲しいですね。きっとご主人様甘えていらっしゃるのですね。(笑)
オクラの肉巻ききれいですね。
我が家は葡萄のデザートでした。
もう食べ物は秋のものが出揃った感じですね。
Commented by はりねずみ at 2016-09-06 16:55 x
こんにちは~。宮島のおしゃもじ、おしゃれですね~。わたし、普通の買ってきちゃって、ちょっと後悔(笑)醤油もいろんなのがあったけど、重くなると思って断念しました。うれしいお土産でしたね。

夕飯のこと。悔しいし淋しいですね。いつもと違うのを作ろうって挑戦するの、けっこう手間暇かかりますよね。そう考えるだけで、心の手間暇かかってるんですよね。ぱすさんの豚肉巻き見て、あ~巻いてる~すごい!いつも焼くだけだった~と尊敬のまなざしで見ていたんですよ。いんげんの方が好きなら「これはこれでおいしいね。でもいんげんの方が好きだな」とか言ってほしいですよね。オクラの肉巻きわたしが食べたかった~おいしそう!
Commented by まる at 2016-09-06 18:59 x
同じく!文句言うなら自分で作れ!って言っちゃいます!
ぱすさんがお母さんだと、食事に関して充分に恵まれ過ぎてる環境を当たり前に思っているのかもよ~。
成人してる息子にこんなにやってくれるお母さんは、そうそういないから!!
…って、言えないか~(笑)
私も息子には甘い(^o^;)

宮島もね~、メイン通りじゃなく裏道がいいのよ~
ぱすさん散策したら、きっと夢中になると思うな♪
かき醤油は、ステーキ肉を塩コショウして焼いて仕上げにかき醤油をかける!これだけで絶品のステーキソースができるよ~!
Commented by pass8515 at 2016-09-06 22:20
> butanekoexさん
こんばんわ~。
夏の名残の野菜と、秋の味覚と・・・
産直は楽しいですね。ちょっと久しぶりでした。
通勤途中の朝市いいですね~。億劫な通勤も気分が上がりますね~。
桃も最後ぐらいになりましたね。私は、今年は一回だけ買いました。
和歌山の桃でしたよ。

悲しいでしょう~。立て続けに、二人が文句を言うので・・悲しかった。
美味しいって言ってくれる時もあるけれど、なんか機嫌が悪いと、
メニューに文句をつけると言うか・・・。似てますわ。親子だから・・。
家族のためですよね~。自分が作りたいものもあるけれど、やはり
家族の事を考えています。好き嫌いとか、体調とか、自然に考えてますね。
泣いたことがありますか・・・。それは、よほど悔しかったね。
私も、泣きたい時がありますよ・(笑)

気持ちをもう少し、考えて欲しいです。毎日のことだから、慣れてしまって
いるんですね。ご飯が出て来て当たり前。
美味しかった~っで、いいのにね。
なんか、すっとしました。どうもありがとうございます♪
Commented by pass8515 at 2016-09-06 22:31
> hanamomo08さん
こんばんわ。
悲しいですね・・・。
「おいしゅうございました」って言う時もたまにあるのですよ。(笑)
でも、2人していちいち、言う時があって、悲しくなってしまうのです。
ちょっと、本やテレビを見て変わったものをしたときに、文句を言う傾向が
あります。目先が変わったものをって私は思うのですが、オーソドックス
・シンプルさが、結局いいようなんです。

オクラの肉巻きはねばねば、したのが、NGのようでした。
それは、オクラですからね~、ねばってますが・・・。渾身の一品だったのに(笑)
葡萄も各種、店頭に並んでますね。
秋のくだものはどれも、色鮮やかで楽しみですね。
まだ、梨を今年は食べてません。そう言えば。

Commented by pass8515 at 2016-09-06 22:41
> はりねずみさん
こんばんわ。
はりねずみさんも、最近宮島を旅されていましたね♪
しゃもじ、やっぱり買われたんですね。宮島=しゃもじと言うイメージが
あるくらい、定番ですね。
かき醤油は、今なんにでもかけてます。コクがあるというか、一味違う気がします。

心の手間暇。本当、そうですよね。オクラは長くて、太かったので
肉巻きにしようと、買った時から思いました。切り口のお星さまがまた、
おべんとうにいいかな~とか思いました。
あんなに、文句を言われようとは・・・思わなかった。(笑)
職場でも話題にすると(しつこいでしょ、私。それほど悔しかったんです)
自分で作るようになったら、わかるわって言われました。
そういう事ですよね。苦労がわかってないんですよね。
一言、美味しかったでいいんです。
Commented by pass8515 at 2016-09-06 22:49
> まるさん
こんばんわ。
そうそう、当たり前のように思ってるのね。
帰って来たら、ご飯が出て来て当たり前。
片付けしてもらって、当たり前。
一人暮らししてる息子は、その点、ありがたみがわかるのか、
なんでも美味しいって、気持ちいいくらい食べてくれます。
まあ、これが一緒に暮らすと、また文句を言うかもね・・。

宮島は20数年前に行ったきりです。
鹿がいたよね・・。裏道があるんですね~。
観光だと、メイン通りしか通らないですね。きっと。

かき醤油は、ほんとになんでも合いますね。
今日も、しし唐の炒め物と、ナムルにも少し隠し味に。
ステーキソースに、いいですね!味にこくがあるから、ばっちり合うでしょうね!
名前
URL
削除用パスワード
<< ヘッドスパ 懐かしさと新しさと >>