人気ブログランキング |

人の気持ち

昨日は、久しぶりに青空が見えた。秋の雲が美しく、洗濯物を干してから空を写した。
はあ、気持ちがいいなあ。
3日分ほどの洗濯物を一気に乾かしてしまいたい。

c0352015_11225169.jpg


今年の秋祭はどこもお天気がさっぱりで、今日のお祭りのところは本当にラッキーだね~と職場でも話をした。

c0352015_11224255.jpg


でも、このお天気もお昼過ぎには陰りが見えて、夕方からまた雨が降って来た。
今朝は、まだ雨が残っていたけれど、お昼からは曇りマークだったので、いちおう洗濯物を干した。

今日は、お休み。
さあ~何をして過ごそうかな。

オレンジ・ジンジャーというハーブティのティーバッグがまだ使いきれてなかったので、お湯を沸かしてお茶にした。
録画していたドラマ「この声を君に」を2回分みた。
c0352015_11230645.jpg
というのも・・・このドラマ、いろいろな都合で休止が多くて3回目の録画も忘れていたりして、もう見るのやめようかな、録画を消そうかなと思っていたところだった。でも、なんか気になり置いていた。


気になっていたのは、「朗読」がテーマのドラマだったから。
消さなくて良かった。見てよかったと思った。
偏屈で、理屈っぽい数学者は、人の気持ちがわからない。
というか、考えることをまるでしなかった。
数学を想像するのは楽しい。果てしなく広がる数列、文字式。そこに行きつく答えはひとつ。
しかし、人の気持ちはそうはいかない。
だから、家族の気持ちも考えようともしなかった。そして、家族が家を出た。

・・・そこで、出会う朗読教室。
教室で出会う人々も、人との距離感、複雑な人間関係を抱えていた。

初回の谷川俊太郎「生きる」が良かった。
次の回のアーノルド・ローベル「ふたりはともだち」も良かった。
そして、一年生の教科書に出てくる「くじらぐも」が懐かしくて・・・。

このドラマを見ていたら映画「ジェイン・オースティンの読書会」をもう一度見たくなった。

人の気持ち
今、職場の人達の思いがとてもありがたい。
病院に行くために、少し早く帰らせてもらっているし、重いものもさっと持ちに飛んで来てくれるし。
それぞれの思いがとてもありがたい。
ありがとうございます。

木のスプーンを乾かして・・。
ゆっくりと台所の事が出来ること。
久しぶりに楽しさを感じた。

c0352015_11235785.jpg

晩ごはんは、今季初めてのおでんを炊いた。
大根だけ切ってもらって、2日分をコトコト煮込んだ。


by pass8515 | 2017-10-19 20:43 | 暮らし | Comments(2)
Commented by hanamomo08 at 2017-10-19 23:48
おばんです。
このドラマ面白いですね。
竹之内豊さん主演、久し振りです。
柴田恭平さんがいい味わいですね。
朗読の世界はあまりよくわかりませんが、私の周りでもやっている人が結構います。
先週の分明日見るのを楽しみにしております。
朗読教室のあの部屋なんだか素敵ですね。
Commented by pass8515 at 2017-10-20 21:46
>hanamomoさん
こんばんわ。
いいドラマですね。やっぱり見て良かったと思いました。三回目が残念でした。雨にもマケズだったんですよね。
今晩も楽しみにしています。
朗読の部屋。素敵ですね。庭も素敵です。
声に出して読むと、想像力が膨らむというか。
情景がよりいっそう広がるような気がします。
絵本のふたりはともだち。
子供たちと読んだ頃を懐かしく思いました。
名前
URL
削除用パスワード
<< つわぶき、咲く 午前5時 >>