駆け抜ける時間

友人たちと神戸で会った日のこと。
三ノ宮駅まで、走った。

一人の友人が乗る予定の電車の時間が迫っていた。
神戸市役所付近の花時計がちょうど5時を指していた。
あと、9分。
段々、早足・・早足・・早足・・そしてダッシュ!
友人二人は早かった、一人はヒールのサンダルを履いていたのに早かった。
私は遅れをとりながら、二人の背中を追いかけ、必死で走った。

改札口で5時5分。発車まであと4分ある。
安堵して、二人で友人を見送った。
良かった、間に合った。ほっとした。
そして、しみじみ老化を感じた(笑)

c0352015_18280313.jpg


****************

あの日は、これで終わりではなかった。
そのあと、職場の大きな飲み会が待っていた。
あまり、気は進まないけれど、まあ新年度の始まりだし。
でもこの春、転勤して行った人に久しぶりに会えるから、そのことが楽しみでもあった。

言いたいことが山ほどあった。
聞いてほしいことが、てんこ盛りだった。
今まで、本当に助けてもらっていたから、ぽっかりと穴が空いたようだった。
しかし、飲み会では人数も多いからそんなに話せる機会はないだろうと予想していた。

電車を降りて、駅前のデパートでトイレを済まそうかなとふと考えた。
でも早めに会場に着けそうだから、そこで済ませばいいやと思った。
雑踏の中、しばらく並んで隣を歩いていた人をふと見ると、その人だった。
2週間ぶりに会う、お世話になったその人だった!

「いや!○○さん!」「うわ~びっくりした!」
「どうどう、ちゃんとまわってる?」「うん、ぼちぼちかな~。」
なんて、秒速で積もる話をお互いした。
2週間分の出来事を早回しで、まくしたて(笑)・・私は、とても気が済んだ。

あの時、デパートでトイレに行っていたなら、会えなかった。
偶然の出会い。こんなこともあるのだな~と思った。

**********************

週末ランチと、飲み会と。
平坦な日常が続く私にとって、やや刺激的な週末を終えて新しい一週間が始まった。

庭は今、スミレが花盛り!

c0352015_18274368.jpg


そして、クリスマスローズはこの冬も咲かなかったのですが・・・。
若い、青い、新芽が出ていました。

c0352015_18271871.jpg

その根元にもスミレが・・・。

c0352015_18270326.jpg

****************

晩ごはん
鶏肉のトマト煮込み
大根サラダ

c0352015_18285016.jpg

お弁当
大根サラダと、野菜と筍の天ぷらの炊き合わせ

c0352015_18282486.jpg



[PR]
by pass8515 | 2018-04-16 17:38 | 暮らし | Comments(10)
Commented by まる at 2018-04-16 20:30 x
こんばんは!
昨夜、広島に帰り、神戸、大阪で過ごした週末に思いを馳せています。
昨日は友達と大阪城、阿倍野ハルカス、難波など行きました!歩いた歩いた。ちょっと足が筋肉痛です。

神戸のランチのお店は又、行きたい!と思うほど良かったです。ありがとう。
そして、最後、一緒に走らせてしまってごめんね。次の電車でも良いのに間に合いそう!と思うとついつい。お陰で少し早く娘宅に着けました。

夜も職場の食事会があると聞き、お疲れでは?と気になっていました。
偶然会えたその方とは、きっとご縁があったのね。話せて良かったですね(^_-)

クリスマスローズ、娘が好きなので、娘に頼まれて母が昨年庭に植えたのですが、たくさん咲いて、娘はそれを大阪に持って帰りドライフラワーにしています。
可愛い~ですよね~
Commented by mi-san715 at 2018-04-16 20:50
クリスマスローズ、載せてくれたのね(^_^) 写真左にある古い葉を切ってみて!
私は古い葉を切ってみたら、花芽がついたような気がします。
あとは夏場の休眠期はそっとしてあげること。なんとか、ぱすさんちのクリスマスローズを咲かせてみたいな。
↑クリスマスローズもドライフラワーになるんですね〜、やってみよっ(^^♪
Commented by hanamomo08 at 2018-04-16 20:50
新年度は忙しいですね。
前一緒だった方と会えてよかったですね。
新しい方たちともしだいに慣れてくるでしょう。
私もたまに出かけるようなことがあると翌日やっぱり疲れます。
一つずつ年を取っているのがわかります。
Commented by さえ at 2018-04-16 22:41 x
素敵な偶然でしたね~♡
話したいっていう気持ちが、会わせてくれたのかも知れませんね♩
読みながら、ほっこりしました。

