人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビストロで乾杯!

週末、金曜日。お昼前。神戸・三ノ宮。
普段、そんな場所にいるはずもない私が、そこにいる。
それだけで、非日常。
精一杯、身繕いをして出かけた。

一年ぶりに再会した友人たち。
4月の陽射しはこんなに強いものかと思うほど、眩しかった。


ビストロで乾杯!_c0352015_18494150.jpg


昼間からワインを飲もうよ!
彼女たちとの乾杯が、まずは何より楽しみだった。

まずは赤を。

生ハムをまいたシュー
イベリコ豚のパテ

ビストロで乾杯!_c0352015_18494289.jpg


そして、メインディッシュかと間違ったほどのボリュームたっぷりのカルパッチョ。
「ほたるいかが、可愛い!」という友人の声に、野菜の上に乗っかった、ほたるいかからまず食す。
ホタテ、サーモン、いか・・・・・・・これは、まずは白だったなと悔いた。

ビストロで乾杯!_c0352015_18494237.jpg

しかし、2切れほどの魚介類を残して、白に切り替え、メインディッシュを待った。

ローストビーフ
なかなかのボリュームだった。
ワインとおしゃべりで結構、お腹が満たされて、白ワインにもマッチして。
いつの間にか、お皿は空っぽになっていた。


ビストロで乾杯!_c0352015_21034015.jpg


芽吹きの季節。
窓からの新緑が美しかった。
たくさんの話をしたけれど、それぞれ働く50代。
もうひと頑張り、行きましょう!
そう思えるからこそ、こんな至福の週末ランチがより格別な時間と思えるのだろうとしみじみ思った。


ビストロで乾杯!_c0352015_18494298.jpg


食事のあと旧居留地区と南京町を歩いた。、
特に何かを見たいわけでもないけれど、行きあたりばったりで、思いがけないおもしろいお店に行きあたる。
歩くだけでもそんな玉手箱を楽しむという地区のようだと・・毎度、私は思う。


ビストロで乾杯!_c0352015_18504713.jpg

お茶をしたお店もそうだった。
コンセプトは誰にもわからない。
ロカビリーか?ウエスタンか?ハワイアンか?
そこに来て北欧家具と思しき、中古ソファーが並べられ。
ドーナツ盤の中古レコードを背に、どかっと腰をおろして、また喋った。

時間を忘れそうだった。


ビストロで乾杯!_c0352015_18504739.jpg

5時、三ノ宮駅前。
仕事帰りの通勤客でごったがえする中、再会を約束して、別れた。



by pass8515 | 2018-04-14 18:49 | おでかけ
<< 贈り物 夕暮れの庭 >>