人気ブログランキング |

燗酒

帰り道は、風が強くてとても冷たかった。
冷凍庫に居るようだった。

インフルエンザ・・インフルエンザ・・。
今、その予防で頭がいっぱい!
今日も一番近いところにいるね~と言われ、俄然ファイトが湧いてきた。
なにくそ!ですよ。

こんな時に病院に行くのも、菌をもらいに行くようなもの。
家にあった、のど・熱の薬が切れて来たので、薬局に買い足しに行った。

そして、温まりたくてお酒も買った。
昔、風邪をひくと母が卵酒を作ってくれた。
からだの芯から温まった。

c0352015_21272401.jpg

明日こそ、雪が積もるのだろうか。
今夜も早く休もう。

**********************

おべんとう
あるものを、いろいろ詰めて・・・。
c0352015_21313698.jpg



by pass8515 | 2018-01-24 21:33 | 暮らし | Comments(6)
Commented by さえ at 2018-01-25 06:53 x
インフルエンザに「なにくそ~!」ですか。この時期、ちょっと喉が痛くなったりするとひやひやしますよね。
わたしはいまだ腕が痛いせいか、何ごともムリせずにいて、いまのところ風邪もひいていませんが・・・予防、大切ですよね~

熱燗のお酒。もりもり食べること。楽しいことで風邪を防げるといいですね。
息子さん、ちょっと遠くなるんですね。
もう何年も息子に会ってもらえないわたしが言うのもなんですが、ぱすさんのところは心の距離が近いからだいじょうぶだと思います。でも、さみしいよね~
Commented by hanamomo08 at 2018-01-25 10:13
こんにちは。
今朝もものすごい冷え込みでした。
私6時から雪かきしましたよ。
(母が出かけるので雪かきして融雪剤をまきます)
インフルエンザ忍び寄ってきています。
このあたりでもはやっています。
手洗い、うがい、栄養、睡眠でしょうか。
頑張ってね!
栄養はばっちりですね。
Commented by koko at 2018-01-25 15:46 x
こんにちは!
きょうも風邪は大丈夫ですか?
お気持ちの強いpassさんの暮らし方は読んでいて惚れ惚れします。
だって私はへなへなな性格ですもの。
結果はどうあれ凛として日々過ごすことが良い人生を送ることになるのですよね。

お弁当箱におかずを直にいれても木地にしみませんか?
Commented by pass8515 at 2018-01-25 22:14
> さえさん
こんばんわ。
喉が週明けから痛くて、声もなんだか変なのです。
そこに来て、周りが何人かインフルエンザにかかって・・・。恐れおののいています。
昨夜買って来た薬が結構効いて、今日はずいぶん落ち着いて来ました。
でも、まだ油断なりません。

腕が痛いですか・・。寒さも影響するのでしょうか。
重いものを持ったり、細かい作業が億劫だったり・・。
一つ具合が悪いと、嫌ですね。どうぞお大事にしてくださいね。

また、寒くなったので、新しい土地でどうしているのかなと気になります。
電話をしたいけど、まずはちょっと様子を見ています。
距離感がなかなか難しいです。元気でいさえすれば!って思うようにしています。
Commented by pass8515 at 2018-01-25 22:19
> hanamomo08さん
こんばんわ。
雪かき。いつもの家事の上に、大切な用事がのしかかるのですね。
凍ってしまうと危険なのでしょうね。
こちらも学級閉鎖や、学年閉鎖とか・・聞きます。
なんとか、毎年かからずに済んでいたのですが、今年はあまりに身近な人が次々とかかるので、
怖いです。昨夜買って来た薬が効いて来たのか、ずいぶん喉が楽になって来ました。
でも、油断は禁物ですね。
たくさん食べて、スタミナをつけています。いつの時も食欲だけは!(笑)です。
Commented by pass8515 at 2018-01-25 22:24
> kokoさん
こんばんわ。
週明けから、喉がひりひりして、声もおかしくて、ひやひやしたのですが、
昨夜買って来た薬が効いてきたのか、幾分か楽になりました。
しかし、熱も出ない、それほどしんどくもないけれど体がだるいインフルエンザの型が
あるらしいですね。病気も、どんどん多様化しているような気がします。
想像をはるかに超えます。
こうして、用心するくらいが私にはいいようです。
すぐに油断をして、後になってしまった~と思ってしまうので・・・・。
日中、陽が射すと、少しだけ寒さが緩んだ気がしましたが、夜はまたすごく冷えていますね。

お弁当箱は、直接おかずを入れていますよ。木地にしみこまず、においも残らないのです。
わっぱってすごいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 心を整える なにくそ! >>