人気ブログランキング |

もうひとつ、すっきり。

昨日は、実は不安な気持ちのままで書いたブログでした。
何かをしていないと、ぐっと落ち込みそうなので・・。

というのは、長年右手の人差し指に持っていた2つの「いぼ」がずっと気になっていました。
3~4年くらい。もっとかも知れない。いつかは、いつかはと思いながら、そのまま放置していました。
最近、自転車のハンドルが当たると痛い。見た目にも悪いので、皮膚科に通っている今のうちに、取ろう!と決意しました。
自分で・・・・。

「イボコロリ」の絆創膏タイプを貼りました。
患部がふやけていつの間にかポロリと取れる・・はずなのですが、半分くらいは小さくなったけれど、そこからがなかなか。
皮膚科の先生にも相談しながら1か月。
諦めてもう、やめようと思ったら先生が「やっぱり素人療法やな。化膿するかも知れない。様子を見よう」と言うのです。

また、炎症、化膿。
あの激痛が再びか!と、昨日は眠れませんでした。
夜中も、何度も指を見て、薬を塗って祈る気持ちでした。
(大げさですが、今そのくらい敏感になってます)

で・・。
今日、意を決して別の病院に行ってみました。
ネットで調べると「いぼ」などの治療の事がとても詳しく書いてあったので、ここなら・・と思いました。
炎症も化膿も、してなくて一つのスプレーが用意されていました。

液体窒素
−196℃の窒素スプレーを振りかけます。
以前、息子が小学生の頃に、この治療を受けました。
ガスボンベの中からドライアイスの煙が出た棒で、いぼを凍結させるのです。
その頃は、淡々としていましたが、先日、話をすると「実は痛かった。結構、ガマンをしていた。」
と言っていました。男の子って、こんな時我慢するのだなと、思いました。

息子から痛いと聞いていた、この治療法。
今は、テーブルの上にポンとおかれたコンパクトなスプレー。
冷たい!そして注射されたような一瞬のチクっとした痛み。
でも、それほどの痛みではありませんでした。

2週間ごとに、気長にこの治療を受けます。
長い場合は、1年くらい・・・かかるらしいです。

長年、気になっていたこと。
この際、取り去りたいと思います。
思い切って良かった。

骨盤矯正と、いぼ取り、指の治療の仕上げ。
病院通いがしばらく続きますが、気持ちはとてもすっきりとしました。

c0352015_11384607.jpg

晩ごはんは、しばらくおでんが続きます。
今夜、2日分を炊きました。
そして、今夜はぐっすりと眠れそうです。


by pass8515 | 2017-10-25 22:28 | 暮らし | Comments(8)
Commented by coco21 at 2017-10-26 08:27 x
手のトラブル、毎日さぞさぞ御不便でしょう?
聞いていて思わずため息が出てきます。
<病は気から><自然治癒力><名医と悪徳医師>等など体に不具合がおきると心がチジに乱れますよね。
幸いにpassさんはよく聞いてくださるご主人様がおられます。
よくよくお話されひとりよがりになられませんように。
「あんなこと!こんなこと・・・」いろいろありますねぇ。
すべてが心の肥やしになりますように・・・
Commented by hanamomo08 at 2017-10-26 20:49
こんばんは。
すっきりしてよかったですね。
私も自分のことのように嬉しいです。
それにしてもスプレーとは!
私も一つ物知りになりました。
気長にがんばって!
私は美味しいもの作りましたよ。
Commented by まる at 2017-10-26 22:15 x
うん!もう!頑張って!!

液体窒素、私も今年の春、脇のホクロを取りに皮膚科に行き初体験しました。
何年も気になってたホクロで、勇気を出して皮膚科に行ったら悪性ではないが気になるなら取りましょう!と、液体窒素初体験。
火傷みたいになるから化膿止め塗りながら、炎症をおさえました。
私の場合は痛くはなかったですが、あとが少しヒリヒリしたかな。でもたいした事なかったです。

原因がわからない時が一番嫌で、あとは少しずつでも良くなるから頑張ってね。
おでんがいいわ~!
うちも今夜はおでんよ~(*^^*)しま
Commented by pass8515 at 2017-10-26 23:05
> coco21さん
こんばんわ。
どうもありがとうございます。
なんだか最近の私のブログはほんの小さな闘病記のようで、心もとないのですが・・。
それでも心の声を記したいので、不安が少しでも取り除かれるような気がするのです。

病院も様々ですね。私は一番、よく話を聞いてくれるところ。と、基準を置いているところがあります。細かい質問に対して、一つ一つ丁寧に答えてくれるところ・・。
今、新しい病院ってこの傾向かなと思いますが・・・。これからますますお付き合いする機会が増えそうですね。少しでも気がやすまりますように・・と思います。

主人にはとても感謝しています。話もよく聞いてくれて、私がとても大げさなので背中をエイと!押してくれます。大丈夫!の一言で、救われます。
心の肥やし。そうですね・・・すべてが、本当にそうですね。
Commented by pass8515 at 2017-10-26 23:11
> hanamomo08さん
こんばんわ。
どうもありがとうございます。ひとつ、ふたつ、抱えていた不安が少しづつ解消されました。
hanamomoさんに、病院にまじめに通ってくださいねと声をかけてもらったこと。
なんか、とても身にしみました。もう、この辺でいいかな・・と思う時がありますよね。
でも、最後まで、自分が納得がいくまでとことん治したいなと思います。

スプレーは、ほんと驚きですね。20年ほどであんなにコンパクトになっているとはびっくりでした。こちらも、気長に行きたいと思います。
美味しいもの・・・秋のお菓子ですね。後ほどお邪魔しますね。
Commented by pass8515 at 2017-10-26 23:20
> まるさん
こんばんわ。
まるさんも液体窒素、経験しましたか・・。
ほくろも、そうやって取るのですね!
液体窒素は、痛いというイメージがありました。息子もそう言っていたし・・・。
それで、自分で「イボコロリ」で・・と思ったのですが、結果的には最初から液体窒素をすればよかったと思いました。
それほど、痛くはないですね。ひや~っとして、ちくっていう感じ。
気長に頑張りますね。
時間をかけて出た症状は、時間をかけて治す。しみじみ、つくづくそう思います。
原因がわからない時。ほんとにそうね。その時間が一番つらいかも・・。
大きな病気というわけではないけれど、小さなひっかかりが束になると、それなりにこたえるね・・・。
骨盤矯正も、長い道のり。首の骨まで曲がっていると、今日言われましたよ。

おでん。いいね~。2日分作っておけば、もう楽ちん!
Commented by futarinbo at 2017-10-28 15:31
病院によって違うんですね。
病院をかえて良かったですね!
1つの病院だけに行ってたらダメですね^^;

液体窒素でとるのねぇ。
私も気になるイボがあるのですが
えらいところに出来てるので
病院には行けません(汗)みせられへん~~(ノω・、) ウゥ・・・
Commented by pass8515 at 2017-10-28 23:06
> futarinboさん
こんばんわ。
そうですね・・。前まではここでいいかって思っていました。
夕方も遅くまでやっているから、これからもって思ってたけど、どうも話をあんまり聞いてくれなくて・・・。適当な処置だとは思うのですよ。でも私の小さな疑問に、きちんと答えて欲しかった。昔のやり方というか。
今の時代、患者の声に耳を傾ける人でないと・・・。
だから、いぼは、病院変えました。これだけ、違うのかと思いました。
液体窒素。思っていたほど痛くはなかったですよ。
まあ、いぼはあってもいいし、私も、長年気になりながらようやくでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋晴れ ひとつ、すっきり。 >>