人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵葉書を選ぶ

朝から、いいお天気で暖かくなった。
2階の部屋の窓も階段の窓も全部開けて、
よどんだ空気を入れ替えた。

模様替え。
玄関の絵葉書を替えて、テーブルクロスも
変えた。

さて、絵葉書はどれにし・よ・う・か・な。

ブログのお友達が、
オランダ・マウリッツハイス美術館に
最近行かれた。
その紀行記を拝見して、以前に
行った神戸市立博物館の
「マウリッツハイス美術館展」で
求めた絵葉書にした。

絵葉書を選ぶ_c0352015_22105417.jpg

マウリッツハイス所蔵のフェルメールの
「真珠の耳飾りの少女」も
やって来て、大旋風だった。

広い空間に、ただ一つこの絵だけの
特設会場。
博物館入り口から展示場に入るまでに行列、
そしてこの特設会場に入るまでにも行列
だった。

吸い込まれそうな大きな瞳。
つややかな肌。
そして、月のように輝く一粒の真珠。

絵葉書を選ぶ_c0352015_22103597.jpg
部分の絵葉書を選んだ。
長らくピアノの上に、額で飾り
魅惑的な微笑みで、見つめられていた。
絵葉書を選ぶ_c0352015_22104476.jpg
ルーベンスの絵葉書も一緒に、買っていました。

***************
午後からは、「暮しの手帖」の最新号を読む。
「今日の買い物」という連載記事をじっくりと
読む。

今回は、「神戸」だった。前回は「秋田」
海外の都市もあるけれど、日本の街の場合もある。
知らない、神戸がまだまだたくさんあった。

暖かくなったら、ふらりと歩いてみたいなと
思った。



by pass8515 | 2017-01-28 22:42 | 日々の暮らし
<< 気晴らし 美術館 >>