人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お昼休み

朝、自転車のサドルの表面は凍っていたのに
お昼間はどんどん気温が上がってとても
暖かだった。暖房も要らなかった。

お昼休みにテレビをつけると、
「スタジオパーク」に関口知宏さんが出ていた。
ヨーロッパ鉄道の旅で、毎朝見る人だ。

日本の鉄道を乗りつくした後、
世界の鉄道旅へ。地球2周分。
いい仕事だな~といつも、主人と言っている。

関口さんは、ヨーロッパってひとくくりに
考えがちだった・・。
EUという事もあるけれど。
しかし、国ごとにはっきりと違うことが
わかったと言っていた。

ヨーロッパの鉄道旅を見て思うことは、
母国語ではなくたいていの人々が関口さんと
英語で話すことだ。電車で出会う人、
街かどで出会う人、若い人も、高齢の人も、
だいたいが話せる。

教育の根本が違うのかなといつも思う。

そして、「スタジオパーク」が3月で、
終了することを朝刊で知った。
お昼休みは、ゲストにもよるが国会中継で
よく中止にもなるけれどだいたい見ていた。
関口さんも、かつて司会をしていたなと
思い出した。

私のお昼休みも春から様変わりする。

夕焼け空がきれいだった。
青、赤、白の層になって振り返り振り返り
何度も見た。
お昼休み_c0352015_20004000.jpg

こんなにきれいな夕焼けなのに明日は雨。
今日は暖かいはずだった。

お昼休み_c0352015_20004300.jpg

IKEAで買って来たワインは、よく見ると
ワイン風飲料だった。癖がある甘さだった。
ワインに香料などが入っていて、ホットワインに
した方がいい感じだ。

お昼休み_c0352015_20004953.jpg

by pass8515 | 2017-02-16 20:00 | 日々の暮らし
<< 旅の本 スケジュール >>