人気ブログランキング | 話題のタグを見る

搾り汁

のろのろ台風は、今日一日紀伊半島付近をゆっくり進み、激しい雨をもたらした。
飛行機や船や鉄道も、止まって、夏休みの帰省や
旅にも影響が出て、その映像を見るたびに心が痛む。

きっと楽しみにしていただろうなと、我が事のように、胸が痛む。
仕方がないことだけれど、またいい旅ができますように。

また、先ほどから大雨が降って来た。
台風を境に、少し季節が変わるのかな。
今日は、立秋。

いただいたりんごジュースがとても美味しい。
朝も、夕方も、お風呂上りも飲んでいる。
搾り汁_c0352015_20372635.jpg

子供の頃、熱を出したときのりんごの搾り汁を思い出す。
りんごを擦ってガーゼでしぼった、りんごそのままの搾り汁。

***********************

*昨日の晩ごはん
いわしの甘酢漬け、なすの揚げ焼き、なすのお漬物
チェダーチーズのウインナーを焼いた。

搾り汁_c0352015_20412477.jpg

*今日の晩ごはん
冷しゃぶ、韮たまご、枝豆豆腐
搾り汁_c0352015_20411436.jpg




by pass8515 | 2017-08-07 20:45 | 日々の暮らし
<< 水曜日のコラム 簾越し >>