おかえり

雨の水曜日。
上の息子が休日で、パブロのチーズケーキとエッグタルトを持って帰って来た。
いつも、ふらっと気まぐれだけど、平日に帰って来るのは実に稀なこと。

c0352015_21375869.jpg


何か、あったか?と身構えたけど、パスポートの申請のためだった。
週の中日であり合わせで済まそうと思っていたのに、3人だとそうもいかない。
急きょ、から揚げやコロッケを買って来て、野菜を炒めて、韮玉子を焼いて、もずくを出した。
そうそう、豆腐と揚げでお味噌汁も作った。

c0352015_21374761.jpg


とにかく息子は「家の味噌汁がほんま、美味しい!」といつも言う。
私もわかっているから、いそいそと作る。
今夜は、「出汁が美味しいなあ。味噌を上回って出汁の味が引き立ってるなあ~」なんて、食レポのようなコメントをくれた。

私の友人の台湾のお土産のパインビールと、新酒を呑んで楽しいひと時だった。
滞在時間約2時間半。
ガッテンとJリーグを少し見て、電車の時間を調べて、帰って行った。
いつでも、また帰っておいで。

**********************

友人の台湾のお土産はほかにも・・・。
いろんなものを少しづつも楽しいな。
四角い箱の牛乳糖が美味しかった。
ヌガーのようなもの。
ヌガーって最近見ないな~と思った。
c0352015_21413464.jpg




[PR]
by pass8515 | 2017-11-29 22:16 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by さえ at 2017-11-29 22:54 x
うちの味噌汁が美味いって、すごーくうれしいセリフですよね~♩
わたしは夫と客人には言われても、子どもたちには言われたことなくて、うらやましいな~って思いました。

2時間半の滞在も、いいなあ。
でもぱすさんは、ちょっと淋しい感じだったのかな?

きのう、27歳の娘から、お正月は彼の実家に行くから帰れないって連絡ありました。
なんか、ちょっと淋しい感じです(笑)
Commented by まる at 2017-11-29 23:11 x
息子さん、おかえりなさい。
私まで、そんな気持ちになっちゃいます。
しかもお味噌汁、最高の褒め言葉だね。
嬉しいね。
そりゃ頑張って色々作るよねー(*^^*)

うちは今夜は夕飯の支度してたけど、子供に会いたくてお嫁さんの実家に泊まると息子から連絡がありました。
もっと早く連絡くれ!わかってたらこんなに作らなかったに!と思ったけど、まぁ黙って明るく明るく。「明日はそっちに帰るよ」と気を使ってか?言っていましたが。
Commented by pass8515 at 2017-11-30 19:00
> さえさん
こんばんわ。
お味噌汁をほめられるって、結構嬉しいですよね。
なんでもない事ですが、丁寧に作ってよかったと思います。
家にいた頃は、そんなこと言わなかったのに、
離れているから、家の味が有り難く思うのでしょうね。

短い滞在時間でしょ~。
食べたら、すっと帰りますよ。いつも・・。
一通りの事を話して、また次回ですね。

娘さん。そんな年ごろですね。
彼のご実家優先ですか~。まあ、それはそれで、大切だし・・。
でも、ちょっと寂しいですね。
うちは、ゴルフ優先のような感じですよ。(笑)
Commented by pass8515 at 2017-11-30 19:04
> まるさん
こんばんわ。
どうもありがとう!
お味噌汁をほめられると嬉しいものですね。
少しだけ、丁寧に作るようになりますよ。あり合わせのものでも、家庭の味が珍しいのか、
何でも美味しい!って食べてくれます。本当にあり合わせなのにね・・。

息子さんもしばらく独身生活ね。でも、やはり寂しいのでしょうね。
すっかり、お父さんの顔ですね。
今夜は、まるさんところも3人?少し、にぎやかになりますね。
うちは、今夜はふたり。そろそろ、主人も帰って来るので、支度しま~す。
<< ふたりときどき・・3人 書くこと・読むこと >>