人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どくだみ

今朝も、かなり涼しかった。
気になり出した「蔓延る植物たち」
昨日の夕方に続き、朝ごはんの前に
どくだみの刈り取りにかかった。

朝の風と光のなかで・・・・
見上げると、隣家の柿の木に花が
咲いていた。
こんな近くにありながら、初めて見た。

どくだみ_c0352015_21324409.jpg
わさわさの、どくだみと格闘!
一日、どくだみの匂いが自分から消えなかった
ような気がする。
さっき、髪の毛を洗ったら「どくだみの匂い」
がまだしていた。

どくだみ_c0352015_21322750.jpg

木陰に、この程度咲いているどくだみは
好きなので、残しておいた。
しかし、これがまた蔓延るのです!
どくだみ_c0352015_21323553.jpg
額紫陽花も咲き出した。
雨が降らないな~。

どくだみ_c0352015_21325377.jpg
********************
昨夜、ブログを書き終えた頃、
没イチ」という言葉が飛び込んで来た。
伴侶を失くして、一人になった人たちの
事を最近そう呼ぶらしく、
集まる会、ツアー、新しい生き方を紹介して
いた。

離婚は統計上は4組に1組と言われる時代。
(へえ、そんなにと思ったけれど)
しかし、没イチになる確率は、それよりも
高い一組の夫婦のどちらか・・・。
(確かに)
誰もがなり得る現実に、納得してしまった。

立ち直りが早いのは、断然女性の方で、
男性も「没イチの会」などに積極的に
参加することで、前向きな気持ちになれた人。

おひとりさまの旅の予習として、
「集合場所ツアー」が人気らしい。
おひとりさま限定で
空港・駅周辺・バスターミナルのよくある
集合場所をめぐるツアー。
ねらいは、まず一人で行動することに慣れる
ことだそう。

最近少しだけ・・・。
自分の事として、とらえるようにもなって来た。
私なら・・・。考えたくないけれど・・・。
考えるから、今この暮らしが尊いのだなと思える。

この番組で初めて知った事はほかにもあった。
「死別離婚」
(伴侶の死後に親族との縁を切る事)
これは、かなりシビアだな~と思った。

**********************
ひよっこ談義
みね子の新しい職場「すずふり亭」
高ちゃんの特訓が、とても良かった。
まかないも美味しそうだった。

晩ごはんは洋食風、チキンカツレツを。
南部どりの、焼くだけのチキンカツレツ。
味はついていたけれど、ケチャップを
たっぷりとかけて・・・。

どくだみ_c0352015_21330158.png
そして、鈴子さんが言っていた。
「私は、偉そうなやつが大嫌いなんだ」
この言葉に拍手!


by pass8515 | 2017-06-14 22:22 | 日々の暮らし
<< 抱える事 暑くなる前に >>