相談事

ここのところ、しばらく暖かかった。
春が来たような暖かさ。気持ちも心なしか軽くなった。

でも、来週からまた寒波がやって来る。
ロシアに−67℃をもたらした、その大寒波がこちらにやって来るらしい。

***************
友人と会った。
彼女はずっと転職の事を悩んでいた。もうずっと・・・何年越しだろう。
聞くたびに、彼女が言うのは、「自信がない。失敗するのが怖い。でもずっとやりたかったこと。やってみたい気持ちもある。
でも、自信がない。失敗するのが怖い・・・・・・」
堂々巡りである。

気持ちはわかる。
私も同じ立場だったら迷うことだろう。
でも、一度きりの人生。やりたかったことなら、やってみるかも知れない。

私は、彼女に言ったことは。
失敗はするもの、覚えられないもの、理解力も衰えている事。
この年になって、新しい事をするのだから、そのくらいは覚悟しておかなくては。
でも、この年になって新しい仕事を始めた人を私は何人か知っている。
そんなおとろえを受け入れ、乗り越え、頑張っているよ。

そりゃ~、私だって・・・・。
慣れた仕事、ずっと同じ、この先も、ずっと同じ。
だ・け・ど、間違いはするよ。
ミスは、魔物のように滑り込んでやって来る。
小刻みに、小気味よく、私を試すように、陥れようとするかのように、スキをついてやって来る。

気づくタイミングで、とんでもないことになることもある。
しかし、今までなんとかなって来た。
そこは、運がいいのか、縁もあるのか。
周りの人も、こんな時はみんなとても優しくて、一生懸命フォローしてくれる。
そして、二度と間違いはしない。と肝に銘じる。

で・・・またほとぼりが冷めた頃、また魔物はやって来る。
その繰り返しである。

彼女へのアドバイスどころか、自分への戒めを熱く、私は語っていた。
彼女は、いろんな人の意見を聞きたかった。
どの意見も今は、とても心にしみるとも言っていた。
変わりたいと思う事。
でも、やっぱり今の場所に留まる事。
どちらにせよ、お互いにもうひと頑張りしよう!と別れた。

***********************

永楽屋の「琥珀」
紅茶にウイスキーを一滴。

琥珀をチョココーティングした、琥珀ショコラもとっても、美味しかった。

c0352015_23064568.jpg

どうぞ、よい週末を!



[PR]
by pass8515 | 2018-01-19 23:12 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by まる at 2018-01-19 23:58 x
この件、語ると長くなりそうなんですが(*^^*)
経験上、やりたいならやってみる。おごりやプライドを捨てて、覚悟をもって精一杯やれば、年齢の衰えも乗り越えられる。そしてまわりの人の理解も得られると思います。
ただ、わからない時、失敗した時、若い時の新人のような対応ではダメ。年齢のぶん、責任を持ってしっかり対応しなくてはいけないと思います。
たしかに覚悟はいりますね。勢いと(笑)

長く勤めた職場で慣れた仕事をしていても、油断やおごりが出ると、ミスしますよね。
たまに神様に試されてるような気持ちになりますよ。
いつまでもコツコツ謙虚に頑張る事が大切ですね。

大寒波が来るみたいですね。
寒暖差が大きいから体調気をつけましょうね。
あさっては食卓テーブルがきます。楽しみ♪
Commented by さえ at 2018-01-20 20:31 x
韓国の諺に「始まりは半分」っていうのがあって、好きなんです。
なんでも始めるのにはパワーが要りますよね~だから、始められたら半分は達成したって意味かな。
でも、それだけのことはあって始めるのはやっぱりたいへん。

お友達、悩みながら出した答えだと思います。
応援しています♩

歳とともにできないことは増えるけど、できることを探していきたいですね~
Commented by pass8515 at 2018-01-20 22:37
> まるさん
こんばんわ。
まるさんも、新しい場所へ飛び込んだ私の周りの人のお一人なんです。
すごいなあって思いましたが、私もとても励まされました。
すべて、一から、人間関係も、手順も。
経験があってもそこでは新人。謙虚な、気持ちも大切ですよね。
でも、若い時とは違うし、いろいろな意味でよほどな覚悟が要りますよね。

油断やおごり。それが怖いよね。
集中もして、緊張もして、よく見ていても、見落としてしまったり、思い込みがあったり・・。
金曜日の夜は解放感でホッとします。
そして、土日は発散して!気分転換して!また新しい一週間を頑張ろうとも思うのです。
Commented by pass8515 at 2018-01-20 22:46
> さえさん
こんばんわ。
「始まりは半分」いいことわざですね。
そこまでの決意と行動力。それだけでも、充分始められているということなんですね。

友人とは若い時、専業主婦の頃から、いつか社会に出たいね~とずっと話していたもの同士です。
いざ出てみると、私は一つの所にとどまった派。冒険はもうできません。今で充分。
一方、彼女は、どんどんキャリアを広げた派。それでもまだまだ足りない感じで、すごいなとも思います。応援も、したいなとも思います。
そのチャンスも今・・でしょうしね。

できること・・・。本当にそうですね。時間がもっとあったら、あれもしたいこれもしたい
なと思いますが・・・。
<< 毛玉とり そうじ >>