木の芽時

肌寒い一日だった。
タートルネックのセーターにネルシャツを重ね着して、友人の新居に行った。

年が明けて新しい暮らしを始めた友人。
車を手放したから、駅にも近いまちを選んだ。
徒歩圏内に、大きなスーパー、雑貨屋、パン屋、和菓子屋、美容院、紅茶専門店、珈琲豆専門店・・・。
散歩がてらになんでも揃うよ・・と友人は嬉しそうだった。

淹れてくれた、温かいコーヒー、そしてお抹茶にほっこりとした。
環境が変わったから、友人は新しい美容院を開拓すると意気込んでいた。
私も、最近美容院を変えたけど、その前はかなり悩んだ。
でも、いざ思い切ってみたら、なんてことはなかった。
そうだね。飛び込んでみたら、案外なんとかなることの方が多いよね。
と話をした。




c0352015_22005397.jpg


桜が一気に散り出した。
小雨と桜の花びらが一緒に舞って、一週間前の満開の頃が妙に懐かしくもなった。
毎年、そんな気持ちになる。



c0352015_22015591.jpg

暑かったり、寒かったり、気温差があり過ぎて、体調を崩してしまいそう。
しかし、新しい一週間をまた頑張ろうと思う。



[PR]
by pass8515 | 2018-04-08 22:38 | おでかけ | Comments(4)
Commented by koko at 2018-04-09 07:47 x
おはようございます。
お友達は早い決断をされましたね。
私の回りも郊外から市の中心部のマンションに越してくる人が増えています。
体力のある50代がお薦めと経験者が言っておりました。
もちろん車も手放してです。
今こういう動きが増えているのでしょうね。
Commented by さえ at 2018-04-09 08:27 x
こちらも冷え込んで、昨日一昨日と薪ストーブをたきました。
家のこと、仕事のこと、考える年頃ですよね~

息子さん、優しいですね♡
お母さんのこと、ちゃんと考えてくれてるんですもの。
わたしは、末娘に「お母さん、そんなんで幸せなの?」と言われる夢を見ました。
えーっ、けっこう幸せにやってるつもりなんだけどなあと思いながら、反論できず(笑)
そんなんで、って、どんなんでしょうねえ。
Commented by pass8515 at 2018-04-09 18:57
> kokoさん
こんばんわ。

早い決断。そうですね。車を手放すと必然的に中心部に出ることになりますね。
ずいぶん家財道具も減らして、すっきりとした表情でした。
マンション暮らしでは、庭がないのが寂しいとも言っていました。
落ち着いたら、ベランダでプチガーデンできますよね。

思い切り。そうです!体力のある50代。
今なのかも知れないな~と私も、これから先の人生を考えるきっかけにもなりました。
背中を押されましたよ。


Commented by pass8515 at 2018-04-09 19:02
> さえさん
こんばんわ。
薪ストーブ、再登場しましたか。
昨日は小雨も降って、雪深いところはきっと雪が降ったのだろうなという冷え込みでした。

今朝も、職場は寒くて・・・・暖房をつけました。
この気温差で体調が崩れるのですね。高齢の両親は?と心配になりました。

若い人から見ると、それで幸せ?って思うのかも知れませんね。
幸せと思える尺度が違って当然ですからね・・・。
私は、まだ働け・・・というのかって思ってしまいました(笑)
でも、誰も助けてはくれない。
自分たちの老後は自分たちで、何とかというご時世、今からまだまだ先は長いけど、
頑張ろう!と思ったのでした。
<< ネル 花吹雪 >>