人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひざ小僧


何十年ぶりだろう。ひざ小僧を擦りむいたのは・・・。
昨日、道路で転倒した。恥ずかしさを通り越し、情けなかった。しばらく、立てなかった。

ある人が忘れ物をした。
追いかけ、出ようとしていたその人の車に向かって合図して、なんとか忘れ物を渡した。

「お気をつけて」と、見送って、くるっと振り返ったとたん、車道と歩道の微妙な段差につまずき、派手に転んだ。

右膝を打ち、擦りむき、出血、打撲。
まだ膝が痛い。

しばらく、私の嘆きの矛先はその忘れ物をした人に向けられた。
小さいものやから、気をつけて、忘れないでくださいね。
と、念を押したのに、案の定、忘れて行き、後を追いかけ、結果、こけた。

昨夜ニュース番組で、聞いた羽生君の「逆境はチャンス!」と言う言葉がやたらと心にしみた。
松岡修造がたたみかけるように、逆境好きですよね!と言うと、
ハイ好きです!と、爽やかに答えていた。

毎日、毎日、一生懸命に無難に穏便に暮らして行こうと思っているのに、災いは降ってくる。
忘れものをした人のせいに、しばらく思ってしまったけど、そんな事、やっぱり自分の不注意のせい。

逆境と言うにはあまりにも小さき事だけど、気をつけよと言う思し召し。
花壇や石垣に、顔や頭をぶつけなくてまだ良かったと思うようにした。

********************
今朝のおべんとう

ひざ小僧_c0352015_21250124.jpg
今朝、階段を降りるのに、少し痛む。
まだ、気持ちも立ち直れていなかった。
コーヒーを飲みながら、「逆境がチャンス!」と思えるにはどうしたらいいのだろうと、夫に話した。
「ポジティブ・シンキングや。なんでもそうや・・」と言った。
朝の道は、足を少し引きずりながらも、帰り道はずいぶんと楽になった。
皮膚科に行く日だったので、ついでに診てもらい、ガーゼに塗り薬を塗って、手当をしてもらった。

ゆっくりと、行動しよう。
はつらつと、行きたいところだけれど、思うほど自分の足がおぼついてないので、充分に気をつけよう。

*****************
今から、ノルディック複合ラージヒルを見たいと思います。
スキーでは一番、好きな競技です。



by pass8515 | 2018-02-20 21:27 | 日々の暮らし
<< 老眼鏡について 今の自分 >>