人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたへ

今日は、木枯らしが吹いて寒くなった。手袋がやはり必要だったなと後悔した。
晩ごはんは、昨夜から煮込んだおでん。

蛸と牛すじ肉も入れて、ワインでおでん。

あなたへ_c0352015_18270925.jpg
昨夜、お風呂から上がると主人がめずらしく映画を見ていた。
映画と言えば「釣りバカ日誌」ぐらいしか見ない主人がリビングで映画を見ていた。

高倉健さんの遺作「あなたへ」
夫婦割50になったばかりの頃、初めて行った映画だった。
考えてみれば結婚してから二人で一緒に映画を見るのはこの作品が初めてだった。


私も、一緒に途中から見た。
健さんが、亡くなった奥さんの遺言通りに生まれ故郷の長崎の海へ散骨をする。そこにたどり着くまでに様々人と出会うロードムービーだ。

富山を出発して、飛騨・大阪・兵庫県竹田城・下関・門司・長崎の漁港。
先だって旅した下関で「あなたへで、映ってたなあ」と、会話を交わしたばかりだった。

健さんは相変わらずかっこいい。若い。奥さん役の田中裕子さんとの夫婦役も違和感がなかった。

**********************

同じ夫婦を描くドラマで最近、面白いのが・・・
「逃げ恥・・」を見ていますか?

星野源が出ている・・というだけで見始めたドラマがバカバカしいんだけれど、面白い。
職場でも、家でも私の周りで話題沸騰です!

星野源は、朝ドラ「ゲゲゲの女房」の弟役で初めて知った。
田舎町の酒屋の跡継ぎ役がとってもよくはまっていた。
なんか、見ているとほっとする。おどおど、控えめ、遠慮がち、でも肝心な時には力を発揮する・・・そんな姿勢に共感する。


大原で、主人が選んだ花器
取ってのねじねじがいいでしょう♩
あなたへ_c0352015_18364744.jpg


by pass8515 | 2016-11-09 21:24 | 日々の暮らし
<< 人づきあい 大根の季節 >>