凍てつく夜に

昨日はいつも温暖な淡路島でも雪が積もったというのに、瀬戸内海側のこちらは、積もらなかった。

朝の、最低気温は−4度の予報で、びっくりした。
昨夜、お茶を一緒にした友人とも、そこまで冷えることって今までなかったね、と震えながらお店に入った。

c0352015_13142090.jpg


しばらくコートを脱がずにオーダーを迷う。
とにかく温かいコーヒーと、甘いものを。

昨日は大安。
オーダー後、ひと呼吸おいて、改まって、無作法ながらこんな場所で、娘さんの御結婚祝を渡した。
夜ぐらいしかなかなか、お互いに時間が取れず、暮れからずっと気になって。

段々、簡素化するお祝い事。
以前は、日を決め、お家にお邪魔して、お茶やお茶菓子をいただいて、そして、「おため」をいただく。
もっと、以前。私たちの頃は嫁入り道具一式を見てもらい、タンスの開きや引き出しやらを、勝手に開けられる。
違和感を感じつつも、それが当たり前の儀式だったなあ~と友人とも話をした。
c0352015_18342384.jpg
簡素化しているといいながらも、外で渡したにも関わらず、友人はきちんと「おため」を用意してくれていた。
さすがである。
地域によって呼び方様々だろうけれど、「おため」とは、お祝いの一割をお車代として熨斗袋を添えて、その場で返すこと。
京都でもあったし、こちらでも同じような慣習がある。

ご祝儀袋は、我が家の場合
息子たちに頼まれて、男性向けのブルー系、もしくはグリーン系がほとんどだけど、娘さんの雰囲気を思い出して、早春らしい薄桃色にした。
選ぶのも新鮮で、楽しかった。
ご結婚、おめでとう🎵

*******************
晩ごはん
ミモザ・ポテトサラダ
c0352015_19001554.jpg

簡単に、蒸し物を。
蓬莱の焼売と、三田屋のフランクフルトソーセージ

c0352015_19003565.jpg

コーヒーを飲んだせいと、よく冷えたせいか、昨夜は寝付けなかった。
今朝は、水道がしばらく出なくて、給湯器のお湯も、全然でなかった。
ひげ剃りの夫が、朝から大騒ぎ。
湯たんぽの残り湯と、やかんのお湯で、切り抜けた。
慣れない寒さや雪。しばらく続きそうです。

皆さま、よい週末を!



[PR]
by pass8515 | 2018-01-12 18:57 | 日々の暮らし | Comments(6)
Commented by iyim2012 at 2018-01-12 21:17
こんばんは♪
ほんとに寒すぎますよね~
昨日の朝は、こちらでも土の上はうっすらと雪が積もっていました。

結婚のお祝いやお返しは地方に寄って変わってくるんでしょうが、関西は「おため」が今でも根付いていますよね。
ご祝儀袋も、今は綺麗な物や立派な物が増えましたよね。
出産のお祝い用なんかも、とても凝った物とかありますよ。
そして、そうそう、そうやった~って思ったのは、私達の時代の婚礼家具を見てもらうって事。
ほんとに一種の儀式のように殆どのお宅がそうでした。
今では考えられない事ですね。
ああいう事が今でも続いていれば、うちの娘もまだお嫁に行ってないと思いますよ。(^^ゞ

この寒さで、うちのテレビは朝一番フリーズして、ほんの数秒静止画になってます。
Commented by まる at 2018-01-12 22:59 x
まるで冷蔵庫の中にいるみたいに寒いですね。
パーシャルかしら?
私はお正月の疲れか?咳がついてしまい、昨夜は咳こんでなかなか眠れませんでした。
風邪の症状はなく咳だけ。これ長引くのよね。
病院に行くとインフルエンザの人がいるし、マスクに除菌スプレーでお薬もらいに行きました。
やっぱり寒いのは苦手です~(>_<)

「おため」は初めて聞きました。
こちらでは遠方から結婚式に来て頂いた方にはご祝儀の半額のお車代を出します。
近くの人にも1000~3000円くらいのお車代を用意します。
これはこちらだけの風習と聞きましたがどうなんでしょう?
ただそれ以外の方からのご祝儀にお返しはしないか、後から気持ちだけ、新婚旅行のお土産や、お菓子などを渡すくらいです。
色々ですね(^_-)

こちらは朝から水は普通に出たし、雪もちょっと舞う程度で降りませんでした。日が射して洗濯物もよく乾きました。ただ冷たい!
明日は少し寒さが緩むようです。
こうなると春が待ち遠しいです。
Commented by まる at 2018-01-13 09:20 x
訂正で~す(^_^;)
結婚式に来て頂いたかたには、ご祝儀の半額ではなく、交通費の半額でした。親戚などは全額出します。
Commented by pass8515 at 2018-01-13 23:04
> ユミさん
こんばんわ。
今日も、寒かったですね。そちらは、少し積もったのですね。

「おため」
関西は共通しているのですね。いろいろと30数年前とはずいぶん変わりましたが、この慣習はまだまだ、根強いですよね。
ご祝儀袋を選ぶのは楽しいですね。♬の水引きもありました。ちょっと、迷いましたが・・。
迷うぐらいありますね。出産のお祝い袋も楽しいでしょうね~。
婚礼家具のお披露目。実は抵抗ありました。荷出しをしてから、主人に見せないでねと
頼みましたが、そんなこと通らない世界でした(笑)
親戚のおばさん連中が集まって、見ていたらしいです。
今では本当に考えられないですね。タンスがまずないですよね。
この点は、改善されて良かったです。縛られない、自由、多様、時代は変わりましたね。

テレビ、が凍ったのですか!(笑)
慣れない寒さ、これが底でしょうか・・・。来週は、少しあったかくなるようですね♬ほっ。


Commented by pass8515 at 2018-01-13 23:14
> まるさん
こんばんわ。
お加減いかがですか?
インフルエンザ流行ってますね~。予防、予防ですね。
咳がつく・・というのですね。

「おため」って関西だけなのかな。1割ってところがみそで、お祝い袋を開けてからでないと
わからないし、隠れて確認してから、袋に入れてくれてますよ。
お返しはお返しで、半返しするのですよ。
お車代も、それぞれみたいですね。親戚はお互いさまだしなしとか。
県内だったらなしとか、遠方からだったら、それ相応の・・みたいです。
近くの人にもするのですね。

友人から聞いた話ばかりなのですが、これからの事ととして参考になります。
(この先、あるのか~わからないけどね~(笑))
Commented by pass8515 at 2018-01-13 23:15
> まるさん
訂正どうもありがとう!
ご親戚にも。。。そうなんですね。
ちょっと、そこは地域それぞれですね~。
<< ハリハリ漬け 自転車とスリッパ >>