人気ブログランキング |

お昼休み

今日のお昼休みは都合によりいつもより早かった。
11時に休憩室に入る。
11時からなんて、お弁当はとても食べられない。
まず、テレビをつけた。情報番組が多いこの時間帯。
Eテレにチャンネルを合わせるとちょうど「きょうの料理」の時間だった。

栗原はるみさんの年末スペシャルで、メニューは鶏のから揚げとパスタ。
いつものように手軽にそして、美味しそうだった。
パスタは、アンチョビーとにんにくソースにキャベツを合えたもの。
粉チーズと黒コショウたっぷりで、これは絶対作ってみようと思った。
身近な食材で、楽しそうに歌うように料理する栗原はるみさん。
キャベツは少しは、安くなったかな。

c0352015_22134805.jpg

お昼休みと言えば、先日のランチで友人と話をしたことを思い出した。
友人も、職場にありあわせでお弁当を詰めていくらしい。
水筒には家で淹れたお茶。
それを彼女の同僚に、「よくそんな面倒くさい事をするわね」と
揶揄されてうんざりしていると言っていた。

その同僚は、コンビニで例えばカレーや例えばロコモコ丼や・・・・。
要するにコンビニの新メニューを次々と広げるらしい。
飲み物もついでにコンビニで購入。
それは、それでよろしい。

しかし、友人のお弁当をあれこれ言う筋合いなどなく、私まで
憤慨してしまった。
わかる~わかる~そう人いるよ。しゃくに触るんやろな。

私も、息子のお弁当のついでに自分のも詰める。
ありあわせのおかずの残り物。今日も昨日の残りのおでんを詰めた。
それでも無機質な休憩室で、お弁当箱を開ける時は少し楽しみ。
そんなおかずさえない時はラップおにぎり&みかんの時もある。

始末でもケチでもない。無駄なことはしたくない。
そんな話で盛り上がった。

写真は、雨上がりの週明けの庭。
コンデジに「デジタルマクロ」という機能があることを最近気づき
練習中です。(購入して約6年・・何してたんでしょうね~)

c0352015_22123660.jpg




c0352015_23200184.jpg



c0352015_22171688.jpg








by pass8515 | 2016-12-07 23:03 | 暮らし | Comments(8)
Commented by mi-san715 at 2016-12-08 00:11
こんばんは!
私も今日のお弁当、おでんでした。また気が合いましたね^^
でも残り物ではなく、昨日休みだったので、昨夜のうちにお弁当と今夜のおかずとして煮ておきました。味がしみて美味しくなりますね。
私はコンビニ弁当はお腹にたまらないので、マイ弁当です。有り合わせでもマイ弁当の方が食べた感があります。でも、それは私流で、人それぞれに満足感は違うと思うのです。休憩以外のお茶も家で淹れて水筒に入れています。あら?ご友人に似てた?
水滴が清々しく写し出されています。コンデジのマクロも使い勝手がいいですよね。
ぱすさん、動画も使っていますか? 私は旅先で時々撮って来ます。
Commented by butanekoex at 2016-12-08 07:39
お弁当のこと、私もぱすさんに同感ですよ~!
人のことにあれこれ言うのは余計なお世話だわ。
その方はきっと、ご自分が手作りではなくてコンビニで済ますことに
多少なりとも引け目を感じているのではないかしら。
でもそのことを正当化したいから、手作りで持って来る人を あれこれと言ってしまうのだと思ってしまいました。
私は、コンビニのお弁当は どんなに美味しくても、2日連続で食べることが出来ません。
味が濃くて、飽きる。。。というか。みんな同じ味の気がして。
ふふふ(*^^*)
ラップおにぎり&みかんならぬ、ラップおにぎりのみの日が週の半分です^^

「デジタルマクロ」、すごく綺麗です^^
雫がくっきり♪
マクロモードは、私は苦手で^^;ピントがなかなか合わないのです。
練習あるのみですね。
Commented by bienes at 2016-12-08 21:20
passさん 私もおでん食べましたよ♪
やっぱりこの時期みんなが食べたくなるものは似ているわね

お弁当を毎日息子のために作っているのね うらやましい!
私はもう一度そんなチャンスが来たらいいのにな~と願っているのですけど
…時すでに遅し・・・
娘や息子の弁当にあんまり手をかけてあげられなかったから~(反省のこころなの(^_-)-☆)
手作りが最高です 一番美味しいね たとえそれがどんなものでも
(だから やっぱり外食もするけど お家食が好き)

