人気ブログランキング |

カーテン

とても暖かな一日だった。
青空が広がって、引っ越し日和。

初めて息子の部屋を訪れた。
まだ、家具も家電も運び入れていない空間は
とても広々。がらんとしている。

窓を開けて、カーテンをかけると不思議と
生活感が出た。

c0352015_22084735.jpg
カーテンの取り付けに少し苦労した。
窓がとても高くて、届かない。
お風呂の椅子にのって、取り付けた(笑)

それでも、うんと背筋を伸ばして
やっとこさ、取り付けた。
カーテンで思い出したことは、上の息子の
引っ越しの時の事だった。

あの頃。10数年前の春。
高校卒業したてだったからほとんど親まかせで
私も自分の部屋づくりをするように
通販でカーテンを決めた。

いざ、息子の部屋に取り付けようと思ったら
丈が全然足りなかった!
窓の3分の1くらい、短くてとても不細工だった。

「朝は早くから眩しいぞ~」と主人が言って。
息子の部屋を訪ねた友達はほぼみんな
「カーテン短いね~」と笑ったらしい。

懐かしい、思い出である。
あれ以来の引っ越しの手伝い。
帰宅してから、2時間くらい昼寝をした。

****************
引っ越しそば?
というわけでもないけれど、近くに美味しい
お蕎麦屋さんがあった。

私は、かきめしとかけそばのセット。

砥部焼の湯呑とそば猪口が嬉しかった。

c0352015_21331320.jpg

引っ越し第1弾は無事終了。
第2弾は、また来週。


by pass8515 | 2017-02-19 21:32 | 暮らし | Comments(10)
Commented by まる at 2017-02-19 23:01 x
スリッパが並んでるあたり、男の子の部屋じゃないみたいにきちんとされてる感じ。
さすがぱすさんの息子さんのお部屋です!
お部屋、明るくて綺麗な感じだね♪

社会人の息子さんの引っ越しに、お買い物や引っ越しのお手伝いまで手伝ってしまうと、その後も色々気になってしまいそうでしょ~?
上の子と違って、下の子って親離れ子離れが難しい。
私も一緒なので、クスクス笑って読んでしまう~
ぱすさんも一緒で安心するわー(笑)
これって結局、夕飯や部屋の掃除までするようにならないように要注意よー、ぱすさん(*^^*)笑
Commented by pass8515 at 2017-02-20 18:26
>まるさん
こんばんは。
反対側は、段ボールと袋の山です。(笑)
カーテンが整ったら、写真を撮ろうと思いました。
ほんと、世話を焼かないようにしなくてはね。
せっかく自立したくて、独り立ちしたのに。
放っておかなくてはね。
私が行って良かったと、まあ言ってくれました。気がつかない所がいっぱいあったと。嬉しい。

でも、ここまでよ。もう、口出し、手出しはいたしません~。(笑)
こうして、巣立って行くのですね。

Commented at 2017-02-20 20:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pass8515 at 2017-02-21 11:40
>鍵さんへ

こんにちわ。
お返事をどうもありがとうございます。
考える事が増えて来るものですね。
考えても仕方がないのに、頭の中でぐるぐる回っている時が、あります。

そんな時にこうして、お話するときほっとします。自分の気持ちが整理できています。
そして、次へ!明日へ!っていう気持ちです。
お近くならお茶をご一緒したいですね~。

つばたさんの本が私も届きました。
昨夜、夢中で読んでいたらblogの更新ができませんでした。へへ。

もうすぐ春ですね。あともう少し。
お花が咲いて風が暖かくなれば、気持ちも晴れやかになるでしょうか。
今はその時までの、準備期間でしょうか。
あともう少し。もう少しですね。
ありがとう♪私もはりきって行きますよ♪

Commented by さえ at 2017-02-21 19:36 x
こんばんは~。
カーテン。大事ですよね。部屋の雰囲気がカーテンでずいぶん変わっちゃいますものね。
22歳でひとり暮らしを始めたとき、うれしくて自分でカーテンを縫いました。白地に赤いチューリップの柄だった(笑)

息子さんのお引越し、お疲れ様です。淋しいけど、引っ越しのあれこれを準備するのって楽しくもありますよね。わたしも末娘のときにそうでした。

明日は5年会っていない息子のことをアップすることにしました。よかったら、見てくださいね~。
Commented by mi-san715 at 2017-02-21 21:15
こんばんは~。
引っ越し着々と進んでいますね。
お近くなのかしら。
だとしたら時々行けるね。
淋しい気持ちを抑えて、旅立ちを応援しているぱすさんに乾杯!!
私もお近くだったらお茶してくれる?
Commented by hanamomo08 at 2017-02-21 21:32
カーテンには私も思い出があります。
娘の学生マンションに取り付けたらカーテンがツンツルテンでまた電車に乗ってニトリまで行って取り替えました。
都会は不便だな~と思いました。
こちらだと車かバスで行けるのに電車に乗ってまた歩いて・・・・・特にホームセンターや家具屋さんは遠くてね。
寂しいけど、今度息子さんのお部屋に遊びに行けますね。
私も息子の部屋に行きたいといったら『くるな!』と言われました。
きっとものすごい散らかりなんだろうな~と想像しています。(笑)
Commented by pass8515 at 2017-02-21 22:30
> さえさん
こんばんわ。
カーテンは大事ですね。春らしい、夏らしい、どっしり感。
カーテンひとつでがらっとお部屋の感じが変わりますね。
ソファーの色に合わせて考えました。偶然にもスリッパとも色がばっちり。(笑)
さえさんは、お一人暮らしを経験されているんですね。
お手製のチューリップ柄のカーテン。
お部屋がぱあ~っと華やいだでしょう。

息子さんのこと。もちろん、見せていただきますね。
思いをのせて。こうして、書くという事は愛情込めてということですよね。

Commented by pass8515 at 2017-02-21 22:36
> みいさん
こんばんわ。とうとう、迫ってきましたよ~。
車で30分くらいでしょうか・・。
同じ街でも、通ったことのない道ばかりで・・
今度一人でとなったら迷ってしまいそうです。
いつでも、会えるのにカウントダウンが始まっているのですよ。
大げさですが・・・。
でも、応援してやらないとね。背中を押してやらないと。。。
大丈夫かな~とも思いながらね。

もちろん~🎵お近くだったらお花を見ながらお庭で
お茶したいですね♪
Commented by pass8515 at 2017-02-21 22:45
> hanamomo08さん
こんばんわ。
カーテンがツンツルテン(笑)
まさに、そんな感じでした。4年間、ガマンさせました(笑)
私も、都会のホームセンターに行った時、車なら気にせずに
買えるのに、歩いてすごく遠かったのを思い出しました。
さっと車で・・とはいかないですね。
都会は家賃も高くて、古いアパートだったのですが、
今から考えると、可哀想だったな~って今回の息子の部屋を見て思いました。
今更ですが・・・(笑)
hanamomoさんも、そうですか。私も上の子の部屋は行ったことがありません。
どうせ、想像がつくので・・私も恐ろしいのです・・・(笑)

名前
URL
削除用パスワード
<< ふたりからひとり 梅ほろほろ >>