人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大晦日

大晦日

穏やかに過ごすはずだったけれど、
やはり我が家はただでは終らなかった。

台所とリビングのカレンダーを来年のものに変えた。
来年も花森さんの絵とともに日々を送りたい。

大晦日_c0352015_16322064.png
12月の最後の一枚を剥がして、
台所の棚の隅に置いてあったはずの
今年11か月分のカレンダーを探した。

ない。11か月分のカレンダー。
好きな絵がたくさんあって、
そのうち眺めて、額に入れたり
引き出しの下に敷いてまた楽しもうと
折りたたんでしまっていた。

主人に聞くと、あっさり白状した。
「もう要らんやろ・・」
大切にしたいもの、
自分にしかわからない楽しみ。
誰にだってあるでしょう。
一言、聞いて欲しかった!

主人は主人で断捨離真っ最中で、
最近の潔さはあっぱれ!だった。

折しも、今日は「とと姉ちゃん」デー
らしく、たたみかけるように番組が続いた。
お昼ごはんの時に「日曜美術館」「美の壺」(再)
を見た。
・・・また無念さがこみあげてきた。

*****************
そうこうしているうちに、
息子からおせちが届いた。

白木の重箱に入った、彩りあざやかな
肴の数々。ありがとう。
いっぺんに機嫌も直った・・?かな。

大晦日_c0352015_16315708.png
まあ、こうして来る年もいろいろ
あることでしょう。
小さな小さな暮らしの出来事。
来年も綴っていけたらと思います。
今年一年、読んで下さり
どうもありがとうございました。

穏やかな新年をどうぞお迎えください。

大晦日_c0352015_16314770.png



by pass8515 | 2016-12-31 17:13 | 日々の暮らし
<< 新春・颯爽・はつらつと! ミルフィーユかつ >>