人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cha/tea

夕方、晩ごはんの用意をしていたら荷物が届いた。
3月に職場を去った、お世話になった人からだった。

みんなで一緒にほんの少しお餞別をさせていただいただけなのに・・。
とても素敵なお茶の詰め合わせだった。

お茶の本「The Book of Tea」の中は、世界各国のお茶がぎっしり。
それだけでも嬉しいのに、それぞれの袋の絵柄がまたとても素敵だった。

cha/tea_c0352015_21331367.jpg


民族衣装やテキスタイルをほどこした、袋に入ったお茶。

cha/tea_c0352015_21331366.jpg

お茶をいただくまでに、この袋でひとしきり楽しめそう。
これ、いいかもという絵柄を取り出してみた。

左上*宇治・やぶきたは友禅染の亀甲柄。京都・相楽郡の一番茶。(懐かしい地名だ)
左下*オランダの民族衣装

cha/tea_c0352015_21331349.jpg


左上*イタリア・フィレンツェの紋織物
右下*ドイツ・小花模様布

などなど・・・・。挙げればきりがないくらいに、どれもが素敵な絵柄だった。

cha/tea_c0352015_21331398.jpg
「お茶の本」によると、お茶を飲む習慣は中国で生まれ、陸路を通って伝播した地域(ロシア・チベット・インド・トルコ・日本)は「cha」、海路を通って伝播した地域(オランダ・イギリス・スリランカ)は「tea」がそれぞれ元になって呼ばれるようになったらしい。
こうして、世界各地に根付いたお茶文化。
じっくりと「cha/tea」を味わいたいな~と思う。

さて、お礼の言葉をどうしよう。
電話より、葉書がいいのではないかとふと思った。

絵葉書を選ぶ時も楽しかった。
今からだと、夏日の予報の週末に届くはずだから、初夏らしい絵葉書を選んだ。

cha/tea_c0352015_21360244.jpg

ありがとうございました。
お茶の時間が楽しみです。

***************************

苧環の蕾を見つけた。

cha/tea_c0352015_21331466.jpg

十二単
薄むらさきも咲き出した。



cha/tea_c0352015_21340535.jpg




by pass8515 | 2018-04-18 22:18 | うれしいこと
<< 十二単 真似 >>