人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネル



寒い朝がまた戻って来た。
最近、朝の風景に加わったのはメジャーリーグの中継。
5回まで、パーフェクトだった大谷投手。
まさか・・とは思ったけれど、私も緊張した。
ようやくヒットを打たれて、スタンドの観客が立ち上がった。
称賛の、拍手。いい光景だった。

**********************

昨日、友人に会うために着て行ったネルのシャツ。
10年近く前のユナイテッドアローズ・ピンクレーベルのもの。

昨日のような肌寒い春先や冬の入り口にちょうどよい。


ネル_c0352015_18320020.jpg

ネルって今も言う?という話になった。
フランネルからネルという言葉になったらしいが、母が寒くなったら「ネルのパジャマを出したから」とよく言っていたので、ネルって昔の言い方のような気がずっとしていた。
古臭い言い方のような気がしていた。

じゃあ、何て言う?
コーデュロイ、コール天、別珍、スウェード・・・だんだん離れて行っている。
違う、違う、でもネルって今も言うのかな?

と、調べてみたら、ネットショッピングサイトで「ネルシャツ」という言葉がもう、いっぱい出て来た。
今も、言うらしい。
ネルは古くはないらしい。すっきりした。

このネルシャツもくたびれても来たけれど、でも手放せなくて。
ボタン部分がまたちょっと変わっているかなと思って結構気に入っている。
深緑のワイドパンツに合わせました。

*************************

かぶの浅漬け、かぶの葉の炒めもの
小松菜の煮びたし

野菜が安くなって、嬉しい!


ネル_c0352015_18454355.jpg






by pass8515 | 2018-04-09 18:51 | 日々の暮らし
<< 夕暮れの庭 木の芽時 >>