人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椿がぽとり・・・

日曜日、一番に花を見に行ったのは、
県立フラワーセンターだった。

フラワーセンターも隣の加西市にあり、
久しぶりに訪れた。
息子が産まれて、初めてのおでかけが
このフラワーセンターだった。

秋生まれ、首が座ったら、暖かくなったら・・。
4月のおでかけを私は心待ちにしていた。
こちらの土地勘にまだ疎く主人が
連れて行ってくれた。

ベビーカーで、連れまわるにも適度な
敷地と勾配と、込み具合。
あの時は、チューリップが盛りだった。

当時の写真を引っ張り出そうと思ったけれど
時間もなく、泣きそうになるのとでやめときます。

実に30年ぶりのフラワーセンター。
チューリップは、地植えはまだまだ小さくて、
おそらくGWに照準を当てて植え付けしたと
思われる。

椿がぽとり・・・_c0352015_20424213.jpg
温室のチューリップがとても華やかだった。
温室の暖かさに救われた。
桜も咲かないはずである。
寒い・・・。寒い・・・。

椿がぽとり・・・_c0352015_20425091.jpg

池のほとりを歩きながら「つばき園」
についた。

椿がぽとり・・・_c0352015_20404633.jpg

写真を撮っていたら、ぽとん、ぽとんと
音がした。椿が丸ごと落ちる音だ。

椿がぽとり・・・_c0352015_20403739.png
花びらがひらひらでもなく、それごと
ぽとんと落ちる椿。
精根尽き果てたけれど、美しい姿のまま
生涯を終える・・・。椿の潔さを思った。
椿がぽとり・・・_c0352015_20411733.jpg

あちこちで、ぽとん、ぽとん・・・。

椿がぽとり・・・_c0352015_20405919.jpg
椿がぽとり・・・_c0352015_20410260.jpg

フラワーセンターは、なかなか広い。
かなり歩いた。
これからかき入れ時のお客様
を迎える花壇の準備が今まさに、始まった
というところだった。

椿がぽとり・・・_c0352015_20420349.jpg
最後の主役は、白木蓮。
遠目からも、ひときわ目立ち、ここに
たどり着くのが楽しみだった。

椿がぽとり・・・_c0352015_20413037.jpg
白木蓮を撮っている時、老夫婦の
会話が良かった。
ピンク色の木蓮が、木蓮というのに対し
この白い木蓮を白木蓮という。
とご主人が言った。
「白蓮?・・あ、違うかしら・・」
と奥さんが言った。たぶんあの白蓮を思って
奥さんは言ったのだろう。私も仲間由紀恵が
出てきたれど、とんだ勘違いだった。

「あ、あんまり花に顔を近づけたら
あかんで、蜂がおるかもしれんで・・」と
ご主人がさりげなく、注意されていた。
とても、微笑ましかった。
椿がぽとり・・・_c0352015_20392192.jpg





by pass8515 | 2017-04-03 20:54 | おでかけ
<< 連続ドラマ ミモザに誘われて >>