人気ブログランキング |

実りをいただく

今年も黒豆をいただきました。
袋には、大豆も黒米も一緒に入っていて大喜びです。

こうして、袋に入っているだけでもありがたい事なのに
さやから取り出して、干して・・・そんな手間を
思うと、さらにありがたみを思います。

c0352015_22283210.png

ブログ友さんのところで、柚子仕事の様子を拝見しました。
友人に、いただいたままの、柚子をそのままにしていたことを
思い出し、これはいけないと昨夜、たわしでこすって、
大雑把に刻んで、今夜、ジャムを煮ました。

c0352015_22275969.jpg
c0352015_22281260.png
台所中に、ゆずの香り。柑橘系の香りは春にひとっ跳び
したような、暖かな雰囲気がします。

*******************

ゆずジャムの横では、ルラクチュエをみりんで煮ました。
りんごみりんをこよなく愛してくださっているブログの
お友達がみりんで、りんごやお豆を煮たりしてられるので、
私も、ここはひとつ洋梨みりんを思いつきました。

c0352015_22282365.png
みりんで煮ると、本当に失敗が少ない。
失敗のしようがない・・・くらいに手軽です。
鍋底が、焦げないのが、ずぼらな私にはもってこいかしら・・。

c0352015_22294092.png
週末の夕食後。甘い匂いに包まれて
あ~今週も終わった~と解放感をかみしめました。

とても、寒い日が続いていますが、どうぞよい週末を!




by pass8515 | 2016-12-16 22:55 | 暮らし | Comments(6)
Commented by butanekoex at 2016-12-17 09:12
おはようございます。
いいなぁ!!!嬉しいいただきもの、たくさんですね(^^)
最初の写真のお豆をみて、私もテンションあがりました♪

柚子も随分たくさん(^^)
ジャム作り、いい香りだったことでしょう。
家での柚子シゴト、私もやりたいのですが
家の近くのスーパーでは 1個150円で、
手作りの柚子ジャムはコストを考えると無理と諦めたところです^^;

ルラクチュエのみりん煮ですか!
これも、高級なフルーツでですね(^^)
どんな味になったのでしょう、食べてみたいなぁ~。
みりんは、本当に失敗がないですね。
りんご、パイナップル、さつまいも、お豆、そして洋梨。
ふふ(*^^*)こうしてみりん煮の食材を考えるだけでも楽しくなっちゃいます。
豊かな生活のレシピを教えていただけて、ありがとうございます^^
Commented by さえ at 2016-12-17 10:25 x
お豆をさやから出すところまで考えてみることって、ありませんでした。ほんとうに手間がかかっているんですよね。確かになあと思いました。そう考えてみると、食べ物ってたくさんの人の手がかかってるんですよね。

柚子ジャム、いいな♩
わたしもいただいた柚子で煮てみようと思いました~♩
Commented by pass8515 at 2016-12-17 22:51
> butanekoexさん
こんばんわ。
豆、私もテンションあがりましたよ。
昨年もいただいて、今年もどうしよう?って思っていたら
いただいたのです。嬉しかったです。
黒豆があるお正月。きれいにできたらまた嬉しいです。

柚子は友人が、いつもいただくらしいのです。
庭の木にたくさん生るから、いくらでももらって欲しい方がいて、
ジャムで毎年、お返しをしているらしいです。
私も、柚子もジャムもおすそ分けしてもらいました。
小粒で、皮むきがちょっと大変。指がふやけてしわしわになりましたよ(笑)

ルラクチェは、なめらかでとろけそうですね。
みりんをたっぷりで煮詰めたらちょうどいい感じになりました。
コンスタント。私もそうですよ。
まず、失敗がなくてとろっと仕上がりますね。
いえいえ、私もひょんなことから教えてもらい、時々楽しんでいます。
冬場はこういうことが楽しいですね。
Commented by pass8515 at 2016-12-17 22:56
> さえさん
こんばんわ。
豆は私もそこまでは、考えがいたりませんでした。
最近、小豆のサヤだしをテレビを見て、あ~そうかって思ったんです。
小豆は乾燥すると自然とはぜるんですね。
それでも豆とさやを分ける作業が、ひと手間ですよね。
なんでも、便利・時短ばかりを考えますが、こういう人の手が入っていることを
思いました。

柚子ジャムも、下手ながらこういう作業が気分転換になっています。
指がふやけてしわしわになりました~(笑)
Commented by hanamomo08 at 2016-12-17 23:38
こんばんは。
お風呂の椅子、おそろいですか?
とっても嬉しいです。
古いのはもうゴミ袋に入れました。

こちらも可愛い柚子ですね!
でもとってもきれいな柚子ですね。
柚子を切ったり煮たりしているといい香りに包まれますね、幸せな香りです。
去年手首をいためて、フードプロセッサーで刻んでから、あまりに簡単で今年もそうしました。
刻むのは結構大変でしたがあっという間にできました。(手抜きは大得意ですから!)

年末にお豆の数々、嬉しいですね。
Commented by pass8515 at 2016-12-18 22:42
> hanamomo08さん
こんばんわ。
お風呂の椅子。私も嬉しいです。おべんとう包みに次ぐですね。。(笑)
少し、背が高いかなと思ったのですが、今ではこのくらいで
いいかなと思いました。髪を洗うのが楽です。

フードプロセッサーがあるといいですね。
手間がだいぶんと違いますね。種はどうやって使われるのか・・。
ブログを拝見していて気になりました。
私も一応、種もとっておきました・・♬

黒豆はとっても助かります。
毎年、ありがたい事です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 君の名は 小さなこと >>