人気ブログランキング |

なにくそ!

大寒波。群馬の草津白根山の噴火のニュースにも驚いた。
そして、アラスカ沖の大地震。日本にも影響があるのだろうか・・。

ここのところ、私はひやひやしている。
周りの人が次々とインフルエンザに倒れている。
家族よりも日中、長い事一緒に過ごしている人たち。

次は、私。
え~私?・・・皆が言うから、絶対かかってなるものか!と、毎日もりもり食べている。
そして、早くに眠るようにしている。
何のために11月の中旬から、毎日がっちりマスクをしていたのか。

************************
上の息子が新しい土地に、暮らすことになった。
ずっと離れて暮らしているけれど、遠くに行ってしまったな~と夜になったら思う。
天気予報も、その地域を自然と気にするようになった。

乗り心地が悪いとさんざん言っていた私のあの自転車。
車を買うまでの移動手段として欲しいというので、譲った。
引っ越しの荷物に間に合うように、先日夫が急いで持って行った。
今までは、それほどの距離だった。

新しい土地。新しい人間関係。
しばらくは、大変だろうなと思いつつ。
・・・旅行がてらに、いつか訪ねる事を、楽しみにしている。

で・・・しばらく、通勤は歩きになった。
歩こう。歩こう。インフルエンザになんか絶対にかからない!

********************
昨夜の晩ごはん
春巻き、きざみ昆布煮、こんぴらのしょうゆ豆

大雪のニュースを見て、10時過ぎに就寝。

c0352015_21263262.jpg


今夜の晩ごはん
カレイのから揚げ、にんじんしりしり、切干大根
粕汁、十穀米
c0352015_21282100.jpg

今夜も暖かくして早くに床に着こう。
絶対にインフルエンザにはかからない!!

※今日の記事のタイトルをとても迷いました。
ふと、母が昔から「なにくそ!と思って頑張るんや!」とよく言っていたことを思い出しました。
「なにくそ!」今の気持ちにぴったりなので、そうしました。


by pass8515 | 2018-01-23 21:55 | 暮らし | Comments(4)
Commented by iyim2012 at 2018-01-23 22:29
ほんとにほんとに寒いですね~
関東の積雪のニュースなどを見ていると、雪のない大阪はまだましなのかと思うけれど、やっぱりこう寒いとひとりでも暖房ガンガンにしています。
インフルエンザ、主人もA型、さっそくかかりましたよ。
うまい具合にすれ違いで私は大丈夫でしたけど、孫の小学校でも、ぼちぼち学級閉鎖のクラスが出てきています。

お母様の言葉「なにくそ!」
私も昔、よく父から言われました。
子供の頃体が弱かったので、よく熱を出してあげ下ししていた時に、「なにくそ~と病気に向かっていかなあかんぞ」ってな感じで・・・
私も懐かしく思い出しました。
Commented by pass8515 at 2018-01-23 23:00
> ユミさん
こんばんわ。
毎朝、雪が積もってないか、ハラハラするのですが、お昼にみぞれが降っただけで
おさまりました。雪が少ないところはひとたび降ると大パニックですよね。
明日はまた冷え込むようですね~。
インフルエンザ。ご主人がかかられましたか。
今まで、何とかうつされずに来たのですが、今回は複数の人がいっぺんなので、怖ろしいのです。今更、どうしようもないのですが、栄養と睡眠ですね。
抵抗力と免疫力!試されてるな~って感じです(笑)

「なにくそ!」ユミさんも、お父様に言われていましたか。
結構、気合のはいる言葉だな~と思い返しました。そして、親の愛情も感じられますね。
関西弁なんでしょうか・・・。
私は、結婚してからもよく言われました(笑)
グチグチへこたれてたら、「なにくそ!と思って頑張り!」と言ってくれました。

Commented by まる at 2018-01-24 20:58 x
今日も寒かったですね~
こちらは最高気温が1度。確実にこの冬1番の寒さです。
でも1度でも、寒いだけで青空で雪もなく、車であちこち動けるのでありがたいです。

インフルエンザは、私の職場の人もかかった人いますが私は大丈夫!
マスクは苦手なんでしないけど、除菌スプレーを持ち歩き、うがい手洗いはしっかりしています。うつりたくないよね~( >д<)、;'.・

息子さん、連絡ある?
男の子は連絡してこないかな~
最初は人間関係の構築が大変だと思うけど、きっとすぐに慣れて、ぱすさんご夫婦が近くに行かれた時には、美味しいお店を紹介してくれるのではないかな。
自転車譲ったのね。きっと新しい土地で活躍してますね(*^^*)

職場で患者さんに牡蠣を頂きました。
患者さんに色々なものを頂くけど牡蠣は初めて。
袋に入った牡蠣を、職場で朝から分ける作業が大変でしたが、お陰で今夜は美味しい牡蠣フライを頂きました(*^^*)
Commented by pass8515 at 2018-01-24 21:47
> まるさん
こんばんわ。
今日は、一番寒かったね!明日はそれ以上?
寒さの底ですね。でも、雪がないのはありがたいです。

除菌スプレー!か!のどにしゅっとするやつですね。
私も絶対、うつりたくないので、用心してるのですが・・。
いろんな人と接するから、お互いに用心しましょうね。

まだ、連絡はないのよ。気になりながらも、どう?どう?って子供じゃないしね~。
あちらから、何か言ってくるまでは・・・と思っています。
先日、会ったばっかりだし。何とかやってるかな~。
今までは近くに同僚が住んでいたから、楽しそうだったけど・・・。
自転車、ちょうど良かったです!買い替えようかな~って話をしたら、なら頂戴!というので・・。私も、しばらく歩きで頑張ってみます。ちょうど、いい機会でした。

牡蠣。美味しい時期ですよね。袋に入った・・むき身なのね~。
殻ごといただくのは、それなりの覚悟が要るよね。
牡蠣の話題になると、まるさんの近くの海とうちの近くの海は、つながっているのだな~って思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 燗酒 出かけてみる >>