人気ブログランキング |

日曜洋画劇場

日曜洋画劇場が、終わる。

昔、「今日、いい映画やるわ~」と母が新聞を
見て、朝からいそいそとしていた。
そして、私もこの番組で往年の名作の数々を
知り母と一緒に見た。とても、刺激的だった。

「サウンド・オブ・ミュージック」
「駅馬車」
「ジャイアンツ」
「ローマの休日」・・・などなど。

「いい映画」を何故テレビで・・
地上波で・・やらなくなったのだろう。
昔はできたのに、なぜ今できなくなったの
だろう。

「サウンド・オブ・ミュージック」などは、
今の子供たちにも見て欲しいと思う。
充分に楽しめる映画だと思うのに。

洋画。昔の懐かしい洋画。
古きよきものがどんどん無くなる。

この番組と同じテレビ局のホームページで
発見した、新しいお昼のドラマには驚いた。

倉本聰脚本と、豪華俳優陣。
お昼休みにまずは見てみようと思った。

*******************
即席漬け容器を最近買った。
即席漬けは、ビニール袋に塩・たかの爪など
を入れて揉むやり方、一筋だったけれど、
息子のホームセンターでの買い物につき合って
いた時に、衝動買いをした。

c0352015_22211209.jpg
その時は、なんとも思わなかったけど
1600円もして、今になってなんで
そんなに高いのか・・と疑問がわいてきた。
日本製と、ハンドル部分のぐりぐりとした
所のつくりの特許料なのだろうか・・・とか
考えながら・・・フル稼働している。

今夜も大根ときゅうりを漬けたらあっという間に
水が上がって来た。
横幅20センチくらい。
(大きさを知ってもらうために
ワイングラスを横に置いてます)

*晩ごはん

牛すじ煮込み(白みそを入れたらマイルドに)
大根、きゅうりのサラダ、韮とほうれん草の炒り卵
アボガドのわさび醤油和え

丹波のお酒「小鼓」を。
c0352015_22212434.jpg




by pass8515 | 2017-03-07 22:58 | 暮らし | Comments(6)
Commented by butanekoex at 2017-03-08 13:37
映画、そういえば地上波では少なくなりましたね~。
淀川さんの日曜洋画劇場、水野さんの水曜ロードショーなど。
ビデオなどもまだ無い学生時代、翌日学校に行くのに早く寝ないと、って思いながらも
楽しみにしていた映画にかぶりついて見ていたことを思い出しました。
CMの間に急いでトイレにいったりして(笑)
今はBSや有料の専門チャンネルなども普及しているし、録画も簡単に出来るし
便利にはなっているのだけれど
その分作品に対して思い入れる機会が少なくなっているのかもしれませんね。

「やすらぎの郷」、ご紹介ありがとうございます。
私も見てみます(録画でね^^)

即席漬け容器、丈夫そうでいいものを買いましたね~♪
私が使っているのは、もう10年以上も前にかった当時500円くらいの安物です。
ハンドルではなくて、バネになっているだけなので、
野菜の量が多い時などはぎゅうぎゅうと押しまくっている状態です(笑)
ハンドルだと、漬ける野菜の量にあわせて押す力加減を調整出来るし、しかも丈夫そう。
1600円の価値あるような気がしますよ♪
Commented by iyim2012 at 2017-03-08 21:07
日曜映画劇場、なくなるんですね~
passさんのブログで拝見してから、ヤフーニュース見てみました。
50年続いたらしいですね。
「映画を放送しないとういうわけではなく、フレキシブルに放送していきたい」
とありましたが、映画が好きな人にとっては手軽に見れる、地上波での映画でしたよね。
淀川長治さんの名セリフが懐かしいです。
「やすらぎの郷」
私も絶対に見ようと思います。
ステキな情報、ありがとうございます。(^^)/

うちにも漬物の即席漬け容器あります。
オレンジ色の蓋でプラスチック製の、たぶんbutanekoちゃんのと同じような物だと思います。
昔は良く使っていたんだけど、少人数になってからは、床下収納庫でお休み中です。(笑)
Commented by pass8515 at 2017-03-08 21:58
> butanekoexさん
こんばんわ。
butanekoさんも、洋画劇場見られてましたか。
ビデオのない時代、気軽に映画に触れる機会でしたよね。
このたび、ラインナップを確認したら洋画劇場といいながら、いつの頃からか
邦画もはさんで・・・と気がつきました。
もう、昔の映画をやってもそれほど見ないのでしょうかね。

「やすらぎの郷」豪華キャストですね。
斬新ですね。私も、録画をしながら、お昼休憩で時間が合えば見ようかなと
思います。

即席漬け容器。ずっと欲しかったのですが、場所も取るしと
思っていたらコンパクトなのを見つけました。
ふたの両側がすぐに欠けそうで・・これで、1600円?と使いながら
思いました。ただのプラスチック容器じゃないか~と。
私も、ぎゅうぎゅうと押しています。(笑)
野菜は、どんどん縮みますね。その分水分が出て、しなっとなって、
サラダ代わりに食べています🎵
Commented by pass8515 at 2017-03-08 22:06
> ユミさん
こんばんわ。
最近は、アクションとかが多くてあまり注目はしてなかったんですが、
終るとわかると、寂しいですね。またひとつ時代が変わるような気がしました。
淀川長治さんの、「さよなら・・さよなら・・」で、日曜日が終わった~と
思ったことが懐かしいです。

「やすらぎの郷」
私も、びっくりしたのでした。
よくテレビをつける時間帯なので、見れる番組が出来るかなと思いました。
石坂浩二さんと浅丘ルリ子さんが共演ですね。わあ、すごい!って思いました。

ユミさんも即席漬け容器、お持ちなのですね。
ずっと、欲しいと思いながらビニール袋でずっとやってました(笑)
買ったからには、しばらくは続けようと思います🎵私もそのうち、しまい込むかも
知れません・・が。

Commented by hanamomo08 at 2017-03-09 23:49
こんばんは。
日曜洋画劇場、懐かしいなあ~。
打ち切りらしいですね。
最後に淀川長治さんの素敵な感想を聞くのも楽しみの一つでした。
最近は多チャンネルになったし、DVDも借りられるようになったからなのでしょうか?

アボカドのわさび醤油、美味しいですよね。
まるでトロを食べているみたいです。




Commented by pass8515 at 2017-03-10 22:56
> hanamomo08さん
こんばんわ。
昔は、この番組でいろんな映画を知りました。
最近は、アクションなどが多くて、遠ざかっていましたが
打ち切りって聞くと、寂しい気持ちがしますね。
BSでも、懐かしい映画ってやってるので、もう需要はそうないのかも知れませんね。
時代の流れですね。

アボガドは、結構最近から取り入れるようになりました。
剥き方がいまだにあまりわかってないのですが、
種がうまくころんと取れません。
適当に削ぐようにして、わさび醤油につけて・・。本当、トロのようですよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 風物詩 春先の鼻かぜ >>