クリスマスローズ、咲かないんですか~
うちの庭は、5年くらい前にいただいたのを植えてから、いろんな色のものを季節が終わる頃に安売りで買って、でも翌年には花をつけないものも多くって、2~3年したら咲くものなのかな?とか思いながら、少しずつ増やしています。
来年は、きっと咲きますよ~♡
Commented by futarinbo at 2018-04-16 23:13
偶然の出会い
良かったですねーー!
私も嬉しくなっちゃいました(n*´ω`*n)
Commented by pass8515 at 2018-04-17 20:58
> まるさん
こんばんわ。
大阪でも、よく歩きましたね~。お疲れ様でした。
電車に間に合って良かったです。
ほっとして、見送りました。しかし、まるさんの走りは見事でしたよ!
私も以前は階段を駆け上がっていたのに・・・。
やっぱり日頃、運動しているから違うんですね。

夜の食事会。フリードリンクだったから、またお酒を楽しみましたよ。
会いたかった人とも、話が出来たし・・。楽しい一日でした!
クリスマスローズ。たくさん咲いて良かったですね。
ドライフラワーにできるのですね!うつむき加減の可愛い花ですよね。
うちのは、いつになったら、咲くのかな~(笑)



Commented by pass8515 at 2018-04-17 21:07
> みいさん
こんばんわ。新芽が出たら、古い葉は切ってみたらいいのですね。
養分も摂られてしまうものね!やってみますね。
今年こそは、咲くでしょうか・・・。夏場も肝心ですね。
みいさんがお友達と行かれていた、クリスマスローズ・ガーデン。
綺麗でしたね♪
ドライフラワー、ぜひやってみてくださいね!きっと素敵でしょうね。
Commented by pass8515 at 2018-04-17 21:21
> hanamomo08さん
こんばんわ。
新しい人との事を心配してくれていて、そんなことも含めて、会いたかったので、
嬉しかったです。
新しい人もいろいろですね。ふわ~っと周りにいつの間にか溶け込んで行ける人と、
最初から、ずかずかと入り込んできて、かき回す人と・・・・。
会いたかった人は、前者のタイプでした。・・で、新しい人は後者のタイプなんです~。
ちょっと、疲れますね。

疲れが取れにくくなりましたね。私も実感します。
そして、気分転換がとても大切だと痛感しますね。
Commented by pass8515 at 2018-04-17 21:33
> futarinboさん
めったに、見知らぬ人のことなど見ないのに、なんか顔を見たのですよね。
そしたら、その人でした!
びっくりしました。

**・・・しかし、阪神(山電)の帰りはわかりにくいですね・・・。
(行きはわかりやすいけど)
須磨浦公園行きの特急に乗って、終点の須磨浦公園まで行かずに手前の須磨で直通特急に乗り換えるなんて、すごく難解です。アナウンスをちゃんと聞いてなかったら、終点まで行ってしまうところでした・・。慣れなんでしょうね~
Commented by pass8515 at 2018-04-17 21:38
> さえさん
こんばんわ。
話したいという気持ち。
本当にそう思いましたよ。
去って行った人の事をいつまでも思っても仕方ないんで、これを節目に私も新たな気持ちで
頑張ろう!と思ったのでした。

クリスマスローズは、難しいと聞いていました。
しかし、もう3年目!いい加減、咲いて欲しいな~と思います(笑)
毎年、新芽は出ます。けっこう、伸びてはいるのですが・・・。
来年こそ!きっと思いが通じますね!
<< 真似 贈り物 >>