人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余剰金

春というより、夏のような陽射しだった。
さすがに、エアコンはかけないから、汗をかく。
額に汗が・・・。久しぶりの感覚だ。

地域の積立金の余剰金が返金された。
古いしきたりから脱却!
ようやく、皆が声を上げ、寄合は紛糾したものの、余剰金が返金された。
1000円弱なのに、なんだか得した気分。
そもそも自分のお金なのに、得した気分。

さて、何に使う?(笑)
夫婦で協議した結果。
美味しいパン屋さんで、パンを買いました。


余剰金_c0352015_18534980.jpg

塩パンブームであちこちで買ってみるけど、このパン屋さんの塩パンがやはり大好き!
バターと塩がフランス産?と勝手に思っているくらいに、コクがあるけど軽い感じで、2個はペロっといけるのだ。
値段もとても手頃。

塩パンはワインといただいたあとで、残りのパン達を写す。
シナモンロールとおさつパン。(夫・チョイス)

***********************

今日ベトナムから来た人と話す機会があった。
昨今、研修生、実習生として、たくさんの人が訪日している。

職場の人がぱすさん行ったことあるよね~と話をふってくれたので、少し話をしてみた。
日本語がとても上手。漢字もばっちり!勉強しているんですね。
異国での生活で、ここまで語学が上達するまでには、並大抵の努力ではないね。

ツアーで、5日間、ささーと旅した私など「行きました」というには、恥ずかしい限りなのだけど・・・。
やはりベトナムの人は笑顔がいい。
「お国はハノイですか?」「ホーチミンですか?」
と聞くと、「ハノイの近くです」と答えてくれた。

「ハノイ、いいところですね。とても風情がありました。ホアンキエム湖がきれいでした。」
「あ~、あそこはいいところですね。」とまたにっこりと笑ってくれた。

あの旅からもう一年が経つのだなと、振り返った。

余剰金_c0352015_21344663.jpg

余剰金_c0352015_21345829.jpg

ホアンキエム湖

余剰金_c0352015_21514222.jpg

明日も暑いくらいになるそうです。
でも、こちらの桜はちらほら程度。今週末ぐらいが見ごろでしょうか。


by pass8515 | 2018-03-28 21:48 | 日々の暮らし
<< 甘夏 行きずり >>