人気ブログランキング |

大晦日

大晦日

穏やかに過ごすはずだったけれど、
やはり我が家はただでは終らなかった。

台所とリビングのカレンダーを来年のものに変えた。
来年も花森さんの絵とともに日々を送りたい。

c0352015_16322064.png
12月の最後の一枚を剥がして、
台所の棚の隅に置いてあったはずの
今年11か月分のカレンダーを探した。

ない。11か月分のカレンダー。
好きな絵がたくさんあって、
そのうち眺めて、額に入れたり
引き出しの下に敷いてまた楽しもうと
折りたたんでしまっていた。

主人に聞くと、あっさり白状した。
「もう要らんやろ・・」
大切にしたいもの、
自分にしかわからない楽しみ。
誰にだってあるでしょう。
一言、聞いて欲しかった!

主人は主人で断捨離真っ最中で、
最近の潔さはあっぱれ!だった。

折しも、今日は「とと姉ちゃん」デー
らしく、たたみかけるように番組が続いた。
お昼ごはんの時に「日曜美術館」「美の壺」(再)
を見た。
・・・また無念さがこみあげてきた。

*****************
そうこうしているうちに、
息子からおせちが届いた。

白木の重箱に入った、彩りあざやかな
肴の数々。ありがとう。
いっぺんに機嫌も直った・・?かな。

c0352015_16315708.png
まあ、こうして来る年もいろいろ
あることでしょう。
小さな小さな暮らしの出来事。
来年も綴っていけたらと思います。
今年一年、読んで下さり
どうもありがとうございました。

穏やかな新年をどうぞお迎えください。

c0352015_16314770.png



by pass8515 | 2016-12-31 17:13 | 暮らし | Comments(10)
Commented by mi-san715 at 2016-12-31 19:44
こんばんは。
そして今年もあと僅かになりました。
今年最後のコメントに間に合った(嬉)フゥ~♡
家人の物、なかなか断舎利できないで困っている私です。
3人の子の部屋にある物、邪魔だな~と思いつつも大切な物意識です。相方の物も使わないであってもやはり捨てられない。
後で、必要だったのに...って言われたら困るので。
片付かないイライラもありますがね。
そうでしたか、大切な絵捨てられちゃったのね(-_-メ)
ちょっと聞いて欲しかったわよね。

昨日のミルフィーユカツ、私もやったやったよ~、昔。
軟らかくて美味しいですよね。
家の人は揚げ物は好きですよね。
私も片付けも大変だし、あまり油ものは好きでないから、2人生活になったら、あまりしないですね。

あ~ぱすさん。今年もよくお話しましたね。
もしかしたら、家人より喋ったかもです(^^♪
ぱすさんのサバサバしたトークが好きです。
そしてたくさん知識があって...
楽しませて頂きましたよ!
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいませ。

Commented by iyim2012 at 2016-12-31 20:25
passさん、今年も一年お疲れさまでした。
どこのお宅もやっぱり同じですね。
色々ありますよ。(笑)
こうして今、passさんのブログにコメント書いているそばで、主人はテレビのリモコン握りしめて、自分の思うままにチャンネル変えまくっているもんだから、ちっとも落ち着いてテレビも見れないんです。
ここだけの話、主人が休みの間、私は見たい番組一切見れません。(>_<)
2階の自分の寝室にもテレビはあるんだけど、そこで見るのも、あてつけがましいでしょ~
まあそんな年末過ごしています。(^^ゞ

今年もバタバタしながらもpassさんのブログ、楽しませていただきました。
毎日のご飯作りの参考にもさせていただきました。
また来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。(^^)/
Commented by butanekoex at 2016-12-31 20:28
私も、今年最後のコメント なんとか間に合った(嬉)(嬉)フゥ~♡♡♡♡♡
2時間ほど前に 名古屋に戻りました。
姫路はとても暖かい年末でした♪
明日、1日は主人は仕事なので、年越しは名古屋です。
でも、親の喜ぶ姿を見ることが出来たので、ホッとしました。

大事にしていた1年分のカレンダー、捨てられてがっかりするって、凄く良くわかります。
少し時間をおいてから、また無念さがこみあげてくるのもわかる!!!
夫婦であっても、価値観が違うのは当然ですしね^^;

うちは、主人は雑誌も手紙も本も、まったく捨てません。
「これ、絶対にいらないじゃん!」って言う物も、私が勝手に捨てると激怒するくせに、
私がとっておくものは、ゴミ箱に入っていることがよくあります。
殆どは、そのままゴミにでるのだけど、時々は捨てられないものもポイッとしてあるので、
やっぱり腹たちますよ^^;
それも、小さな暮らしの中での小さなことですけれど。
そんな毎日がこれからも続くのでしょう。

