余韻

昨日、シネマ・コンサートに行く前に友人とも会った。
神戸に出向く前に、時間が十分あったから、ランチと会話を楽しんだ。

さすがにGW!駅前の広場はイベントもあって、すごい人出だった。
その様子を私たちは窓越しに見下ろした。
続々と新しいビルが建ち、以前からあるデパートの古さが否めなかった。
しかし、このデパートはなくてはならない。
もう唯一のデパートになってしまったから・・。

c0352015_09230768.jpg

当地に生まれ育った友人と、20代から暮らし始めて30余年が過ぎた私。
お城はいつもそこにあり、周りの光景はずいぶん変わった。


c0352015_09230732.jpg

**********************

前夜のコンサートの余韻の残る休日。
まだまだ休みが続く歓び!
昨日、神戸で買ったものを映す。
c0352015_09230615.jpg

さんちかの、イカリスーパーで買った白いんげん豆をもどした。
うまく煮ることができるか?・・な。

c0352015_09230620.jpg

ずっと頭の中に音楽が鳴っていて、またDVDを見た。
生演奏のピアノが映像とぴったりと合っていたのが、すごいなと改めて思った。

ラストのジャズシーンで「六甲おろし」の即興演奏もあった。
そんなこともまた思い返した。

c0352015_09230657.jpg

*********************

c0352015_06321835.jpg
インターミッション
つくづく、昨日このインターミッションがあってよかったと思った。
友人と会った時から、水分のことを気にしていた。
トイレを見つけては、行くようにしていた。
駅ビルでも、駅でも、ホールでも・・・。
なのに、コンサートの前半の途中からトイレに行きたくなった。
まったく、近い!近すぎる!

さすがに何度も見ているものだから、休憩をはさむ場面は予想がついた。
あそこだ!あの場面のあとだ!
出口に近い席だったから、一目散にトイレにむかう。
出てきたら、ものすごい長蛇の列だった。私だけでもなかった。
この先の課題だなと思った。
観劇とか、コンサートとか、狭い席でのトイレの我慢。
皆、耐えていたのだな~と感じた。

風の強い、肌寒い一日だった。

[PR]
by pass8515 | 2018-05-04 20:23 | おでかけ | Comments(6)
Commented by まる at 2018-05-04 21:19 x
ぱすさんも満喫してますね~。
ラ・ラ・ランドのコンサート、こちらでもやってるみたいです。
こちらで宣伝のポスターを見たとき、嬉しくなっちゃいました。
良かったみたいですね!
余韻に浸る時間が又、いいよね~。

昨日、大崎上島の帰り竹原港にもどり尾道までドライブ。
20年前にも並んで食べたお店に1時間並んで、尾道ラーメンを食べて、少し散策しました。
尾道は猫まつりで、顔に猫のペイントをした人がたくさんいて面白かったですよ。

トイレ問題ね。
こうやって旅行すると、トイレは行きたくなくてもトイレを見つけたら行くように。
若い頃は、こんなにトイレを気にする事はなかったのにね~。
Commented by mi-san715 at 2018-05-04 22:18
トイレが気になる年代になりましたね~。
私も余裕を持って行くようにしています。
GWだから長蛇の列になったのかしら。
出かける所はみな同じなんですね~。
私の母は、トイレが遠いので一緒に出かける時は楽をさせてもらってます。
私の方がトイレが近いんですよ~笑
お豆、どうでしたか~?
そろそろUPされる頃かな~(^_-)-☆
私も今日、小豆を煮て、ぼた餅を作りました。
子供達が全員帰省をしていたので、なんと5合も作りました~(#^^#)
Commented by pass8515 at 2018-05-04 22:39
> まるさん
こんばんわ!
ララランド♪
行ってきましたよ〜。
想像以上にびっくりするぐらい良かった❤です。
改めていい音楽だなぁってうっとりしました。
広島でもあったね!
あんなにたくさんの人があの映画に感動したんだと、また感動しました。

ヴィトン前、また通りましたよ。壁一面写真のモデルが全面、ララランドの、エマ・ストーンだったの。
なんだか嬉しかったです。

トイレ。困りました。
何度行っても、意識するからか、また気になって。
これから、もうどうしようと思ってしまいました。
映画など途中で、退席しにくいしね。

尾道。私もずいぶん行っていないので、また行ってみたいなあ。空き家カフェやギャラリーが良さげですね。猫まつり、楽しそう!
坂の街に猫。似合いますね。
Commented by pass8515 at 2018-05-04 22:58
> みいさん
こんばんわ!
ご家族全員揃われたんですね!
小豆をたいてぼた餅。
みんなそろうと、作りがいがありますね♪
お豆はやはり潰れました(笑)以前も白いんげんはつぶしてしまい、難しいなあと思ったの。
今度こそ!また、挑戦しますね!ファイト〜!

トイレ。最近、ドキドキしてますよ。きのうのような場合。とてもとても退席なんてできないし。
映画など楽しみたいけど、不安な思いが残りました。




Commented by bienes at 2018-05-05 20:24
シネマコンサートっていいですね
ミュージカル映画は本当に楽しい! 私も好きです

お城が見える風景はいつまでも大切にしたいですね
あちこちなつかしい風景が
便利になるのはいいけど・・・
でもだんだん風景が変わっていくのは寂しいです
先日のふるさともまた開発されていました
Commented by pass8515 at 2018-05-05 22:32
> bienesさん
こんばんわ。
ミュージカル映画。歌って、踊って、心躍り、楽しいですね。
ラ・ラ・ランドは、それだけではなくて、余韻を残す作品なのです。
何度見ても、飽きなくて・・・。神戸でのコンサートもいい思い出がになりました。

お城がきれいになり、駅の再開発。でかけるたびに何か新しいものが増えているような
気がします。気がつかなかったビルやその中のお店。
上から見るとまた再発見です。
橋を渡って、ふるさとに帰られたのですね。懐かしい方と再会も嬉しいものですね。
帰るたびに、変わっていく・・・。私も、帰郷するとそんな思いになります。
<< 豆の準備 シネマ・コンサート >>