人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒のもどり

帰り道は、風がとても冷たかった。
あの、初夏のような陽射しはいったいなんだったのだろう。
年が明けてから春に向かって・・。
私自身は何も変わらないけれど、周辺で3つの変化があるなあと、少々緊張していた。

ひとつめは、息子の転勤。
電車で小一時間ほどの所に暮らしていたのに、四国に行ってしまった。
瀬戸内海をはさんだだけなのに、海を超えると言うだけで、とても遠くに感じる。
引っ越して、まもなく2ヶ月。
新しい土地にも人にも慣れた頃だろう。
しかしやっぱり、うんともすんとも言って来ない。
先日、いかなごと城崎のお土産を送った。
素っ気なくてもいいから、「届いた。ありがとう!」のラインを期待して。

そうしたら昨夜、電話がかかってきた。飛んで出た!
「ありがとう!」ちょっと疲れた声ながらも、みんないい人。飲みにも行った。
帰りは遅い?休みは?ご飯は?そっちの言葉って関西に近い?職場は、地元の人が多い?
自分でも驚くほど、次から次へと質問が浮かんだ。

ひとつ、ひとつ息子は丁寧に答えてくれた。
また、帰るよ。こっちの名物、なんか送るよ。
まずは、安心した。
これで、2か月分ほどの『安心』という気持ちがつづくかな~。

寒のもどり_c0352015_18432110.jpg

***********************

ふたつめは、友人の移住
歩いて数分のところに住んでいた。
よく、大根や白菜をこっそり、玄関先に置いてくれていた。
『かさじぞう』を思い出していたのだけれど・・・
会おうと思えば会えるのに、うんと遠くに行ってしまったような気がする。
でも、今までと変わらずに逐一、近況報告しようとは思っている。

春は、別れのシーズン。
でも、出会いのシーズン。
4月からは、また新しい出会い、いい出会いがあることを期待して!

寒のもどり_c0352015_18434853.jpg
写真を撮っていないので、淡路島のお花畑と、パリのバレエシューズの店「Lepetto」のディスプレイを。
春らしいかなと思って・・♪

***********************

そして、3つめはまたおいおいに・・・。



by pass8515 | 2018-03-09 18:24 | 日々の暮らし
<< 『誤差なし』 映画の話 >>