来年も、どうぞヨロシクお願い致します(*^^*)
Commented by hanamomo08 at 2017-01-01 00:09
passさん明けましておめでとう♪
今年もどうぞよろしく。
秋田も雪のない暖かい(とはいえませんが)お正月です。
passさんのお宅(ぶろぐ)にお邪魔すると本当にほっとして、安らぎました。
また大好きな場所にお邪魔いたします。
カレンダー、ちょっとだけ残念でしたね。
断捨離のりのりのご主人様、きっと少しだけ反省していますよ、心のなかでね。
Commented by さえ at 2017-01-01 18:38 x
あけましておめでとうございます♩
今年もよろしくお願いします。

ほんと、家族っていろいろありますねえ。我が家も娘二人が帰って来て、ちょっとブログにもかけないようなことがいろいろありました。

でも新しい年。元気に明るく過ごしたいです。またたびたびおじゃまさせてくださいね~
Commented by pass8515 at 2017-01-01 22:37
>みいさん
あけましておめでとうございます。
年が明けましたね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
ニューイヤー駅伝をお昼、少し見ていて
みいさんを思い出しましたよ。

なぜ、カレンダーをすぐ捨てなかったのか・・・。
ちょっと、考えてほしかったですよ~。
要らないなら、毎月剥がしたらすぐ捨ててますよね。
この調子なら、黙って捨てられないかねないので、
釘を刺しときました・・。

ミルフィーユかつは、強い味方ですね。
かつは結構高いので安い豚バラでかさを増やして。
また、復活させたいなと思いました。

今年も、たくさんおしゃべりしましょうね。
旅やお花や、お漬物のことや・・・(笑)
こういう話が、身近な人とできるようで
できないんですよね。
お正月、ゆっくりとしてくださいね。




Commented by pass8515 at 2017-01-01 22:44
> ユミさん
あけましておめでとうございます。
新しい年が明けましたね。
暖かいお正月ですね。春みたいです。
(笑)(笑)・・テレビはどこも同じですね。
うちも、そうですよ~。だから私はほとんど録画で
撮りだめして自分の好きな番組を休日や、夜更けに
見ています。
ユミさんは、日頃お一人だから余計にそう思われる
でしょうね。

私こそ、素敵なご家族の風景をユミさんのブログで
拝見させていただいてますよ。
1人、2人と家族が増えることってこの上ない喜びだなと
つくづく思います。
ご縁が・・と、今日もきっちりお詣りしましたよ。(笑)
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
Commented by pass8515 at 2017-01-01 22:58
> butanekoexさん
あけましておめでとうございます。
もう、お家でゆっくりと過ごしておられることでしょうね。
帰省、お疲れ様でした。
暖かい年末・お正月ですね~。
暖房もかけてませんよ。

小さな暮らしの中の小さなこと。
本当にそうですよね。でも、腹が立つんですよね~。
もう、悲しかった・・・。
また、今年もこんなことが日常茶飯事に起きるのでしょうね。
でもね、私もちょっと昔、主人が大切にしていたプラモデル。
(F1が好きです。レースカーのプラモデル)
壊れていたから、もう要らんのかな~って捨てたことが
あったのです。その時、すごく怒ってました。
あの時の主人の気持ちが、今わかりました・・・。

今年も、たくさんお話ししましょうね。山クラブにも
もっと参加できるようにしたいなあって思います。
そして、もっと写真がうまくなりたいです。
デジカメですが・・。

でわ、今年もよろしくお願いしますね。


Commented by pass8515 at 2017-01-01 23:08
> hanamomo08さん
あけましておめでとうございます。
年明け一番にコメントをくださったのですね。
ありがとうございます!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

雪のないお正月。昨夜のゆく年、くる年で秋田のお寺が
写っていましたね。
去年は、遠かった秋田が、近くに感じられた年でした。
味気ない毎日に彩りをくださったhanamomoさんに
私の方こそ感謝しています。
ブログをしてなかったら、出会えなかった数々のこと
を思うと、本当に良かったと思います。

カレンダー。反省してくれてたら・・嬉しいです。
一言って大事ですね。また今年もいろいろとあるでしょうが、
また、こうして聞いていただいてすっきりしたいと思います。
Commented by pass8515 at 2017-01-01 23:15
> さえさん
あけましておめでとうございます。
みなさんがお揃いで新年を迎えられていることでしょう。

さえさんところも、ありましたか・・・。
いろいろあるけど、家族はさらっと流せるというか
その時、くそ~って腹が立つけど、もうなんでケンカしたのか
忘れている。もうその繰り返しですよ。その繰り返しに疲れ果てる
ことがあります。

時々、失敗や家族の愚痴のブログって・・と思う時も
ありますが、これが暮らしの一部分でもあるのですよね。
私も、元気に明るく行きたいと思います。

今日のタイトルどおりに颯爽とはつらつと!行きたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 新春・颯爽・はつらつと! ミルフィーユかつ >>