愛しき日々

3連休と4連休にはさまれた、昨日と今日はただあわただしく時が過ぎた。
はあ~お疲れさん。

休憩時間にテレビをつけると、「このあと4人が会見」という話題ばかりだった。
今回の件で、思い出したことは「鉄腕ダッシュ」という番組だった。
息子たちとよく見ていた。
それほど激しい反抗期はなかったにせよ、多感な時期。
だけど、日曜の夜は決まって「鉄腕ダッシュ」
一緒に笑って見ていたあの日々を思い出した。

ソーラーカー日本一周に、DASH村。
すごく覚えているのは、香港の街の急坂を一度も足をつかずにどこまで自転車で下れるかという競争。
ジャッキー・チェンとの闘いは、迫力満点!ばかばかしいけどおかしかった!

あんな頃のひとつひとつが愛しくて、懐かしいなあと思った。

今回の件は、特にここでは触れないけれど、しっかりした大人になるという事は簡単なことではないけれど、それほど難しいことでもないと思う。
ただただ、残念・・と思った。

*********************
急須
今日は、八十八夜
茶どころに生まれ育ち、茶畑はいつも身近な風景だったなと今更ながら思った。
母がまとめて、いつも買ってくれている緑茶。
そう言えば、お茶ってほとんど自分で買ったことがないな~と思った。

以前母と旅した金沢で求めた九谷の急須にヒビが入って、ぽとぽと漏れだしたので泣く泣く処分した。
適当な急須って、急にはなかなか見つけられないものと、痛感した。
そもそも、急須の需要ってそんなに激減しているのか?
どこも、品揃えの少なさに、愕然とした。
近くの雑貨店で「HARIO」のガラスポットを見つけた。

緑茶でも紅茶でもハーブティでもなんでも来い♪

c0352015_21565253.jpg
そして、愛用している茶こしです。
以前、伊勢を旅した時に一目惚れ♪

c0352015_21563391.jpg

雨風が激しかったけれど、夜になって落ち着いた。
GW後半。普段できないことを楽しみたいなと思う♪





[PR]
by pass8515 | 2018-05-02 22:20 | 思い出ばなし | Comments(8)
Commented by まる at 2018-05-02 23:05 x
可愛いガラスポットですね~。
和に洋に、どちらでも使えそう。
私は夏は、麦茶がわりに緑茶をたくさん冷やして飲んでいます。

実は今夜は大崎上島に来ています。
竹原港から乗ったフェリーの中のテレビで、4人の記者会見を見ました。
珍しく?仲の良いグループだと思ってたから、本当に残念だよね。
明日は尾道まで行ってみようかと思っています!
Commented by hanamomo08 at 2018-05-02 23:16
鉄腕ダッシュ、我が家今でも見ていました。
うちの子ども達も大好きでした。
間違いをしない人はいないと言うけれど残念だな~そして仲間4人が可愛そうだな~。
だけど、苦しいだろうけど大人だから責任は取らなければならないでしょうね。

我が家のお茶の消費量はものすごいです。
焙じ茶なんて200グラム入りのを10本買って来てもすぐになくなります。
お煎茶も大好きで、よく飲みます。

我が家も母がよこした急須がたくさんあります。
急須のない家が増えています。
あれはペットボトルのお茶のせいでしょう。
じっくりと入れたお茶にはかなわない事を知らない人多いと思います。
宇治のお茶、いとこが送ってくれたのを今飲んでいます。
可愛いポットですね。
緑茶でも紅茶でもハーブティでもなんでも来い♪そこがいいですね。
Commented by さえ at 2018-05-03 09:31 x
あ、茶こし♩ほんと、おそろいですね~うれしい♡
ガラスポットも素敵♡

ダッシュ村、なつかしいですね。
ほんと、残念です。

GW後半は、家でのんびりしています。
おんなじ茶こしで、ハーブティ淹れようかな~♩
今雨が上がり、青空が見え始めました。
Commented by koko at 2018-05-03 16:36 x
クロスもお茶の色、さわやかな5月の風が吹いているようなお茶の写真でうれしくなりました。
近頃はペットボトルのお茶が幅を利かせていますね。
急須から注ぐお茶のおいしさはお腹にも心にもやさしいのですが・・・
何もかもが変わってきていて、鈍い頭がついていけませんよ~
おかしいでしょう?ふふふ!
Commented by pass8515 at 2018-05-04 07:34
> まるさん
おはようございます!
大崎上島はいかがでしたか?
海を渡って、島の風景はとても美しかったことでしょうね。
近い旅も実にいいものですね!
手が届きそうなくらいに島が点在して・・・・。
瀬戸内海の島々の風景は、やっぱりきれいですね!
竹原港か~。マッサンの生誕地ですね。

しかし、あの例の人は200メートルを泳ぎ切ったのね。
手が届きそうではあるけれど、海流の中をよく泳いだね。

4人の苦渋の思い、すごく厳しい事も言っていたけれど、それも仲間だから言えることですね。楽器もあれだけできるのに、本当に惜しいです。
Commented by pass8515 at 2018-05-04 07:48
> hanamomo08さん
おはようございます。
鉄腕ダッシュ、見られていましたか。
奇想天外なアイデアや、田舎暮らしや、ほのぼのしたあの頃の光景として、思い出しました。
ずっと、一緒にやって来て、これからもまだまだ続けていけただろうに・・。
本当に、残念ですね。
一から体を治さないと・・・。その怖さもまた改めて思いました。

お茶。よく飲まれるのですね。
丁寧に淹れたお茶は、心からほっとするものですね。
ペットボトルで、済ますお宅が増えているらしいですね。
急須を探しましたが、大したものがありませんでした。
会社や、公民館で使うような、事務的に入れるお茶の急須。
・・・・のようなものしかなくって・・・困りました(笑)
しばらくこのガラスポットで・・・しのぎます。

いとこ様がそちらにおられましたね・・・。
宇治のお茶。新茶摘み。ニュースでもやっていて、あ~その季節なんだなと思いました。
Commented by pass8515 at 2018-05-04 07:55
> さえさん
おはようございます。
茶こしを映してみました♪
4年使っていますが・・・この通り丈夫です!(笑)

ダッシュ村は、味噌づくりや、山羊を飼ったり、ほのぼのとしましたね。
手間はかかるけど、古来の暮らしってこんなだったのかと、初めて知ることも多かったです。
残念ですね・・。

私も、後半はのんびりと・・。お茶を淹れて過ごしたいなと思います。
昨夜は突風で寝付けないぐらいでした。
今朝はからっとよく晴れました。お洗濯日和ですね。
Commented by pass8515 at 2018-05-04 08:11
> kokoさん
おはようございます。
新茶の季節。
あわただしく日常が過ぎる中、今年もそんな季節なのだな~
としばらく立ち止まって思いました。
ゆっくりと淹れるお茶の時間。そんな時こそしみじみといい時間だなと思います。
急須探しに苦労しました・・・・(笑)
各所の焼きものの里に出かけた時に、見つけては買っていた急須が次々と欠けては処分したもので・・・。
また、いい出会いがあると信じています♪

<< シネマ・コンサート ミュージカル映画 >>