人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心を整える

朝から、どうも調子の狂った週末だった。
せっかくの休み。
あれもしたい、これもしたいと心待ちにしていたのに、目が覚めたとたんに急に言い知れぬ不安にかられた。

インフルエンザは、大騒ぎしたけれど、未だ感染の兆しはない。
熱もない。頭痛もない。
家族に言わすと、うつるなら、もうとっくにうつっていると言う。

なら、その不安は何?
こんな時に限って、夫の機嫌が悪かった。
・・聞いてください。

ゴミ捨ての後、手を洗う。そして、ハンドクリームを塗る。その手で朝食を食べるのが気に食わないと言う。
「手荒れを気にするより、その手でものを食べる神経がわからない!」と言う。

そして、そのあと、欠けたコーヒーカップを「これこそ、捨てたら・・」と言う。
そのコーヒーカップは、伊万里で求めたもの。
私たち夫婦が数年前に、九州の旅に出かけると言うので、お小遣いを息子がくれたのだった。
で、そのお金で買った伊万里のコーヒーカップ。

だから、捨てられない。使い続ける。思い出の品。
それを、何故捨てろと言う?その神経こそわからない。
お互いの波長がどうも合わない朝だった。
言わなかったらいいことなのに、言われた私も、そんなに気にせず流せば良かったのに。
どうにも、こうにも、なかなか心を整えることが出来なかった。

しか~し!
せっかくの休日。やれねばならないことがいろいろある。
仕事の合間に、買いたいものを2回もメモしたぐらい、買いたいものがあった。
歯医者の予約の時間の前に、買い物にも行っておきたい。
心が整わないまま出かけた。

こんな時は、とても嫌だ。
精神がバラバラになる。久しぶりにこういう感情に襲われた。

買いたかったものは・・。
薬局で・・・
やっと買った、爪切りニッパーと風邪薬
この風邪薬で乗り切れるか~?
心を整える_c0352015_22435320.jpg
スーパーの本コーナーで・・・
心を整える_c0352015_22415933.jpg
そして、ふくろうラベルのワインを🎵
心を整える_c0352015_22421398.jpg
お肉をいただいていたので、すき焼きをした。
柔らかいお肉に、このワインがとてもよく合った。

そして、少し遠くに行ってしまった息子にラインをした。
めずらしく、すぐに返信が来て、新しい暮らしにも慣れてきた様子。

そういうことが不安だったのか。
寒いからか。
わからないけれど、夜には上機嫌になった。

元々、インフルエンザ感染疑惑で、寝て過ごそうと思っていたから、特に何もしない一日でよかったのだけれど・・。
特にぐっすり寝るでもなく、撮りためた映画を見るでもなく、「暮しの手帖」をじっくり読むでもなく。

しかし、夜更けにつれ、次第に元気になって行った・・週末だった。


by pass8515 | 2018-01-27 23:01 | 日々の暮らし
<< 今日も終わった 燗酒 >>