人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畳替え

畳を替えます。

この年末に唐突に主人が言い出した。
1階と2階に和室が一間ずつあって、両方とも替えるという。
今日、見積もりに来るというので朝から、ある程度の本や家具を移動した。

1階は2回目。2階は初めてだった。
特に、近々お慶び事があるわけではないけれど、そんなの待ってたら
いつになるかわからないので、替えることにしたらしい。

したらしい・・と他人事のようだけれど、我が家の場合はいつもこんな風です。

畳替え_c0352015_22542134.jpg
見本帳がとてもきれいだった。
和の文様。
若い時はそんなに思わなかったけれど、色といい文様といい、
畳と縁とて、美しいものだなと思った。

畳替え_c0352015_22544138.jpg
一応、これから長く暮らすかも知れない息子がちょうどお風呂から上がって
来たので意見を聞いてみた。
畳の縁はどれがよい?

そんなのなんでもいいよ。

畳替え_c0352015_22550841.jpg

案の定、そう言ったけれど、私だってそんなものだった。

明るい色目で若草色に決定!
明日は早朝から畳やさんがやってきます。

**************************

畳替え_c0352015_22561094.jpg
畳替え_c0352015_22554314.jpg


by pass8515 | 2016-12-08 23:18 | 日々の暮らし
<< 青畳 お昼休み >>