人気ブログランキング |

午前5時

ここのところ、決まって5時過ぎに目が覚める。
まだ暗いので、「まだ夜中?何時やろ・・」と時間を見ると、たいてい5時10~20分くらい。
まだ起きないで、布団の中で、いろんなことを考える。
ぼや~っとして、朝ごはんの事、これから始まる一日の事、手の事・・・・・。

今朝は、寝る前にもう一度、読んだつばたさんの本「ふたりからひとり」の事を考えた。
つばたさんは、ずっと5時に起きていたので、自然と同じ時間に目が覚める。すぐに起きて、ご主人の事をやって来たから、一人になると早く起きてもやることがない。娘さんが毎朝8時に、電話をくれるのでそれまでは、寝床にいるらしい。
そして、自分だけの朝食の準備をして、9時ごろに朝ごはん・・・。

この部分がずっと頭の中をぐるぐる回った。
一人はとても、静か。してあげる人がいないとこんなにさみしいのか。
でもいつも通りの暮らしをしていかなければいけない。
食べていかないといけない。

一人になって、新しく始めたことは、全国のお漬物のお取り寄せ。娘さんとのランチ。テレビは「酒場放浪記」(私も大好き)
ご主人がいたら出来なかったことは、新鮮だけれど、やはりとめどもないさみしさが伝わって来た。

朝はさみしい・・・。
今朝のような雨降りの朝は、また格別に寂しい・・・。
ようやく窓の外がうっすらと明るくなって、6時半。
目覚めてから、1時間余り。あっという間に過ぎ去った。
もっと、有効に朝の時間が使えないものかなとも思うけれど、こうして微睡む時もまあいいかなと思った。

今は、「こころ旅・秋編」が朝の楽しみ。
さあ、起きよう!とやっと布団から出た。

c0352015_22162534.jpg








by pass8515 | 2017-10-17 22:19 | 暮らし | Comments(2)
Commented by hanamomo08 at 2017-10-18 20:59
こんばんは。
つばたさんの本は折にふれて心のよりどころになりますね。
ただいま現役の主婦をしていると、家事から解放されたいな~と思いますが、誰かのために料理をしたり、お掃除したりというのは他ならぬ自分のためになっているのかもしれませんね。
私はゆうべ二度も目がさめました。
11時前に寝て2時に一度トイレに。
そしてすぐ寝て目が覚めたのは5時半でした。
母がデイケアへ行く日だったので、間もなく起きました。
私の周りは結構安定剤を飲んでいる方が多いです。だんだん長く眠れなくなってきているのは自分でもわかります。
でもあんまり気にしないことにしています。
Commented by pass8515 at 2017-10-19 20:52
> hanamomo08さん
こんばんわ。
つばたさんの本は、時々読んでみるものですね。
気持ちが豊かになって、穏やかになって、そしてしゃんとするのです。
誰かのために。では、なくて自分のため。きっとそうですね。

最近夜明けが遅くて、真っ暗なうちでも目が覚めてしまうのが、変わって来たなと
思います。以前は、明るくなって来て自然と目覚めていたのに・・。
それでも、寝不足とかではなく、早いうちに寝てしまう時もあり、寝たいときは寝ようと
お布団に早く入ってしまう時もあります。
安定剤。私も飲む時あります。最近は、手の痛みの時は、飲みました。
翌日、しんどいのも嫌なので、しっかり寝ようと薬の力を借りました。
寒くなってきましたね。薄い布団で寝ていたら、もう寒くて・・。1枚増やしました。
そちらも、ぐっと寒くなったでしょうね。こちらは、ずっと雨です。台風もどうやら来そうな予報ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 人の気持ち 鮎と御座候 >>