ネル



寒い朝がまた戻って来た。
最近、朝の風景に加わったのはメジャーリーグの中継。
5回まで、パーフェクトだった大谷投手。
まさか・・とは思ったけれど、私も緊張した。
ようやくヒットを打たれて、スタンドの観客が立ち上がった。
称賛の、拍手。いい光景だった。

**********************

昨日、友人に会うために着て行ったネルのシャツ。
10年近く前のユナイテッドアローズ・ピンクレーベルのもの。

昨日のような肌寒い春先や冬の入り口にちょうどよい。


c0352015_18320020.jpg

ネルって今も言う?という話になった。
フランネルからネルという言葉になったらしいが、母が寒くなったら「ネルのパジャマを出したから」とよく言っていたので、ネルって昔の言い方のような気がずっとしていた。
古臭い言い方のような気がしていた。

じゃあ、何て言う?
コーデュロイ、コール天、別珍、スウェード・・・だんだん離れて行っている。
違う、違う、でもネルって今も言うのかな?

と、調べてみたら、ネットショッピングサイトで「ネルシャツ」という言葉がもう、いっぱい出て来た。
今も、言うらしい。
ネルは古くはないらしい。すっきりした。

このネルシャツもくたびれても来たけれど、でも手放せなくて。
ボタン部分がまたちょっと変わっているかなと思って結構気に入っている。
深緑のワイドパンツに合わせました。

*************************

かぶの浅漬け、かぶの葉の炒めもの
小松菜の煮びたし

野菜が安くなって、嬉しい!


c0352015_18454355.jpg






[PR]
by pass8515 | 2018-04-09 18:51 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by hanamomo08 at 2018-04-09 20:28
こんばんは。
ネルって私も言いますが、この前、母のところに来て下さる若い看護師さんが知らなかったの。
もうびっくり!
とてもいい色、いい柄ですね。
これからもずっと着られますね。

私も一緒です、冬になると母がネルのパジャマ着なさいって出してくれました。

お野菜が安くなって嬉しいですね。
Commented by pass8515 at 2018-04-10 18:33
> hanamomo08さん
こんばんわ。
やはりお若い人はご存知ないのですね。
でも、あの素材のシャツは今でも人気ですよね。
今風なら、何と言うのだろう?と疑問に思ったのでした。
でも、ネルシャツでいいようです。

シャツ、ありがとうございます。ベーズリー柄が気に入りました。
まだまだ、着てみようと思います♪
ネルのパジャマ。懐かしいですね。暖かでした。
Commented by まる at 2018-04-10 21:24 x
若い人は、ネルって知らないかもしれないんですね。
仕事柄、職場の薬局でリント布を売っていて、患者さんに「リント布はネルの生地のほうにお薬を塗って下さい」と説明しています。
わからい人もいるかも?ですよね~
はっとしました。気を付けよう!

野菜安くなりましたね!
我が家は今夜は、レタス丸々1つ、しゃぶしゃぶして食べましたよ。
レタス2つで98円だったんですよ!
Commented by pass8515 at 2018-04-11 21:44
> まるさん
こんばんわ。
若い人は意外にネルって言わないんですね。
古臭い言葉だと思っていました。
チェックのネルシャツって、定番なのに、なんと呼んでいるのでしょう?

リント布って初めて聞きました。
ネルの生地?というのも、その関わりがわかりません(笑)
専門用語なのですね・・。

レタスのしゃぶしゃぶ。お野菜がたっぷり摂れていいですね。
安くなりました。もう迷わなくてもいいようになりました。
新鮮野菜、たっぷり摂りたいですね!
<< 夕暮れの庭 木の芽時 >>