人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花曇り

もう、どこもかしこも満開だった。
山も、土手も、学校という学校、鎮守の森も・・♪
目的地に着くまでにすでに、車窓から充分に満開の桜を楽しんだ。

去年は桜の開花がとても遅くて、残念ながら見れなかった北条鉄道「法華口駅」の桜
今年こそはと出かけた。
堂々としたとても大きな木だった。

花曇り_c0352015_21313933.jpg

花曇りの日曜日、桜と電車と・・・。
撮り鉄の人たちで、小さな駅はとても賑わっていた。

花曇り_c0352015_21311808.jpg

そして、ミモザの事も忘れてはいなかった。
県内にお住いのブログのお友達から、もうミモザは終わってしまった・・・と聞き残念に思っていた。
しかし・・・駅の端の端の方に黄色い木がひっそりと、すくっと佇んでいた。

花曇り_c0352015_21310342.jpg

駅のボランティアの人に尋ねると、去年立ち枯れてしまい、そのあと台風でバタバタと倒れ、残ったのは数本になってしまったという事だった。
もっと、残念な情報だった。

花曇り_c0352015_21304686.jpg

わずかに残ったミモザを大切にして欲しいと思った。

花曇り_c0352015_21320762.jpg

近づいて写してみた。
ミモザは風に揺れて、気持ちよさそうだった。
しかし、ぶれる。風に揺れるミモザを捉えるのはなかなか難しい。

花曇り_c0352015_21321771.jpg
*********************

ミモザの事を教えてくれたボランティアの人が2つ向こうの「長(おさ)駅」の事を教えてくれた。
あそこも、駅が古くて桜がきれいですよ・・と。

帰り道方向だったので、寄ってみることにした。
のどかだった。
カメラを抱えた人がここにもいたけれど、ひっそりとしていた。

花曇り_c0352015_21332885.jpg

ちょうど電車がやって来て、晴れてもきて、またこの駅でも桜を写した。

花曇り_c0352015_21323791.jpg

家の前でシートを敷いて、お花見をしていた。
誰もが待ち遠しかった桜。

花曇り_c0352015_21330721.jpg

先ほどの「法華口駅」は去年テレビでも取り上げられ、サザエさんのオープニングにも登場して、あれからものすごい人が訪れたらしい。
その影響はまだ続いているようだった。
しかし、「長駅」は実にひっそりとしていて、穴場を教えていただいて良かったなと思った。


花曇り_c0352015_21324978.jpg

帰り道、土手の桜の下で、「法華口駅」駅ナカのパン屋さんのパンを広げた。
もちもちした米粉パンがとても美味しかった。
レーズン、よもぎあん、チーズ、はちみつ入り、チョコチップ
私は、レーズンにした。

花曇り_c0352015_22152776.jpg

桜づくしの一日だった。

花曇り_c0352015_22153662.jpg

さあ明日から、新年度。
気分も新たに頑張ろうと思う。




by pass8515 | 2018-04-01 22:34 | おでかけ
<< 三椏 懐かしさ >>