人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち葉の舞い散る

毎朝、歩道を自転車で走ると舞い散った落ち葉の掃除をしている人たちに会う。
毎朝当番が決まっているのか?有志なのか?違う人が掃除をしている。
今朝も、ゴミ袋いっぱいの落ち葉を集められていた。おかげで、歩道はとてもきれい。
すっきりとしている。

こんな歩道を走る時、私はいつもある歌詞が天から降ってくるように思い出すのである。
「落ち葉の舞い散る停車場に・・・よく似た女が降りてくる。
そして、今日もひとり、明日もひとり過去から逃げてくる~」
朝には似合わないような歌詞だけれど、昭和の歌謡曲の詩は、情感があふれているなと思う。

(落ち葉・枯れ葉の写真はすべて、先日の須磨離宮公園)
落ち葉の舞い散る_c0352015_20031986.jpg
はて、誰の歌だったかな。ふと奥村チヨが出てきた。いや、なんか違うな・・。でもほかに誰の歌?
そんなことを考えながら横断歩道を渡り、お昼休みにでもググろうかなと思ったら、夜まで忘れていた。
落ち葉の舞い散る_c0352015_20032546.jpg
晩ごはんのあと、主人に聞いてみた。「落ち葉の舞い散る停車場に~♬(私の音程でも、わかってくれたようで・・)
って、誰の歌やった?」
「奥村チヨやろ・・」
「やっぱり、そうやなあ~」

落ち葉の舞い散る_c0352015_20033025.jpg
終着駅という歌だった。
歌詞は、少し順番が違っていたけれど、案外覚えているものだなと思った。
昭和の歌は、詩もメロディーラインも残るものが多いなって思う。
今の、今年の流行った歌って何?と思った。「I have a pen」?

夕方、コンビニに行ったらちょうど、ラジオのヒットベスト10がかかっていた。
堂々1位は・・・!
今、はまっているドラマ「逃げ恥」の主題歌、「恋」でした。
なんか、嬉しかった。

落ち葉の舞い散る_c0352015_20033401.jpg
今夜は風が強かった。また、落ち葉がたくさん降り積もることだろう。

落ち葉の舞い散る_c0352015_20033896.jpg
*晩ごはん
牛すじ肉の卵とじ、ウインナーソーセージと魚肉ソーセージの炒め物。(ありあわせ)
野菜不足を気にして、主人がレタスとカット野菜を買ってきてくれていた。

カット野菜は、私は初めて・・。野菜が高い時はこういう手もあるらしい。
明日は休日なので、北に向かって野菜を買いに行こう!
落ち葉の舞い散る_c0352015_20034244.jpg


by pass8515 | 2016-11-17 22:28 | 日々の暮らし
<< もみじ山 みかんジャム >>