人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆の準備

こどもの日
とても、いいお天気の休日だったが、ほとんど家の中で過ごした。

白いんげん豆に続いて、ひよこ豆を煮る。
缶詰やパック詰めを使用することはあっても、乾燥豆から煮るのは初めてだ。
原産はトルコ。そのトルコのひよこ豆を見つけた。

豆の準備_c0352015_21445264.jpg

豆の準備が好きだ。
料理する時間を逆算して、ボールの水につけることから始まる。
あとはもどした豆をただ煮るだけ。
缶詰やパック詰めより断然経済的!
日本の豆も、トルコの豆も同じ要領で準備をするのだな~と当然のことを思い、昨夜遅くにこの作業をして寝た。

豆の準備_c0352015_21445266.jpg
昨夜は、その前に煮た白いんげんと、青豆(秘伝豆)と春野菜でミネストローネを作った。
大根サラダにも豆を入れた。
あとは、あさりのパター焼き
豆の準備_c0352015_21445384.jpg

そして、今夜はひよこ豆を足して、またサラダを作った。
さばの塩焼きとほうれん草のソテーとで、一つのお皿に盛る。

豆の準備_c0352015_21452546.jpg

連休最終日は、ひよこ豆でカレーを作ろうと思う。

***************************

今日は、プーアル茶で一服した。

豆の準備_c0352015_21445358.jpg
爽やかな風に誘われて、表のはき掃除のついでに庭にまわってみた。
特に、変わり映えはしなかったけれど、つぼみたちが順調に膨らんでいた。

豆の準備_c0352015_21431123.jpg


豆の準備_c0352015_21433201.jpg
この白い花の名前がいまだわからず・・。
でも、毎年確実に増えている。

豆の準備_c0352015_21435787.jpg


豆の準備_c0352015_21424201.jpg


by pass8515 | 2018-05-05 22:23 | 日々の暮らし
<< 免許更新 余韻 >>