人気ブログランキング |

休日の朝

今日は、お休み。梅雨も明けて、早朝からせみの声が、よりいっそうけたたましい。

庭に水撒きだけに出た。薔薇のつぼみを3つばかり見つけた。もうすぐ黄色の花が再び咲きそう。
そして、部屋からは見えなかったけれど紫陽花の根元にひっそりと桔梗が咲いていた。

c0352015_09485126.jpg

ランタナ・七変化は数日前に見たら黄色が中心だったのに、庭に出ると桃色だった。
まさに、七変化🎵

c0352015_09491989.jpg


庭から、部屋に戻ってアイスコーヒーを飲みながら買い物を始めた。
大好きな作家(漫画家でもある)の本をピックアップ。
まだまだ読んでない・持ってない本があると気になってしまいついつい、買い込んでしまう。
「旅について」「こころについて」「大切な家族について」こういうことをほんわか語らせると
右に出る人はいない?と私は思っている彼女の本がまたこの夏我が家にやってくる。

※ところが「語学について」新しいカテゴリーの本を見つけていながら追加することを
忘れてしまっていた。後のまつり・・・悔しかった。一冊でも一から代引手数料を払うのも
もったいないので、次回に回すことにした。くぅ~。

🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎

今朝の「ひよっこ」の焼きりんごがとても美味しそうだった。


c0352015_09485934.jpg

「シェフ!りんごでなんか作ってください!」(高ちゃん)
「じゃあ、焼きりんごでも作るか。りんごの芯をくりぬいて、砂糖とバターとブランデー
を入れるんだ。シナモンをふりかけて、その上にアイスクリームをのせる・・」
シェフの台詞だけでも美味しさが伝わって来た。

「さあ、召し上がれ🎵」




by pass8515 | 2017-07-20 20:01 | 暮らし | Comments(4)
Commented by hanamomo08 at 2017-07-21 05:46
おはようございます。
昨日のひよっこ、高ちゃんへのお手紙、そして三夫のおにいちゃんへのお返事よかったですね。
あんなに簡単に結婚を決めてしまうの?とちょっと心配でもありますが、高ちゃんらしいですね。
とと姉ちゃんの時に主婦のモニターをやっていた方ですよね。

おととい友人たちとご飯を食べながらひよっこの話になりました。
毎日観ていたのは私とpassさんぐらいの年齢の友人二人で。他の二人は観ていないそうです。
その観ている二人でみね子のお父さんの今後の予想をしました。
でもこれからの展開が興ざめにならないようにここには書きません。
焼き林檎作りたくなりましたけど、もう林檎はほとんど終り。
今年の秋に期待しましょう。
Commented by pass8515 at 2017-07-22 12:59
> hanamomo08さん
こんにちわ。今日も、一段と暑いですね。
エアコンをつけて、お返事をしています。静かないい時間です。

高ちゃんと三男さんのお兄さん。意外な組み合わせでしたね。
りんごが効きましね!
そうそう、とと姉ちゃんで、モニターやってましたね!思い出しました。
洗濯機とか・・・。懐かしいですね。
私は「あすか」の和菓子職人・竹内結子の従姉妹役で準ヒロインぐらいの位置だった人。
という印象がすごくある人なんです。「あすか」も好きな朝ドラでした。

「ひよっこ」の話題。そのお仲間では50%の視聴率なんですね(笑)
私は職場でもまったくそういう話ができる人がいず、そもそも朝ドラ見ない派が大半なんです。だから、話題が出ずこの場で思いっきり書かせてもらってます!(笑)
お父さん、いったいいつになったら・・と思いますね。
私もいろいろ想像しますが、あの女優さん・白猫のママが茨城弁を知っているという点が
鍵をにぎっている・・・と何かで読みました。ふ~んなるほどと想像が膨らみました。

焼きりんご、秋がまた楽しみですね。全部くりぬくのではなく、蓋にするあたりは
さすがのプロの技ですね。
Commented by さえ at 2017-07-22 15:56 x
桔梗、きれいに咲きましたね~♩
我が家のは、まだまだかたい蕾です。
ピンクのランタナも、可愛い~

新しい本、楽しみですね~♡
益田ミリさんの本かな?
わたしは、本屋さんで好きな作家さんの本を見つける瞬間が好きです。わ~出たんだ~ってとりあえず喜んで、買うかどうかはそのとき次第、作家さん次第になります。

焼き林檎には、やっぱりアイスクリームとシナモンですね~♡ブランデーが入るとまた俄然美味しそうって思いました。
Commented by pass8515 at 2017-07-22 19:03
> さえさん
こんばんわ~🎵
桔梗は、毎年細々と咲いてくれます。
もう駄目かなと思うと、忘れた頃に咲いています。
こんな存在が根強いですよね。

そうです!益田ミリさんです。今日か、今日かと到着するのを心待ちにしています。
便利な世の中になりましたね。一番近い書店はラインナップが変わり映えしないのです。
そこに並んでる益田ミリさんの本はすでに全部持っています(笑)
さえさんの読書量は、いつも拝見していて感服してますよ🎵
時間の使い方がお上手なんだなと思います🎵

焼きりんごにアイスクリームをのせるのって初めて見たんですよ。
「すずふり亭」オリジナルかと思っていたら、そうでもないのですね。
焼きりんご食べたくなりました~。
名前
URL
削除用パスワード
<< また、やってしまった。 朝顔 >>