木のスプーン

毎日、使うもの。使い勝手がよいもの。手に取るたびに、気持ちが安らぐもの。そんなものに、時々出会うと、とても満ち足りた気持ちになる。去年であった木のスプーンは、そんな身の回り品のひとつだった。サラダの取り分けに、食材を混ぜるとき、豆をすくうとき、ヨーグルトを食べるとき。

c0352015_16514472.jpg
毎日、毎日重宝している、木のスプーンは去年こちらで求めたもの。また、欲しいなあとずっと思っていたら、ネットで同じギャラリーで展示会があると知り、初日にお邪魔した。

木の用具に囲まれながら、やはり気になったのは木のスプーン。栗、樫、山桜、ホウの木・・・。手触り、持ちやすさ、口に含んだ時の滑らかさ、いろんなことが頭に渦巻いて、作家さんにも、相談して、一緒に選んでもらった。持ち手が山型になっているのが、ひとつの特徴で、おもて側と裏側にあるのも、それぞれに使いやすさがあることを教えてもらった。


迷って、迷って、連れて帰ったスプーンたち。
c0352015_16512967.jpg

一番上から、樫の木(黒)、樫の木(去年買ったもの)、山桜、栗の木
さあ、今日はどれにしようかな🎵ささやかな楽しみが週明けから待っている🎵

**********************
アイスコーヒーで一服した。
c0352015_16364506.jpg

椅子の横に「美の壺」の単行本がびっちり!興味惹かれるものを手に取って、時を過ごした。
c0352015_16364920.jpg


星耕硝子のグラスたちにも、うっとり。(暗くて、スマホの写真で、画像がはっきりしませんでした。)
c0352015_16365607.jpg


ほんの少し、暑さが落ち着くと、出かけたくなるものだなあ、小さな暮らしのささやかな事を、見直せるものだなあと思った。

そんな、初秋の休日だった。


*************************

晩ごはん
サーモンのたたき、さんまのお刺身、もずく、サラダ(アスパラ・トマト・きゅうり・太陽プラム・カマンベールチーズ)
c0352015_16515639.jpg

[PR]
by pass8515 | 2017-09-03 20:36 | 出会い | Comments(6)
Commented by まる at 2017-09-03 21:51 x
使い勝手のよいものに出逢うと嬉しい気持ち、わかります!
我が家にも木のスプーンやフォークがあるのですが、ずいぶん昔の頂きもので、木の種類はわかりません。ぱすさんの写真の上から2つめのスプーンに似ています。使いやすいです!
今回、熊本で主人が迷いなく気に入った夫婦箸があったようで、買って帰りました。
今夜初めてこの箸を使いましたが、主人がすごく嬉しそうに使っていました。
これも出逢いですよね。

今夜は我が家もお刺身か2種類。
かんぱちとイカでした。
あとナスの煮浸し。最近、なすの煮浸しはゴマ油でナスを揚げて作るのにハマってます。
遅いお昼に食べた博多駅のラーメンがまだ胃にあり(美味しかった!)夜は軽めに、熊本の地酒でいただきました(*^^*)
旅から帰ってしばらく、こんな余韻が楽しいですね。
Commented by pass8515 at 2017-09-04 07:23
> まるさん
おはようございます🎵朝がずいぶん涼しくなりましたね。
まるさんも、木の手触り、使い勝手のよいものを持っておられるのですね~。
いいでしょう。使ううちになじんで、手に取るたびに気持ちが豊かになって・・・・。
一度、木のスプーンを使うともう金属が使えないと言われる方、多いんですよね~と
昨日の作家さんも言っておられました。わかる!わかる!と思いました。

ご主人も、お箸を買われたのですね~。嬉しそう♡ですか・・・。
ねえ~毎日使うものだからね。そのたびに旅の思い出が甦り、光景が浮かんでくる気がしますよね。
帰ってから、ご飯作ったのですね~。すごい!熊本の地酒とともに、かんばちも、いかも美味しかったでしょう。旅の余韻。連れ帰ったお土産たちが、引き立ててくれますね。
また、新しい一週間をお互いに頑張りましょうね🎵
Commented by さえ at 2017-09-04 17:55 x
木のスプーン、ぬくもりがあって素敵ですね~♩
サラダ用の大き目のものはいくつか持っていますが、手彫りのものはありません。
いいな~欲しいな~と思いました。
栗の木は、玄関の柱やカウンターに使っているので馴染みがあります。水に強いから、ここに使うんだと大工さんに教わりました。木によっても味わいが違っておもしろいですね。手触りも違うんだろうなあ♡
Commented by pass8515 at 2017-09-04 19:08
> さえさん
こんばんわ。
木のスプーン。並べては嬉しくって眺めています(笑)
クリの木は強いらしいですね~。樫の木のスプーン同様、滑らかで、とても使い勝手がよいです。漆を塗っているから、すべりも良くって、いっそう丈夫そうです。
玄関の柱やカウンターに。さえさんのおうちは木の味わいがふんだんですよね。
木の表情。ひとつとして同じものはない木目。木は深いですね。
Commented by bienes at 2017-09-04 22:52
こんばんは〜
おきにいりのスプーンを選べるっていいな
木目がなんとも言えない 美しい

木は優しいから今日のお料理にぴったりね(o^^o)
Commented by pass8515 at 2017-09-05 21:29
> bienesさん
こんばんわ。
木のぬくもりと、滑らかさ。食事時のまた楽しみです。
木の種類によって、表情が違うものですね。

お醤油の町の素敵なギャラリーです。
<< yogurt 久しぶりに庭へ。 >>