人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駆け抜ける時間

友人たちと神戸で会った日のこと。
三ノ宮駅まで、走った。

一人の友人が乗る予定の電車の時間が迫っていた。
神戸市役所付近の花時計がちょうど5時を指していた。
あと、9分。
段々、早足・・早足・・早足・・そしてダッシュ!
友人二人は早かった、一人はヒールのサンダルを履いていたのに早かった。
私は遅れをとりながら、二人の背中を追いかけ、必死で走った。

改札口で5時5分。発車まであと4分ある。
安堵して、二人で友人を見送った。
良かった、間に合った。ほっとした。
そして、しみじみ老化を感じた(笑)

駆け抜ける時間_c0352015_18280313.jpg


****************

あの日は、これで終わりではなかった。
そのあと、職場の大きな飲み会が待っていた。
あまり、気は進まないけれど、まあ新年度の始まりだし。
でもこの春、転勤して行った人に久しぶりに会えるから、そのことが楽しみでもあった。

言いたいことが山ほどあった。
聞いてほしいことが、てんこ盛りだった。
今まで、本当に助けてもらっていたから、ぽっかりと穴が空いたようだった。
しかし、飲み会では人数も多いからそんなに話せる機会はないだろうと予想していた。

電車を降りて、駅前のデパートでトイレを済まそうかなとふと考えた。
でも早めに会場に着けそうだから、そこで済ませばいいやと思った。
雑踏の中、しばらく並んで隣を歩いていた人をふと見ると、その人だった。
2週間ぶりに会う、お世話になったその人だった!

「いや!○○さん!」「うわ~びっくりした!」
「どうどう、ちゃんとまわってる?」「うん、ぼちぼちかな~。」
なんて、秒速で積もる話をお互いした。
2週間分の出来事を早回しで、まくしたて(笑)・・私は、とても気が済んだ。

あの時、デパートでトイレに行っていたなら、会えなかった。
偶然の出会い。こんなこともあるのだな~と思った。

**********************

週末ランチと、飲み会と。
平坦な日常が続く私にとって、やや刺激的な週末を終えて新しい一週間が始まった。

庭は今、スミレが花盛り!

駆け抜ける時間_c0352015_18274368.jpg


そして、クリスマスローズはこの冬も咲かなかったのですが・・・。
若い、青い、新芽が出ていました。

駆け抜ける時間_c0352015_18271871.jpg

その根元にもスミレが・・・。

駆け抜ける時間_c0352015_18270326.jpg

****************

晩ごはん
鶏肉のトマト煮込み
大根サラダ

駆け抜ける時間_c0352015_18285016.jpg

お弁当
大根サラダと、野菜と筍の天ぷらの炊き合わせ

駆け抜ける時間_c0352015_18282486.jpg



by pass8515 | 2018-04-16 17:38 | 日々の暮らし
<< 真似 贈り物 >>