人気ブログランキング |

民藝と縁結び

水曜日の休憩時間。
この時間にちょうど当たるとラッキー!と思う。

殺風景な寒い休憩室でひとり見る「猫のしっぽとカエルの手」
あ~別世界、至福の時。

初冬、ベニシアさんは島根の出雲地方を旅した。
民藝運動が盛んだった出雲。ベニシアさんはある窯元を訪れた。
ごつごつした、鮮やかな藍色、琥珀色、濃茶の色合いの器たち。
私は、沖縄のやちむんを連想したが、ベニシアさんは懐かしい故郷・イギリスの陶器を思い出すと言っていた。
それもそのはず、イギリスの陶芸家・バーナード・リーチが昭和初期に指導に訪れたこの地。
その作風が代々受け継がれて今に至る。

何代目かを数える窯元のご主人はゆっくりとした日本語でベニシアさんに説明していたのが、なんだかおかしかった。
相手は、ベニシアさん。
もう、日本人以上に日本人なのになと、思った。

そのあと、ベニシアさんは出雲大社に詣でた。
言わずと知れた縁結びの神様。
春先のこと。
二人の友人に「出雲大社行きな、絶対行きな」とやいやい言われたことを思い出した。
二人とも、行ったおかげで娘さんも息子さんも良縁があったと、確信していた。
それは、とても良かったんだけど、縁結びの神様にお参りに行くのは、本人でいいと思う。
女子旅でわいわい行くのもいい。
でも・・私は・・行かないな。

そんなことを思った休憩時間だった。

********************

昨夜も夜中にトイレに2回行った。
1度目は、1時過ぎで、そのあと考え事をしたら30分くらい寝付けなかった。
やっと寝て、新聞配達のバイクの音が聞こえる頃。2回目に起きる。
仕事中、「疲れてるな~」と言われ、夜中のトイレの事を言う。
若い人たちは、ケラケラ笑う。
「可笑しいやろ~」と私も笑うが、これが毎晩となると結構深刻になって来るかも。

で・・・一階に寝ることにしました。
トイレのすぐ横の和室に寝床を移して、今夜から生活スタイルがほんの少し変わります。
c0352015_22300213.jpg

明日はこの辺も雪になるのだろうか。
昔からこちらでは義士祭の日は、とても寒くなると言う。
明日は、赤穂浪士の討ち入りの日。





by pass8515 | 2017-12-13 22:38 | 暮らし | Comments(6)
Commented by hanamomo08 at 2017-12-14 16:19
こんにちは。
赤穂浪士討ち入りの日ですね。
ドラマで見てもいつも寒そうだな~と思うこの日、きっととても寒かったのでしょう。

私もゆうべ二回トイレにおきました。
10時に寝て2時近くに一回目、あと五時に2回目。
6時には起きなければならないので、録音した深夜便を聞いて横になっていました。
トイレ二回起きるのは寒いのもあるでしょう、そしてそんなお年頃なのです。(たぶん)
私の寝ている部屋は起き上がって3歩でトイレ、この辺りはとても好都合。
縁結びの神 我が家も詣でましょうか。
二人ともうんともすんとも言いません。笑
Commented by さえ at 2017-12-14 21:21 x
わ~夜中のトイレ、2回くらいならけっこう普通です。
その後眠れないことも。
きのうはそれで文庫本1冊読んじゃって、今日アップしました(笑)

出雲大社って、本人がいかなくっても縁結びしてくれるの?
なんて思いながら読みました。

27歳の娘、先月彼を連れて来たんですよ。
フランス人の彼。
出会いって不思議ですね~
お正月にはふたりでフランスに行くそうです。
子どもたち3人とも帰ってこないお正月になりそうです。
Commented by まる at 2017-12-14 21:47 x
昨夜は眠れましたか?
1階に寝床をかえるのは、トイレの事だけでなく、この先、階段なども辛くなりますよね。
うちは2階にトイレと洗面所があるので、それは良かったと思うのだけど、リフォームした時、間取りの関係で、1階の和室がリビングの続き間で3畳しかありません。
琉球畳でちょっとおしゃれにしてみたんだけど、これが今更ながら後悔なんです。
いずれは夫婦とも1階で寝るようになった時、和室に布団が2枚敷けないのよね。
子供がいなくなって、夫婦だけでいかに快適に暮らすか。
1階の和室でぐっすり眠れるなら、トイレの不安が軽減されるなら、良いことだと思います。

出雲大社ね。何度言っても、心穏やかになる不思議な場所です。
以前行った時は、若い男性が1人で来られていましたよ。
縁結びって、男女だけでなく、同性の友達、仕事仲間など、色々なご縁があると思います。
私は自分に良い出会いが沢山ありますように!とお願いして帰りました(^_-)
Commented by pass8515 at 2017-12-15 12:57
> hanamomo08さん
こんにちわ。
今日は少し暖かくなりました。よいお天気です。
あと、半日頑張らないとと、思います。

義士祭は行ったことはないのですが、毎年身近でも話題にのぼります。内蔵助の役が、毎年 有名人で、今年は中村梅雀さんだったそうです。
暖かくても不思議と、この日になると急に寒くなるんですよ。
義母が毎年言ってました。

夜中のトイレ。いよいよそんな年頃なんですね。
今まで、たまに一回起きる程度だったんで、突然の事でビックリです。私もトイレまで数歩になり、プレッシャーが減りました。(笑)

縁結び。いつかはご縁がと思いながら、彼らもいい年になって来ましたよ。このままでもいいような、でもやっぱり。
親が、気を揉んでも仕方のないことですね〜。まったく。


Commented by pass8515 at 2017-12-15 13:05
> さえさん
こんにちわ! 
二回は普通なんですか〜、そうなんですか。
寝つく迄に、暇がかかるのが、これまた嫌ですね〜。
皆さん言われたり、コマーシャルで言ってる通りだと、思うことが我が身にふりかかって来ます。(笑)
自然な事ですね!ちなみに昨夜は4時頃に一度!でした。

まあ、フランスの方❤❤
また、さえさんフランスに出向く機会が出来るじゃあ、ありませんか!
そちらで、お正月を過ごされるのですね。

うちも、どうかなあ?
ゴルフ優先、旅優先の二人なので。
まとまった、お休みも、こんな時しかないですからね〜。
Commented by pass8515 at 2017-12-15 13:11
> まるさん
こんにちわ!
昨夜は、四時に一度!よく、眠れましたよ〜。
知らず知らずに寝不足つづいたんですね。
トイレが近くなり、起きるプレッシャーも、減りました、

出雲大社。
お蕎麦を食べて、お参りしたことがあります。
女子ばっかり!(笑)池に紙を浮かべて、何かご利益あるんですよね。
池の周りに女子がいっぱい。そこに男子グループが参ると、そこで急遽カッブル出来そう!なんて話ししました。夫婦で。
まあ、ケセラセラね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 雑巾 幻影 >>