秋雨の休日

昨夜は、早めに後片付けをして、お風呂に入って久石譲inパリを観た。かつて、幼い子供たちと見たジブリ映画の数々。映像ととも流れる音楽、パリで開かれたコンサートの模様を、ソファに腰かけて、ステレオに切り替えて、鑑賞した。

オーケストラにめったに、触れる機会などない私にとって、極上のひとときだった。

意外にも、海外でのコンサートは初めてらしく、初めての地にパリが選ばれたことに、納得できるほど、良質の音楽と一流のオーケストラと、観衆のまなざしと。すっかり、ひきこまれてしまった。

子供たちと映画館で観た「もののけ姫」
少々、哲学的で小学生のあの子たちには難解だっただろうか(私にとっては難しかったから・・(笑))と危惧したけれど、今でも一番良かったと息子などは言う。

この曲はどこかにスイッチがあるのだろうか。「天空の城ラピュタ」の「君をのせて」を聞くと、いつだって、涙があふれる。フランスの少女たちが日本語で歌い上げるあの曲にまたしても、やられてしまう。涙が止まらなかった・・。

地球はまわる。君をのせて。
~同じ地球にのかっている仲間なのに、なぜ争い事が絶えないのでしょうか。というメッセージだと私は思うから。涙が出るのかな。

「紅の豚」のおしゃれなこと。「ポニョ」はフランス語にぴったり!であるということ。

「となりのトトロ」私たち親子が初めて触れた作品だった。「さんぽ」は演奏のないフランスの楽団の人が口ずさんでいた。それほど、定着した誰もが歌える歌なのかと思った。

これは、永久保存版だな🎵
ワインでも飲みながら、力ない時にまた見よう。音楽の力はすごいと、また再認識したのでした。

************************

つくおき
c0352015_18391955.jpg



秋雨も三日目。今日は、小雨程度かなと思ったら、一番強く降り続いた。

昨日掲げた、休日にすることは、庭の草ひきとパン屋さんが雨のために断念。傘要らずのショッピングモールに買い物に行った。

群馬産のパプリカは初めて!

c0352015_18390193.jpg
そして、午後から10年ほど前に録画した大好きな映画、「リトル・ミス・サンシャイン」を観た。

何度、観たことだろう。ロードムービーの真骨頂!家族とは、結局こういうことなのだろうな。最終的には最大の味方なのです。


昨夜の余韻に浸りながら、「久石譲inパリ」の録画を見て、雨の休日はとても、有意義でした。


晩ごはん
c0352015_18385155.jpg







[PR]
by pass8515 | 2017-09-07 18:47 | 出会い | Comments(6)
Commented by まる at 2017-09-07 21:14 x
まぁ!なんて羨ましい!!
ソファに座ってステレオに切り替えて…なんて。

うちは夜はリビングに必ず主人がいて、テレビのチャンネル独占です。
今は毎晩カープ!阪神ファンさんごめんね^_^;

たまにはテレビを消して読書をしたり音楽を聴いたりしたいけど、まずリビングでは無理です。
だからたまに主人が飲み会で夜いないと嬉しいのです。

ジブリ映画の音楽のオーケストラ、聴いてみたかったです。
私はやはりトトロかな。
向日葵はトトロの映画のめいちゃんのセリフと動きを、ほぼ完璧に覚えているんですよ。
数えきれないくらい観て、その度に惹き付けられてますからね。

つくおきって、作りおきの事ですか?
お休みの日に作りおきの分のお料理もして、本当に感心しますよ。
お弁当にも活躍しそうですね(^_-)
Commented by hanamomo08 at 2017-09-07 23:21
雨の休日だから少しゆっくりできましたね。
私も昨日そんな風に過ごしたかったけど晴れたから忙しかったのです。
だから雨の日はpassさんへのご褒美でしたね。
久石譲inパリ私も観ました。
世界の久石譲ですね。
お嬢さんも歌を歌う人ですよね。
娘が小さい時、ピアノの発表会に久石譲の曲を選びました。
簡単な曲ながらいい曲でした。

さんぽは今でも口ずさみます。
子ども達と過ごしたある日までも思い出される曲です。

今日と明日、角館のお祭りです。
明日は晴れそうですからすごい人でしょう。
Commented by pass8515 at 2017-09-08 19:39
> まるさん
こんばんわ。
3連敗!残念です。一縷の望みも、遠ざかってしまいました。
やっぱり、カープは強いね~。

コンサート、とても良かったですよ。久しぶりに音楽っていいなあ~と、酔いしれました。
トトロや、ポニョやこだまや。可愛いキャラクターと、オーケストラの演奏が、妙にマッチして、とても良かったです。
メイちゃんは、ほんとに可愛いね。小さい子は、覚えるくらい見ますね。覚えるのが早いし、何度見ても飽きないし・・・。2世代にわたって、今も人気なのですね。

つくおきって、いうみたいですよ。本なんかも出ていて・・・
省略しているようで、「り」だけですね・・・。略してるのは・・。
ちょっと、使ってみました。(笑)
涼しくなると、火を使うのも、嫌じゃなくなって来て、久しぶりにお惣菜みたいなものを
作る気になりました。やっとやっと・・・。
Commented by pass8515 at 2017-09-08 19:51
> hanamomo08さん
こんばんわ。
久石譲inパリ、ご覧になりましたか🎵
良かったですね~。世界中にファンがいるというジブリ映画。音楽がまた、魅力なのだなと
改めて思いました。映像とともに、いろんな思い出があふれ出てきました。
麻衣さんって、お嬢さんなのですね。きれいな歌声でしたね。

ピアノの発表会に、演奏されたのですね。
それは、思い出深いですね。

一昨日は、裏番組で、「竿灯まつり」の番組をやっていて、途中からはそちらを観たのですよ。(うちは、2番組、録画できないので・・・ジブリは録画していました。)
竿灯の妙技にまた酔いしれました。美しいだけではなく、競技会も行われるのですね。
もう、すごい技ですね。

角館もお祭りなのですね。武家屋敷通りが、にぎわっていることでしょうね。
秋の訪れとともに、行われるのですね。そちらは、一気に、秋が深まりそうですね。
Commented by bienes at 2017-09-10 21:36
こんばんは passさん
私も 録画をとっても大事に観ていますよ
なつかしいジブリ作品の数々が 蘇ってきました
勿論永久保存版です(#^^#)

秋が深まってきて涼しくなりました
今年は北条鉄道にのって 色づく頃あの大銀杏を観たいと思っています
去年はチャンスを逃してしまい 残念でした!
「北条鉄道を守るために一年一回是非ご利用ください」とメッセージがあったので
OK~秋に乗りますよ~って 返事しました(^_-)-☆
passさんもいかが?
Commented by pass8515 at 2017-09-10 22:15
> bienesさん
こんばんわ。
久石さんの音楽、オーケストラ、そして映画の名シーン。
どれをとっても、良かったですね~。ここ数日、頭の中はジブリの音楽で満ち溢れています!
映画も、もう一度、見てみたいな~と思った作品がいくつかありました。

北条鉄道の、大イチョウ。きっと、きれいでしょうね!
キラキラと、何もさえぎるものがない。
春に行ったことを思い出しました。ミモザがきれいでした。
秋もぜひ!お出かけのヒントをありがとうございます🎵
<< 花のあいさつ クヨクヨしない主義 >>