人気ブログランキング |

見納め

お天気が下り坂のようで、今年の紅葉は今日が最後と思った。
明日は、一日雨の予報。

さあ、どこに行こう。考えた挙句、近くの貯水湖畔の自然の森へ行った。
トレッキングにはよく来ていた。なんということもない雑木林だけれど、まあまあきれいかもしれない。

期待以上ではなかったけれど、散ったもみじ、まだまだいけるもみじ、光に映えていた。

c0352015_22102250.jpg
途中、カメラを抱えた人や、山歩きの人とすれ違った。
私も、名残のもみじを撮影していると、ひときわ大きい声が聞こえた。

c0352015_22113663.jpg
「これだよ、これを見せたかったんだよ。もう、今日で最後!今日までよ。
夜から雨になるから、今日までよ!」
「最近暖かかったから、もみじが縮んでしまったよ。でもまだ散ってないから良かったよ」
「私は、ずっとこの木を見て来たのよ。ずいぶん大きくなったのよ」

私が推測するに、職場の同僚?と、このもみじの木の下で待ち合わせしていた様子。
その女性は、相手にこのもみじを見せたかった感じ。

とても思い入れのある木のようで、誰もいない森じゅうに彼女の声が響いていた。
ひときわ枝ぶりのよいもみじ。
私も、近づいて撮影しようとしたら、
「ねえ、きれいでしょう~。この下からがいいですよ。~」と、その気迫に
「き、きれいですね・・・・」とたじたじとなった。

c0352015_22123708.jpg
ちょっと、けたたましかったけれど、自分が好きな木、毎年見に来ている木があるって
素敵な事だなと思った。
明日の雨で、散りもみじになってしまうのかな。

c0352015_22125260.jpg
朝は、寒かったのに昼間は暖かった。
上着を脱いで森の途中まで私もトレッキングをした。
約6000歩。

c0352015_22115709.jpg
11時半ごろまで歩いて、お昼ご飯の用意に帰った。

c0352015_22121333.jpg


by pass8515 | 2016-11-26 22:45 | 暮らし | Comments(8)
Commented by まる at 2016-11-26 22:58 x
こちらは今、すでに雨。
よく降っています。

今日、昼間、大阪で4才の孫が公園で綺麗な紅葉を小さな手いっぱいに拾って私にくれました。
「見て!きれいでしょう!」と。
生まれて今までで、一番綺麗な紅葉でした。
1才の孫が、その紅葉を横取りしようと近づいて来たので、私のスカートのポケットに入れて隠したのですが、すっかり忘れて夕方、新幹線に乗って帰ってきました。
先ほど家について、その紅葉がポケットから出て来て、ほっこり(*^^*)
明日は散り紅葉ですか~
なんか寂しいな。
Commented by hanamomo08 at 2016-11-26 23:01
こんばんは。
あっという間に西のほうも紅葉が終盤なのですね。
私も何本か好きな木があります。
季節が変わるたびに気になって出かけます。

もみじ林での女性、思い入れのある木なのですね。
こちらのもみじ苑に行った時は俳句を作っている人もいました。
なかなか作るのは難しいです。
私は人様が作ったものを読む専門です。
Commented by mi-san715 at 2016-11-26 23:09
まだ、山歩きが出来たのですね。
私も予定では今日、地元の山にでも登ろうかなと思っていたのに、もう雪が降ったから行けないわ。
紅葉もすっかりまっ茶色!

ぱすさん、毎日更新されていて、いつも感心しています。
いつも新鮮で、色んな話をされるでしょう。
感性のいい方だと思っています^^
私ったらね、毎日日記と家計簿つけるのが、もう若い時からの習慣だったのに、日記のネタにも困ってるの(笑)
そして、最近考えるのは、日記と家計簿を一緒にしちゃえ~~、です。来年、家計簿からやっと消えるのは、『教育費』です。
Commented by pass8515 at 2016-11-26 23:12
> まるさん
こんばんわ。
可愛いプレゼントですね。
女の子は、特に花を摘んだり、落ち葉を拾ったり・・好きですね♪
生まれて今までで一番綺麗な紅葉!
そういう光景って、ずっと心に残りますよね。
私も、今年は近場だったけれど満足しました。

ねえ~さみしいね。
あっという間の夢のような季節でしたね。
Commented by pass8515 at 2016-11-26 23:21
> hanamomo08さん
こんばんわ。
たった今、コメントさせてもらったばかりで、帰ってきたところでした。

いい時期は、本当にあっという間ですね。
そのうちのお天気のいい日も限られますね。
今年は、その女性も言われていたように、ぐっと寒い日がなく、
暑いくらいの日があったせいか、縮んでそのまま枯れ葉色になっているのも
ありました。
それでも、近場のあちこちで美しい紅葉を楽しむことができました。
もう、それもおしまい。桜と一緒で、寂しい気持ちがしますね。

何本か、hanamomoさんもお好きな木がおありなのですね。
季節ごとに訪れる。なんだか素敵なことですね。
俳句は難しいでしょうね。よく、あれだけ言葉が出てくるなと思いますね。
折々に、紹介されている俳句を選ばれるのも、私にしたらすごいなと思って
いつも拝見していますよ。
Commented by pass8515 at 2016-11-26 23:28
> みいさん
こんばんわ。
お久しぶりです~♪嬉しいわ。
プチ山歩きをしましたよ。山クラブに投稿しようかなと思いましたが
あまりにも、プチプチ過ぎて・・・。ふふ。

もう、雪のシーズンですね。
いい季節は本当にあっという間ですね。こちらも雨が降って来ましたよ。
明日の日曜、最後の紅葉で楽しみにされていた方、多いと思うんですがね。

いえいえ。なんか、頭の中をぐるぐるすることをただ書いているだけなんですよ。
すごく、ストレス解消になってますよ~(笑)
「教育費」から卒業、おめでとう!やっと、やっとですね。
肩の荷も少し、軽くなりますね。ますます、楽しまないとね☆


Commented by butanekoex at 2016-11-27 07:20
ぱすさん、おはようございます。
わーーー!
気持ち良さそう。自然の森って 近くにあるのですか?
オッチャンに聞いてみようかな(^m^)
午前中に歩いて森林浴。理想の休日だわ。
今日は、名古屋は雨です。そちらはどうですか。
散りもみじもまた、風情がありいいものだと思います^^

山クラブ、どんなにプチプチでもいいのよ♪(私の独断・笑)
是非、投稿して~~(*^^*)
Commented by pass8515 at 2016-11-27 08:39
> butanekoexさん
おはようございます。
こちらも昨夜からずっと雨ですよ。
日曜日の雨ってやっぱりいやね。洗濯もできないし、朝から気持ちも心なしか
どんより。でも、雨でもできる事探して、休日を過ごしたいと思います。

この森は、自然観察の森と言って市が管理はしていますが、そのままの原生林を
いかした森です。整備はされてるから歩きやすいです。
全コース歩くと、かなりの運動になりますよ♪
主人も、一人でよく歩きに行くんですよ。そうそう、昨日もいいカメラを提げた
人たちに次々会いましたよ。野鳥もたくさん来るから、それも魅力なのかな?
いいカメラが欲しい~☆

ありがとう♪では、山クラブのタグつけさせていただきますね。へへ。
名前
URL
削除用パスワード
<< スウェーデン 一日の終わり >>