人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘夏

「甘夏いるか?」と今日、聞かれた。
「庭に生ってた。ちょっと酸い(すい)けどな・・・」

すいって、全国的な言い方ですか?
こういう庶民的な言い回しが好きです。

酸いなら、誰もたぶん要らないだろうな~。と、しめしめと思った(笑)

甘夏_c0352015_18265917.jpg

夕方、皆に聞いてみると、案の定、誰も要らないと言う。
「じゃあ、私もらっていい?」
「もう、どうぞ、どうぞ・・」
「ジャムにするわ♪」

こんな場合「はい、あの時の甘夏ね・・」とジャムとして、職場で渡せたら、おしゃれなんだけど・・・。
これも、要る人、要らない人、様々で・・。
家で、食べるにとどまるのだ。

週末の楽しみが出来た。
久しぶりにジャムを煮よう!

********************

桜が一気に咲き出した。
朝見た時は、ちらほらだったのに、夕方は一気に開花していた。
ほぼ、ほぼ満開かな。
週末まで、待っててね。

庭のあみがさ百合が、咲いた。
うつむき加減はクリスマスローズとよく似ている。

甘夏_c0352015_18352951.jpg

ムスカリが増えていた。
甘夏_c0352015_18355154.jpg



by pass8515 | 2018-03-29 18:38 | おいしいもの
<< 懐かしさ 余剰金 >>