人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋雨前線

和歌山県・九度山を知ったのは、去年の秋
高野山へ向かう途中の南海高野線の駅だった。

「六文銭」の幟や「真田丸」の飾りつけで、
あ~来年の大河ドラマの舞台となるのだな・・
とぼちぼちとではあるけれど感じさせていた。

「九度山駅」は残念ながら撮影しておらず、
3つ先の駅「上古沢」と、次の駅「高野下」
の写真が私のスマホに残されていた。

秋雨前線_c0352015_21061870.jpg
関ケ原での豊臣の敗北に依り、暗転した
真田家。
家康の怒りを買い、蟄居を命ぜられた先が
「九度山」である。

ドラマでも、これからの重要な舞台になるな
と思っていたら、ちょうどいいタイミングで
友人が和歌山へのバス旅行へ誘ってくれた。
秋雨前線_c0352015_21062181.jpg
九度山と、和歌山城である。
楽しみにしていたもう一つの秋の旅だが
秋雨前線のおかげで、雨の予報である。
今週は、ずっと雨。
少しでも、いい景色が写せてたらいいけれど・・。

でも、やはり旅は楽しみです。

****************
はしかが、大流行の兆しで、ちょっと心配
になった。
息子たちは、予防接種をしただろうか。

ある年代が空白の年代らしい。(32歳~?)

息子に、「あんた、した?」と思わず聞いて
みたけれど・・・知っているはずがない。

そこで、母子手帳を久しぶりに取り出した。
2人とも、はしかの予防接種はしていた。
しかも、同じ日に・・。良かった。

母子手帳。遠い記憶をちゃんと覚えて
くれている。ありがとう。

*****************
*晩ごはん、

納豆オムレツ、鳴門金時の煮もの
豚しゃぶサラダ
(おくら、にんじん、玉ねぎスライス、鰹節)
秋雨前線_c0352015_21062324.jpg




by pass8515 | 2016-09-13 21:41 | 日々の暮らし
<< 自分だけの時間 しわしわ >>