人気ブログランキング |

心を整える

朝から、どうも調子の狂った週末だった。
せっかくの休み。
あれもしたい、これもしたいと心待ちにしていたのに、目が覚めたとたんに急に言い知れぬ不安にかられた。

インフルエンザは、大騒ぎしたけれど、未だ感染の兆しはない。
熱もない。頭痛もない。
家族に言わすと、うつるなら、もうとっくにうつっていると言う。

なら、その不安は何?
こんな時に限って、夫の機嫌が悪かった。
・・聞いてください。

ゴミ捨ての後、手を洗う。そして、ハンドクリームを塗る。その手で朝食を食べるのが気に食わないと言う。
「手荒れを気にするより、その手でものを食べる神経がわからない!」と言う。

そして、そのあと、欠けたコーヒーカップを「これこそ、捨てたら・・」と言う。
そのコーヒーカップは、伊万里で求めたもの。
私たち夫婦が数年前に、九州の旅に出かけると言うので、お小遣いを息子がくれたのだった。
で、そのお金で買った伊万里のコーヒーカップ。

だから、捨てられない。使い続ける。思い出の品。
それを、何故捨てろと言う?その神経こそわからない。
お互いの波長がどうも合わない朝だった。
言わなかったらいいことなのに、言われた私も、そんなに気にせず流せば良かったのに。
どうにも、こうにも、なかなか心を整えることが出来なかった。

しか~し!
せっかくの休日。やれねばならないことがいろいろある。
仕事の合間に、買いたいものを2回もメモしたぐらい、買いたいものがあった。
歯医者の予約の時間の前に、買い物にも行っておきたい。
心が整わないまま出かけた。

こんな時は、とても嫌だ。
精神がバラバラになる。久しぶりにこういう感情に襲われた。

買いたかったものは・・。
薬局で・・・
やっと買った、爪切りニッパーと風邪薬
この風邪薬で乗り切れるか~?
c0352015_22435320.jpg
スーパーの本コーナーで・・・
c0352015_22415933.jpg
そして、ふくろうラベルのワインを🎵
c0352015_22421398.jpg
お肉をいただいていたので、すき焼きをした。
柔らかいお肉に、このワインがとてもよく合った。

そして、少し遠くに行ってしまった息子にラインをした。
めずらしく、すぐに返信が来て、新しい暮らしにも慣れてきた様子。

そういうことが不安だったのか。
寒いからか。
わからないけれど、夜には上機嫌になった。

元々、インフルエンザ感染疑惑で、寝て過ごそうと思っていたから、特に何もしない一日でよかったのだけれど・・。
特にぐっすり寝るでもなく、撮りためた映画を見るでもなく、「暮しの手帖」をじっくり読むでもなく。

しかし、夜更けにつれ、次第に元気になって行った・・週末だった。


by pass8515 | 2018-01-27 23:01 | 暮らし | Comments(6)
Commented by まる at 2018-01-27 23:36 x
ご主人は、ハンドクリームを塗った手で食事をするのが嫌なのかな?
それは塗ります。そして食べます!
そして、コーヒーカップは捨てられません!

その不安な気持ちが上機嫌になった1番の原因は、息子さんのラインで近況が聞け、ほっとしたからでは?(*^^*)
そして買いたい物が買えて、美味しいお肉とワインよね♪
やっぱり美味しい物食べると笑顔になるから、食事ってこんな時こそ大事ですね。

今夜は私も広島駅前で美味しいステーキとワインを飲んで帰って来ました。
寒いけどもりもり食べて、色々な事を乗りきりましょうね!
Commented by futarinbo at 2018-01-28 12:28
はぁ?( ゚Д゚)ハァ?
ご主人、何言うてるねん?
食べるわーー

って、思いました。

息子さんのLINEの返事
すぐに返ってきたのって嬉しいね♪

大事なコーヒーカップは捨てられないですよね。
欠けたコップで思い出しましたが
「金継ぎ」のお教室を紹介している番組を
思い出しました。
大切なものを大事に使っていくのは
ステキなことだと思います。

うちにも欠けたままのコップありますよ♪
Commented by hanamomo08 at 2018-01-28 14:57
これは会話のタイミングですね。
こんな時はご主人様、passさんの様子をよ~く観察してくださればいいのにね。

我が家はかなり無口なので、ほとんど無頓着です。それもな~と思うのですが。

ふくろう印のワイン私も探します。
Commented by pass8515 at 2018-01-28 23:10
> まるさん
こんばんわ。
ステーキとワイン。いいですね!
ワインって、活力、心の栄養!
一番、気分が上がるかな~🎵

爪が乾燥するので、割れてしまい・・その意味でもワセリンや保湿クリームを欠かせないのですが、べたべたするとか・・・そんなことばっかり言うのです。(笑)
気をつけてはいますけれど、これは女性と男性と相いれないことの一つですね。
息子は元気に新しい生活を送っているようで、安心しました。
寒い時だから、なおさら。どうしているのかな~といつも心にあります。
離れているのには前とは、変わりはないのにね。
Commented by pass8515 at 2018-01-28 23:17
> futarinboさん
こんばんわ!
何言うてるねん?でしょう~(笑)
いつのタイミングでハンドクリームを塗るか・・・。
手を洗ったら塗る。それがまず大前提ですよね~。
うるさいから、ティッシュペーパーをはさんでトーストを食べる時があります。
苦労しますわ。

「金継ぎ」
以前、教室に行ったときにこのカップもしたかったのだけど、
持ち込めるのが、2個までで・・・。結構、欠けたりヒビが入ったものを、捨てられずに
使っています。それだけ思い入れのあるものがも多いので。
大切に使ってるつもりでも、ついついね・・。
息子の返事。嬉しかったです~🎵いつも素っ気ない返事が、長文だったし🎵
いつまでも、いつまでも気になるものですね。
Commented by pass8515 at 2018-01-28 23:25
> hanamomo08さん
こんばんわ。
何に苛立ったいるのか、朝から集中して、文句ばっかり言うので辟易します。
私が結構、大雑把なので、いらいらするみたいです。

我が家も無口な方なんですよ。でも、文句だけは言うのです(笑)
ふくろうのワイン。今なら、セール!と書いてありました。
このワインがあると、嬉しくなって買ってしまうのです。
ほのかに、甘くて好きな味なんです🎵
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日も終わった 燗酒 >>