人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海辺の思い出

朝晩が寒いくらいになって来た。「涼しいですね」という時候の挨拶を通り越して「寒いですね」と朝の挨拶を交わす。

BSの「こころ旅」のとうちゃこ版を晩ごはんの時に見るのを、楽しみにしている。家族もこの番組の途中に相次いで帰宅するから、揃って見る。
特に、今週は兵庫県で、「ここはどこ・・・あそこや、あの道や」と盛り上がっている。

今日の番組の目的地は、御津町の新舞子という所。先日、私が訪れた室津の東にある海辺である。
この日は、対馬に台風が近づいている影響か、めずらしく波が荒かった。満潮で、目当ての岩場もほとんど隠れていた。

結婚前に、主人が初めて海水浴に連れて来てくれたのがこの新舞子だった。あまりきれいな海とはいい難いが、波も穏やかで人も少なかった。

そして、息子の思い出は何と言っても小学校の潮干狩り。毎年、春の遠足は新舞子へ潮干狩り。毎年である。
(ちなみにお別れ遠足はスケート。毎年である。)
「貝は最初に撒いてたんやで・・・」と、言うと息子は「ほんま?」と驚いていた。

一番最近、私はいつ新舞子に行ったかな?と遡って思い出してみると、数年前、海の近くの料理屋へ魚づくしの会食の時だった。
寄せ書きを送った、お世話になった方の送別会で行ったきりだった。

ひとつの場所で、様々なことを断片的に思い出すものだなと思った。

*************************
昔、「吹き寄せ」というお菓子をよくいただいたりしたけれど、米菓の吹き寄せのような播磨屋本店「コウノトリの福袋」をいただいた。
一袋に、組み合わせの違う10個のおかき。袋を開けるたびに、口に入れるたびに、いろいろな味に出会える楽しみ。まさに福袋です。

海辺の思い出_c0352015_21392760.jpg
週末、父の病院に持って行こうと思う。今、お菓子を食べるのが一番の楽しみらしいから・・。

海辺の思い出_c0352015_21393118.jpg

晩ごはんは、丹波黒枝豆とメークインでサラダにを作った。
ほかに、里芋の煮物、なすと豚肉のにんにく醤油炒め。
海辺の思い出_c0352015_21393575.jpg

by pass8515 | 2016-10-13 22:27 | 思い出ばなし
<< 住めば都 秋が来れば想い出すこと >>