出かけてみる

日曜日は、家に籠ろうと思っていた。
でも、そう決めた時に限って、足りないものが見つかったり、暖かくて、お天気も良かったりする。

気分転換にちょっとだけ出かけてみた。

本屋へ
「クウネル」の最新号をめくって見たかった。
石田ゆり子さんが載っていた。あのドラマ以来大ブレイク。
瑞々しくて、ほんとに綺麗だな~と思う。
私は、石田ゆり子さんを見ると「納豆オムレツ」を思い出す。
ずいぶん前、朝のトーク番組で「納豆オムレツ」の事を語っていた。
ポン酢を必ずかけると言う石田さんに対して、司会のやっくんが意外そうに「ポン酢をかけるんですか?」と言った。
「ポン酢でなきゃ・・」と石田さんは返した。
その時の凛とした、言い切った感じがとても良かった。

「クウネル」を大まかに見終えて、つばたさんの本を確認しに行った。
あるある・・・ちゃんとある・・・・。
ほとんどの種類が揃っている。ただそれを確認するだけ。
でも、ここで違和感を覚える。
以前、まだ数冊しかこの本屋につばたさんの本が揃ってなかった頃。
「老年の本」という棚に分類されていた。
その棚は、佐藤愛子さんとか、篠田桃紅さんとか、そういう方たちの本が並んでいた。

しかし、今。
「かたづけ上手の人」「おそうじのコツ」「時間をうまくつかう」そういう生活のノウハウ本の棚に移されているのだ。
違う、違う。
なんか、テイスト違うんだよな~。
と、いつも違和感を覚えるのである。

「MUJI」にも行った。
靴下の掘り出し物に出会った。
c0352015_22215664.jpg
丈の短いソックスが脱げる、脱げると再三、ブログで書いて来たけど、このタイプなら大丈夫。
一足200円で、さらにレジにて2割引きだった。
春を先取りしたような気持ちになって、やっぱり出かけてみて良かったと思った。

*****************

衣類の整理をして、掃除用のぼろ布をストックした。
はさみを入れる時、少しだけ立ち止まってしまうけど、えい!
おつかれさまでした。
c0352015_22225981.jpg
毛玉とりが出てきた。
今頃、出てきた。
30年も前のもの。単三電池を取り替えると、まだまだ働いてくれそうだ。
また、今日も毛玉とりをした。

c0352015_22232786.jpg

*********************
晩ごはん
山芋のふわふわ焼き、かぶとベーコンのポトフ、カラスカレイのみそ煮付け

c0352015_22222765.jpg
大寒波がやって来る。
週明けの雪が心配だけど・・・。
暖かくて、おやすみなさい。



[PR]
by pass8515 | 2018-01-21 22:52 | 日々の暮らし | Comments(6)
Commented by さえ at 2018-01-22 21:05 x
カブのサラダ、作ってみたんですね~美味しかったみたいでよかった♩
価格が安定してる野菜。もやしは筆頭ですよね。わたしも今日、ナムルを作りました。

毛玉取り、やらなくちゃ~って思ってました。
『anone』観てます。おもしろいですよね~♩

石田ゆり子、わたしも好きです。
『民衆の敵』もよかった。

明日は雪掻きかな~とほほ
Commented by bienes at 2018-01-22 22:02
こんばんは~
寒さがこたえますね 手はだいじょうぶですか?
こんな日私は 坐骨神経痛が・・ホカロンで対応しました

無印でいいモノに出会いましたね
お店はもう春の気配がします
毛玉取り重宝しています
やっぱり毛の%が多いものが暖かだから少々毛玉ができてもガマン
お気に入りで毎日着ていたいけど 休み休み着て手洗いです
ちょっと手間がかかるけどやっぱりウールがいいなあと思います(*^^*)
*石田ゆり子さん素敵ですよね 私もファンの一人です
Commented by hanamomo08 at 2018-01-23 15:45
石田ゆり子さんってきれいですね。
私も好きです。
でもドラマはほとんど見ていません。
MUJI随分行っていないな~。
思い切って出かけるといい物も買えてよかったですね。
つばたさんの本のジャンルの違和感わかります。
書店員さんのセンスってかなり差がありますよね。
Commented by pass8515 at 2018-01-23 22:05
> さえさん
こんばんわ。
雪、すごいですね。
雪かきのご苦労って、それは大変なのでしょうね。
こちらは、まだ積雪は一度もなくって・・それでも毎年1~2度はあって、それこそ大パニックになるので今日か、今日かとここのところドキドキしてます。

かぶのサラダ。美味しいですね~。ベーコンの塩だけで、しっかりと味がつきますね!
定番になりそうです🎵もやしのナムル。ナムルという手がありましたね!
久しぶりに、作ってみようと思います。

「anone」良かったですよね。豪華キャストですしね・・。
小林聡美、田中裕子・・って聞いただけで、見なくちゃ!と思いました。

「民衆の敵」は見てなかったのですが、良かったらしいですね。
職場で話題になっていました。私はやっぱり「逃げ恥」の百合さんですね。
Commented by pass8515 at 2018-01-23 22:13
> bienesさん
こんばんわ。
また、寒さが戻って来ましたね~。
ありがとうございます。手はずいぶん曲がるようになったのですよ。
もう、ほとんど普通に使っているのですが、冷たくなるとむくみがひどくなります。
お風呂で、曲げる練習を無意識にしています。
座骨神経痛・・冷えですね。冷えは万病の元とはうまく言ったものですね。
本当に、いいことがないですよね。今夜も湯たんぽを早くからお布団に入れています。
お布団に入った瞬間がたまらなく好きで、いつの間にか眠っています。

毛玉とり。お気に入りに限って、目だってしまってがっかりします。
なかなか、地道な作業ですが、長いこと着たいですよね。

石田ゆり子さん。以前、ブログをよくのぞいていたんです。
かわいらしいブログでした。
今は、どうなっているのかな~とまた、のぞいてみようと思います。
Commented by pass8515 at 2018-01-23 22:25
> hanamomo08さん
こんばんわ。
石田ゆり子さん。瑞々しくって、ずっと変わらずにきれいですよね。
そう言えば私もドラマではあまり印象に残っていません。
やっぱり「逃げ恥」からでしょうか・・・。以前ブログをよくのぞいてました。
ノックの音が鳴る、かわいらしいブログでしたが、今はどうなっているのか・・。
またのぞいてみたいと思います。

mujiは飽きの来ない、シンプルさが好きです。
毛玉が出来た(笑)ロングカーディガンもmujiのもので、重宝してます。

つばたさんの本のジャンル。ちょっと違いますよね~。
目立つところと言えばそうなのですが、違うと思うのです。
便利に暮らすとか、おかたづけ術とか、そうではないのですよね。
<< なにくそ! 毛玉とり >>