人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第一印象

4月になって、また新しい出会いがあった。

ついこの前、寂しい別れがあった一方で、せいせいした別れもあったりと、心の中は、少しざわざわしていた。

わずか2日を隔てて、気持ちを切り替えて、新たな人を迎えてまた毎日やっていく。
新しい人もそれは、緊張しているだろうが、迎える方もかなり気を遣う。
初日はやはり疲れた。正直、どっと疲れた。

第一印象_c0352015_21195983.jpg

何がこう疲れるのかと考えると、やはり自分がどういう人に見られたかと気になるからなのかと思う。
職場全体の新しい組み立ては、一日にして成らず。
だけど、第一日目で、あらかたのお互いのテンポや呼吸や波長や歩調を感じ取って、だいたいこんな感じと察しがつく。

せめて「嫌な人」よりは「まあ、いい人」ぐらいには思われたい。
そして何より、仕事がしやすい人と思われたい。
気をまわして、気が利いて、周りの雰囲気を和ませたい。
結構、自分はどう思われたのかと、私は気にしている

そんなことを、一日考えて、帰宅してからも考えて、考えすぎて気が重くなってしまった。

しかし二日目。
初日のそれぞれの初対面を、皆がそれぞれに何かを感じ取ったのだろう。
少しづつ、微調整する努力をしようと思ったのだろう。
小さな小さなことだけれど、お互いに意見を出し合い、すんなりと解決した。
そして、お互いの呼吸も、ぴったりということがこれでわかった。
私もいっぺんに、心が軽くなった。

和やかに。穏やかに。やっていけそうな気がした。
どうぞよろしくお願いしますね。

第一印象_c0352015_21194846.jpg
去年の秋はそれどころではなかったので、ひとつも新しい球根は植えなかった。
しかし去年のチューリップが一つだけ咲いた。

*****************

晩ごはん

レバニラ炒め、ほうれん草オムレツ、かぼちゃの煮物

第一印象_c0352015_21201045.jpg
おべんとう
分葱とちくわの和え物、ブロッコリー、ゆがき大根の煮物、トマトのパスタ
第一印象_c0352015_21202911.jpg


by pass8515 | 2018-04-03 21:13 | 日々の暮らし
<< 朝が変わった 三椏 >>