懐かしさ

昨夜は年度末で、帰宅が遅くなった。
それぞれの人と別れを惜しんでいたら、すっかり遅くなってしまった。
お疲れ様でした。どうぞお体に気をつけて・・。
本当に、お世話になりました。

c0352015_16595117.jpg

帰宅したら、夫が「お母さんから電話があった・・」と言う。
何事だろう?なんだか気になって、晩ごはんもそこそこに電話をした。

「いや~あんた、ごめんな。忙しい日に、悪かったわ・・しょうもないことやねん~」と母は言う。
しょうもないこと・・・なら良かった。

「小学校の時のT先生って覚えてるか?今日、電話があってん。もしかして、○○ちゃんのお宅ですか?ってちゃんとあんたのこと覚えてはったで・・」
しょうもないことでも全然なく、とても懐かしい人の名前だった。

T先生。2年生の時の担任の先生だった。
とても、はち切れそうな健康美の元気な先生で、私も大好きだった。
時々、元教師という60代後半ぐらいの人を見かけたとしたら、T先生もこのくらいなのかな~と思い出してもいた。

c0352015_16595929.jpg

あることで、いろんなお家に電話をしているらしい。
住所と苗字で、もしかしたら私の家かと途中で先生は思ったらしく、母に尋ねたらしい。
先生になりたての最初の受け持ちが私たちで、特に印象に残っていたらしく、私の家にも遊びに来てくれたことも、ちゃんと先生は覚えていてくれた。

2年生から3年生になる時に、私たちの住んでる地域ごと、新しい学校に移ることになった。
その移る前の春休みのこと。
当時、私の隣家に住む同じクラスだった男子が何人かで先生を呼びに行き、私の家にやって来た。
玄関を開けると、ついこの前、泣く泣くお別れした先生が目の前に立っている。
そして、ニタニタして男子数人がいる。(可愛い!)
嬉しくて嬉しくて、母が「どうぞあがってください」と皆を招き入れ、2階でゲーム大会をした。
そして、近くの堤防まで、遊びに行ったのだった。
玄関を開けたときの瞬間と大盛り上がりのゲーム大会と、そして堤防へのピクニック・・。
その光景がずっと、遠い、遠い、春休みの出来事として、記憶にあった。

c0352015_16594346.jpg
もう一つ、T先生の思い出は、歌をよく教えてくれたこと。
「青い空は」と「許すまじ原爆を」という歌を教えてくれたのは、この先生。

燃える八月の朝
影まで燃え尽きた
(青い空は)

身寄りの骨埋めし焼け土に
(ゆるすまじ原爆を)

黒板の書かれた歌詞だけでも、小学2年の私には、怖い、おそろしい、絶対にしたらあかん。
という気持ちが植え付けられた。

新任の20代初めの先生が、2年生の私たちにこういう大切なことを教えてくれた。

母は、電話で話をしているうちに、だんだんと先生の記憶がよみがえって来たと言っていた。
母も嬉しかったのだろう。娘の事をちゃんと覚えてくれていて、思い出話がどんどん出て来て。
そして、私に電話をくれた。

先生。お元気で良かったです。
もしお会いできたとしたら、歌を・・・この二つの歌は忘れることはなかったです。
と言いたい。

***********************

甘夏でマーマレードを作った。

c0352015_17001729.jpg

果肉と果汁と、ピーラーで剥いた皮を(このやり方は、とってもいいです!)ぐつぐつ煮た。
少し、酸っぱいぐらいが好みの味なので、ちょうどよく仕上がった。

c0352015_17003300.jpg
買い物のついでに、寄り道して桜を見た。
お花見準備の人たちが次々と上がって来ていた。

春爛漫!

c0352015_16595929.jpg









[PR]
by pass8515 | 2018-03-31 17:59 | 思い出ばなし | Comments(4)
Commented by hanamomo08 at 2018-03-31 18:36
こんばんは。ピーラーで剥くやり方よかったでしょう?
自慢ではないですが、手抜きは大好きですから!

先生とのいい思い出があっていいですね。
お母様もうれしかったでしょう。
私は小学校一~二年の先生が嫌いだったから、そんな思い出のあるpassさんがうらやましいです。(笑)
Commented by bienes at 2018-04-01 21:14
こんばんは
passさんのマーマレード美味しそう♪
あのね、その時のふきこぼしの液を洗いものに使ってみて~(^^♪
私ねいつもオレンジクリーナーにしているの
油物もきれいに洗えて手荒れも無いの

その歌2つ・・知っています
とても大切な歌だと思います
すばらしい先生との出会いでしたね
私は大学時代に先輩が教えてくれました
当時は学生運動が盛んでした
今の若者のたちはしっているかしら?

Commented by pass8515 at 2018-04-01 22:44
> hanamomo08さん
こんばんわ。
ピーラー。とても簡単にできますね!
これから、これで私もいこうと思います。
今朝はヨーグルトにもかけました。我ながら・・・酸味がほどよく美味しかったです♪

私も、1年の先生はダメでした・・(笑)
母とも先生の好みがぴったりで、不思議と好きな先生は一致するのですね。
親が好きな先生は子どもにもいいのかな~という事ですね。
ちなみに、この2年の先生と、5~6年の時と高校3年間の先生は今でも母は、絶賛します。
私も、よい思い出がたくさん残っている先生たちです。
Commented by pass8515 at 2018-04-01 22:54
> bienesさん
こんばんわ。
ふきこぼし!あ~その手がありましたね。
オレンジクリーナーでツルツル、ぴかぴかに!そうでしたね。
いろんな効果が詰まっていますね。

学生運動。きっと、先生もその世代の方だなと思いました。
大切な事を幼い私たちに、伝えたかったのでしょうね。
衝撃的でした。暗い、重い、こわい、なんとも言えない気持ちになったことを覚えています。
今の若い人たち。そして、先生さえも、知らないのではないでしょうか。
ここまで、教える先生・・その時間もないような気がします。

bienesさん♪
ミモザ、わずかですが咲いていましたよ♪
<< 花曇り 甘夏 >>