カメラも勉強すると発見がいっぱいあるのね 水滴がきれい!
Commented by まる at 2016-12-08 23:05 x
栗原はるみさんのお店が(レストランと雑貨店が並んでます)こちらの三越の中にあり、優しくて美味しい日替わりランチを何度か食べたことがあります。
となりに並ぶお店にはキッチン用品や可愛いエプロンなどが売ってます。
手軽で美味しそうかレシピを見ると、絶対作ろう!と書き留めたりコピーしたり。
結局作るのは、その中のほんの少しで、レシピのメモだけが増えてしまってます。
私もぱすさんみたいに、すぐに実行すれば良いのですが、だめですね~

主婦になって働き始めて21年になります。
私は昼食がいる時は、いつも家のありあわせのおかずのお弁当か、自分で握ったおむすびとスープです。
コンビニに買いにいくのも面倒だしね。
私も一緒でーす(*^^*)
Commented by pass8515 at 2016-12-08 23:30
> みいさん
こんばんわ!
すごいね!ものすごくシンクロしますよね。
さすが2日ちがいの姉妹ね・・ふふふ。
おでんは、結局息子は飲み会とかで家では食べれなくておべんとうに
2日続けて入れて消費したんですよ(笑)
冬はおでんが加わるので、とても助かります。
週に一度はおでんですよ。そうそう、日を追うごとに味がしみますよね。

私も、お弁当とマイ水筒ですよ。ペットボトルを毎回買うのはとても無駄に思います。
自分のためにはペットボトルのドリンクなんて、とてももったいなく思うんです。
こういう人が多いかなと思うんですが、毎回、えらいね~とか、嫌味を込めて
言われる友人は本当に気の毒に思うんです。同情します。

いいカメラが欲しいんですけれど、コンデジにこんな機能があるなんて
今まで気がつきませんでした・・・(笑)
これで、しばらく練習しますね。
動画は使わないのですが、動画もいいですね。その時の雰囲気が切り取られて
旅の思い出になりますよね。今度の旅でやってみたいなあって思います。
Commented by pass8515 at 2016-12-08 23:38
> butanekoexさん
こんばんわ!
そうですよね。コンビニ弁当は味気ないです・・・。
自分一人のために、そんな無駄のこと・・・・。って思います。
私の友人もそんな嫌味に耐えてます。私なら、一発がつんと言ってやりたいって
思うんですが、でも言えないですね。(笑)

「サラメシ」を見ると、ちょっとお弁当頑張ろう!って思ったり、
面倒くさいな~って思ったらラップでおにぎり。
一人の休憩時間だから、その点はとても自由です。

「デジタルマクロ」
今頃?っていうくらい、機能に気がつきましたよ。
皆さん、とても写真がお上手なので、練習したいなと思います。
今や年代物のカメラですが・・・。まだまだ使えるかな。
マクロは、ピント合わせ難しいですね・・・。
露出の関係でしょうか。室内の方が、難しいって私は思うのですが・・・。
本当、練習あるのみです。またまたブログが楽しみになりました。
Commented by pass8515 at 2016-12-08 23:47
> bienesさん
こんばんわ。
そうなんですよ~。
お弁当はほぼ毎日、作ってますよ。
いい出来の時は写真に撮って・・・ふふふ。
でも、毎日撮れるぐらいにバラエティがあればいいのにな~って気持ちはそうです。
ほとんど、残り物ですけどね・・・。
思えば息子たちが中学の時からですから、15年以上はほぼ毎日こしらえているわけですね・・。

カメラは、みなさん本当にお上手で・・・。
見たままを撮りたい。伝えたい。って思うのですが・・・。
小さいカメラでしばらく練習しますね。
水滴は、思わぬ自然の造形美ですね。

Commented by pass8515 at 2016-12-09 00:01
> まるさん
こんばんわ。
栗原はるみさんのお店が近くにあるなんて、いいですね。
広島は充実してるよね~。
いつも思うのですが、京都・大阪と来て、神戸がなくって次に広島っていう
お店展開が多いよね~。まして、姫路なんて、来ない来ない・・(笑)

気さくな人柄で、好きな料理研究家のお一人です。
わかりやすいし、とても主婦目線だし。楽しそうにお料理されてるから、
いつもたいてい録画してます。

21年!私もそうですよ。奇遇ね・・。
自分のお昼は残り物のさらえのようになってしまうよね。
それでいいし、それでも楽しみです。
もう少し、寒くなるとスープを持って行きます。
クノールなどですが、それも楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 畳替え 平日ランチ >>