書くこと・読むこと

今日は、とても暖かい日だった。
こんな日を小春日和っていうんだろうな。

「書くこと」は、とても有効な気持ちを鎮める手段。
時間をみつけては簡単なメモに書き留める習慣がある。
日記でもない、ただメモ。
それでも、続くときと、数日空くときがある。

今朝は、朝ごはんのあとメモを書いた。
最近の体調、思い、出来事、体重、・・。実に箇条書き。
ムーミンの手帖に記す、自分のこと。
誰に見られても、いや誰かが見てもおそらくわからない暗号のような、メモ書き。
しかし、書くととても安心する。
後で、見るととても参考になる。特に、体重の推移はとてもドラマチック!
気にしている時は、さして減らないのに、気にしないときは、増減なし。
過去の悩みを見ると、本当にとるに足らないことで悩んでいる。
「書くこと」は、とてもいい。自分を客観視できる。
ずっとずっと、チラシでもなんでもいいから、時々の思いを綴っておきたいなと思う。
おばあちゃんになっても。

c0352015_18214146.jpg

「読むこと」
書く人がいて、それを読む人がいる。
週末、「暮しの手帖」の発売日だった。
実は、前回号がそれほど読めていなかった。
発売日にいそいそと買ったはずなのに、手が痛い!
右手でページをめくる、左手で支える。
それが、出来なくて、文章もそうそう目に、心に、入らなくて、ほとんど読めていなかった。

で・・週末一気に読んだ。
読んで良かった。
土井善晴さんの料理は「触らんでよろしい」は、そう気張らんでよろしい。しかし手を抜くとは違う。
今の私にうってつけの、教訓だった。
美味しいものを食べたい!何も凝った料理でなくてもよい。
手を加えなくてもこの季節、旬の食材で、からだを温めるもの。
料理が出来る喜びを再確認した私にとって、願ってもない「読みもの」だった。

前回を読んでから、しばらくして今回の号を買おうと思ったけれど益田ミリさんが随筆を寄せていると知り、早速買った。
私の大好きなミリさんと、また大好きな「暮しの手帖」のコラボ!
これは、買わねば!
そして、昨日の日曜日。今回号を読みふけった。

「書くこと」「読むこと」をただ書きたくて、帰宅してから一気にこのブログを書いた。
日中から、とっても楽しみだった。
この二つのことは、いつだって、簡単に出来ること。
簡単なようで、気持ちに大いに左右されるけれど、出来る時は、とても心静かな時。
安らかな時と実感したのだった。

昨日のうちにクリームシチューを作っておいて良かった。
さあ、これから鍋を温めよう。


[PR]
by pass8515 | 2017-11-27 18:52 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by hanamomo08 at 2017-11-28 21:20
私も昨日暮らしの手帖を買いました。
今回の号もいい内容でしたね。
と言っても目次を見ただけ。
母が楽しそうに読んでいました。
ミリさんの記事も楽しみです。

書く事はとてもいい気持ちの整理になります。
今日こそ4日ばかりたまった日記を書こうと思ったのですが、天気がよくて家を掃除しました。
Commented by pass8515 at 2017-11-29 07:38
おはようございます。
今日は雨模様。また、寒さに向かうようです。
そんな時に、暖かい部屋でページをめくる。
心が温まります。
ミリさんの髄筆、一番に読みました 笑
何気ない、なんてことはない日常の出来事でしたが、ミリさんらしいタッチでした。

書くこと。
やはり好きなのだなあと、自分で思いました。
メモでもいいから、気を張らずに、書けば気持ちが楽になるんです。
吐き出せているのですね。
Commented by mi-san715 at 2017-12-01 00:14
先日のこの記事にコメントしようとしてて、疲れて今日に至るです...ごめんね。
私も書き留めることが大好きなんです!
なんか残しておかないと落ち着かない。
こんな生活を長くしています。
日記は中学1年から。
家計簿は結婚してから。
家計簿なんて、特に節約するわけでもないけど、記す事で安心するんです。
ところが、最近は日記を書くのがまるでダメ。ネタ切れ><。
今までは子供の成長を書き切れないくらいに書いて来たのに、夫婦2人生活で仕事、帰宅、寝る毎日だと変化がなくて...
仕事や家の愚痴を書くのも嫌になるので書かない、書けない...。
ハハハッ!!ダ~メね。
それで、毎日書くことはやめて思いついた時や何かあった時に書くようにしました。
前は、食べた物を書いてけど、次の日に書く時には前に日のこと忘れてるのよ~~(T-T)

去年から始めたガーデニングは、苗用のノートを作って、いつ買ったか、いくらで買ったか残しています\自分の花図鑑にも金額を覚え書きに入れたら、山クラブであったブロ友さんに笑われたけどね~。
長くなりました。以上、私の書くことに関する気持ちでした、ジャンジャン!!
Commented by pass8515 at 2017-12-01 22:27
> みいさん
こんばんわ。
日常に戻っているのですね!おかえりなさい。そして、おつかれさまでした。
みいさんも、いろいろ書き留めているのですね。
後から見返すと面白いでしょう~。
自分だけの、最高の読み物だと思います。
あんなこと、あったこんなことあった。
すっかり忘れているけれど、時が引き戻されたような。
私も、みいさんと同じような毎日です。
仕事と家の往復。寝る前のわずかな時間が至福です。

ガーデニングの苗用のノート。これは、役立つでしょうね。
次の年にも、とても参考になるでしょう。金額も、それは重要ですよね。ふふ。
そして、旅日記も、またいい思い出が増えましたね!
私もすごく、元気が湧きましたよ!
<< おかえり れんこん >>