人気ブログランキング |

今日も終わった

雪が舞い、一日どんよりとした曇り空だった。

私の寝る部屋の掃除をした。
暮れにしていなかった、窓回りを念入りに掃除した。
以前、息子が使っていた部屋。
自分だけの部屋をと思ってもみたけれど、寝るだけで精一杯。
結局、ほとんどリビングか台所で過ごしている。

天井の豆電球が切れていて、しばらく真っ暗のまま寝ていた。
電灯のリモコンやスマホを暗闇の中手探りするのに、慣れたけれど、やっぱり買いに行った。

豆電球2個セットで、105円!!
びっくりした。
めったに買うことがないので、その安さに驚いた。
物の値段って、どのように決められているのだろう。
この値段で、しばらく仄かな明るさが手に入る。
さっき、湯たんぽを布団の中に入れに行ったら、違う部屋のように感じた。

*********************
お昼からは、たっぷりと昼寝をした。
風邪薬のせいもあるのか、ぐっすり寝ていた。

そして、「暮しの手帖」も徐々に読み進んだ。
町のお豆腐屋さんを営む「彼女のチカラ」を一気に読んだ。
自営業。商売の工夫や苦労。
私なんて、本当に甘い、甘いと、元気をもらうのである。

あっという間に、5時半が来て、夕食の支度にとりかかった。
c0352015_22040806.jpg

根菜でカレーとサラダを作った。
岩国れんこんはきんぴらと、そしてサラダにも使った。
そら豆は見ているだけでも、春を思わす。

c0352015_22050400.jpg

仕事の後だと、このくらいのカレーはへっちゃらなのに、昼寝ばかりの休日にはちょっとこの量は重かった(笑)

c0352015_22035057.jpg
さて、また新しい一週間が始まる。
どうやら、インフルエンザは私にはよりつかなかった模様。
1月がこうして過ぎ去る・・。


by pass8515 | 2018-01-28 23:05 | 暮らし | Comments(2)
Commented by さえ at 2018-01-29 08:17 x
根菜のカレーとサラダ、美味しそう♡
身体がきれいになりそうですね~

ご主人とのすれ違いの記事、あるな~と思いながら読みました。
違う人格なんだから、違う感覚もあって当たり前なんですが、それが噛み合わないときってありますよね~
で、ふたりしかいないから、けっこうその雰囲気が深刻に感じられて。嫌ですよね~
夫婦って難しいですね。
あらためて思いました。
Commented by pass8515 at 2018-01-29 18:30
> さえさん
こんばんわ。
根菜は体が温まると言うので、まとめてカレーに入れるといいですよね。
煮物を最近、あんまりしてなくて・・・。
れんこんは、糸が引いて新鮮でした。

かみ合わない。そういう時がありますね。
日頃それほど、口うるさくないのに、まとめて言うので、朝からテンション下がりました。
そうそう・・。二人だけだから、クッションが無くって。
険悪なムードがたちまち漂い、寒いうえに、よけいにどんよりとしました。
空気がたちまち変わるのが、嫌ですね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 春よ来い 心を整える >>