人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相談事

ここのところ、しばらく暖かかった。
春が来たような暖かさ。気持ちも心なしか軽くなった。

でも、来週からまた寒波がやって来る。
ロシアに−67℃をもたらした、その大寒波がこちらにやって来るらしい。

***************
友人と会った。
彼女はずっと転職の事を悩んでいた。もうずっと・・・何年越しだろう。
聞くたびに、彼女が言うのは、「自信がない。失敗するのが怖い。でもずっとやりたかったこと。やってみたい気持ちもある。
でも、自信がない。失敗するのが怖い・・・・・・」
堂々巡りである。

気持ちはわかる。
私も同じ立場だったら迷うことだろう。
でも、一度きりの人生。やりたかったことなら、やってみるかも知れない。

私は、彼女に言ったことは。
失敗はするもの、覚えられないもの、理解力も衰えている事。
この年になって、新しい事をするのだから、そのくらいは覚悟しておかなくては。
でも、この年になって新しい仕事を始めた人を私は何人か知っている。
そんなおとろえを受け入れ、乗り越え、頑張っているよ。

そりゃ~、私だって・・・・。
慣れた仕事、ずっと同じ、この先も、ずっと同じ。
だ・け・ど、間違いはするよ。
ミスは、魔物のように滑り込んでやって来る。
小刻みに、小気味よく、私を試すように、陥れようとするかのように、スキをついてやって来る。

気づくタイミングで、とんでもないことになることもある。
しかし、今までなんとかなって来た。
そこは、運がいいのか、縁もあるのか。
周りの人も、こんな時はみんなとても優しくて、一生懸命フォローしてくれる。
そして、二度と間違いはしない。と肝に銘じる。

で・・・またほとぼりが冷めた頃、また魔物はやって来る。
その繰り返しである。

彼女へのアドバイスどころか、自分への戒めを熱く、私は語っていた。
彼女は、いろんな人の意見を聞きたかった。
どの意見も今は、とても心にしみるとも言っていた。
変わりたいと思う事。
でも、やっぱり今の場所に留まる事。
どちらにせよ、お互いにもうひと頑張りしよう!と別れた。

***********************

永楽屋の「琥珀」
紅茶にウイスキーを一滴。

琥珀をチョココーティングした、琥珀ショコラもとっても、美味しかった。

相談事_c0352015_23064568.jpg

どうぞ、よい週末を!



by pass8515 | 2018-01-19 23:12 | 日々の暮らし
<< 毛玉とり そうじ >>